アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、鶏皮を大量にもらいました。

生のまま冷凍するのも良いけど、湯びきなどをしてすぐに
使えるように冷凍したいと思っています。

ここで疑問なのですが・・・

鶏皮って、生で冷凍する方が日持ちするのか?
それとも火を通してから冷凍する方が日持ちするのか?

ご存じの方がおられましたら是非教えてくださいm(__)m

また、それは肉全般に共通するのでしょうか?。

A 回答 (3件)

生でも加熱でも冷凍するのなら一旦冷凍します


10時間くらいで凍るので凍ったものを氷水にに浸けて直ぐに冷凍します
肉の表面に氷の膜を作るのです
これを三回やると半年くらいは大丈夫です
刺身用の魚はこの方法で何年も保存できます
温度が違うので家庭では無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凍ったものを氷水につけて冷凍♪
氷で膜を作るなんて考えつきませんでした~~
今度から、それで冷凍保存したいと思います☆
本当に、ありがとうございましたぁ^^

お礼日時:2008/07/07 00:21

一か月ぐらいなら生でも火を通しても持ちますよただ長いと冷凍やけを起こしますので変色したところを切って捨てれば使えますただあまり長く

冷凍していると味が落ちますので冷凍パック等を使った方が良いでしょう鳥皮は度の状態で貰ったのでしょうか袋に真空パックのままでしたらそのまま冷凍した方が一番持ちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生でも火を通していても1か月はもつんですねぇ^^

ありがとうございます♪

冷凍焼けで変色したとこは切って使う!
なるほど~~

参考になりましたm(__)m

お礼日時:2008/07/07 00:19

 1.鶏皮って、生で冷凍する方が日持ちするのか?


それとも火を通してから冷凍する方が日持ちするのか?
 →火を通してから冷凍する方がより安心できます。
 →根拠
  通常でしたら食鳥処理上で鶏を解体(捌く)とき、一番最後の行程が首皮・しり皮とりになります。どうしても一般菌数はワンランクたかくなりやすいです。

 また冷凍した場合の肉と 生肉とでは菌数の増加速度に差があります。冷凍解凍のほうが 生肉をそのまま冷蔵していたより 菌の増え方が早い傾向があります。冷凍解凍というあたりで安心した扱いをしてしまいがちです。(カンピロバクターという鶏腸内菌の場合500個でも発症する場合がありますもともと50個あれば2空時間ですぐ500個になる可能性があります。

 業務用でしたらマイナス40度くらいで冷凍しています。急速冷凍なので細胞組織・膜が壊れにくく品質劣化が少ないですが、家庭用冷凍庫は開け閉てが多くそこまでの力はありません。なので、長期品質保持は難しいです。
  加熱調理し専用ジッパー容器に分け 充分さまして冷凍するのをおすすめします。

2.また、それは肉全般に共通するのでしょうか?。
 鶏肉関係全般にはほぼ共通事項です。他は専門外でテストデーターが手元にありませんので、コメントはここどまりにさせてもらいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたぁ^^

さすが専門家さん!
火を通してからのほうが安心ときいて、とても参考になりました♪

今後は調理してから密封冷凍を心掛けたいと思います★

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/07 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!