電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は、20代後半の女性です。
何を見ても心が動かないのです。
こんな自分じゃ人生は終わりです。どうかお力を貸してください。

今まで、日本全国、有名な所も穴場の場所も、
5つ星レストランも、絶景スポットなども多く経験してきましたが、
特になんとも思いません。
これを見に高いお金を出して来る人達を
『バっカじゃないの?』とも思います(すいません。)

海外にも行き、香港の100万ドルの夜景も見て、天気が良く、こんな綺麗に見える日は珍しいと地元の人も言ってましたが、『これがどうかした?』って感じでした。
綺麗だと思え!思え!と思って一生懸命見ましたが何も動きません。
ホテルも豪華な所に泊まり夜景が一望できるパノラマビューというスイートルームにして、お風呂からも絶景が見えるという部屋を取りましたが、まったく魅力に思えず、風呂にも入りませんでした。

ほかにもラスベガスの華やかな街やショー、沖縄の青い海、
ナイアガラの滝、アンコールワットの遺跡など見てきましたが、『テレビで十分。』というしらけた気持ちで
ほかのツアー客が旅費何十万かけてきたというのを聞いて
『お金をドブに捨てている暇人のバカ』としか思えませんでした。

こんな調子で、今までの彼に『夏休みどこに行きたい?』といわれても
『うーん、、わからない。一緒ならどこでもいい』としかいえず、
『お前は何をしたいのかわからない』とつまらなく思われたり、
『あれしたいこれしたい』とハキハキしているキャバ嬢と、『うちの彼女と違って色々やりたいことがハッキリしてて喜んでくれるからイイ』と浮気されてしまったりと、苦い思いをしてきました。

どうして?私は海外つれていけとかブランド買えとか贅沢言わないのに・・・それを何考えてるかわからないといわれると人格否定されてるようで悲しくなり、しばらく恋人も作りませんでした。

しかし、こんな私にもやっと彼ができたのですが、
前の彼のような『どこいきたいの?』会話になり、
『どこでもいい』というと嫌われると思い、なんとかごまかしてきましたが、
ついに『2年つきあってきたけど君は何がしたいのか一年中わからない、今までしてきた旅行も、俺が一方的に連れまわしているようで申し訳ない。やりたいこととか、言ってほしいんだけど』と言われ、『こんなわからないままじゃ結婚も申し込めない』とまで言われました。
フラれるのが怖いです。

いま,海外旅行も検討してますが、どこか行きたい場所を作らなきゃと、ガイドブックやパンフレットをたくさん持ってきましたが、何を見ても心が動きません。
一緒に旅行を楽しめれば本当に幸せなのに。

どうしたら海外に行きたくて仕方がなくなるほど好きになれますか?
あれしたいこれしたいとわがままになれますか?本当にほしいものがないんです。行きたい所がないんです。なんにも興味ないんです。
もうフラれたくないです。助けてください。

A 回答 (27件中11~20件)

人によって好みはいろいろですから、旅行に興味が無いあなたに「旅行で感動しろ!」って言ったって、無理な話です。

私は本に全く興味がありません。「この本は感動する」という評判を聞いて読んでみても、どこが感動するところだったのかさっぱりわかりませんでした。
自分の好きなことは自分で楽しめば良いのであって、他の人も同じように楽しめると思い込むのは迷惑な話です。興味ないものは無いんだから仕方ないです。1~2回勧めてみて、それでダメならそういうものだと思ってくれればいいのに。彼氏さんはちょっと押し付けがましいですよ。
旅行なんかに行かなくても、家や近所でまったりのんびりするのが好きっていう人だって沢山いるのにね。私もそれなりに男性とお付き合いの経験がありますが、ここまで旅行好きな人には当たりませんでしたねぇ(^_^;)。krtsrさんには旅行好きを引き寄せるものがあるんでしょうか!?

歴代彼氏さん達は旅行が好きで、好意でkrtsrさんにもその感動を味あわせたいと思って連れて行くのでしょう。「自分も多くの人も感動するのだから、krtsrさんも感動しないわけがない」と思い込んでいるのでしょうね。それに好きな旅行は好きな人とも一緒にしたいという気持ちもあるのでしょう。

旅行のよさを理解できないからといって、自分を責める必要もありません。これまで理解しようと努力して、それでもダメだったんだからきっと違うんですよ。やれることはやりました。
となると、彼氏さんが考え方を変える必要があるんじゃないかと思います。自分が好きだから、krtsrさんも気に入ると思い込むのは良くないです。あなたは悪くないです。自分を責める必要無いですよ。

趣味を共有できなくても仲の良いカップルは沢山いますよ。好きなものや心地よいものはそれぞれ違う。それも個性です。
彼氏さんとこれからも続けていきたいなら、無理をせず、ちゃんと話し合ってみてください。

私の父は山登りが好きですけど、母は全く興味がありません。何度かお付き合いでは行ったそうですが、それ以降も全く興味無いようです。父は無理に母を連れて行こうとはせず、同じ趣味の仲間と山登りをしています。母は父の趣味に文句は言わず、ただニコニコと父の話を聞きます。感動を共有できず、意味がよく分からなくても、話を聞いてくれるので父は満足なようです。
そういう関係で、いいんじゃないでしょうかね。

何か「欲しいもの」が欲しいなら、ちょっとでも「いいな」「面白そうだな」って思ったら、とりあえず行動してみることです。やってみてやっぱり興味わかなかったら、また別のものに目を向けましょう。
例えばオケイコごととか。最近では1回限りの体験レッスンなどもありますし、手当たり次第にやってみてはどうでしょう。何か見つかるかもしれませんよ(^_^)。
    • 0

あなたが彼に~してもらうという受身の状態になっているので、一度、彼のために、あなたが旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか?

彼に喜んでもらうためのプランをあなたが本気で立てていけば、あなたも一緒に感動できるのではないかなーとか思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そう思ったのですが、私が計画したら必要以上に考えちゃうんですよね。
で、現地で「ね?ね?すごいでしょ?いいでしょ??もっと写真とんなくていいの?」と、口に出して露骨には言いませんが、そういう押し付けがましい気持ちになってしまいます。
で、よかれと思ってオプションサービスをつけてプラスしたものに関して文句言われるとブチキレそうになるので胃が痛いです。
要するに、自分は感動しないので、その分相手に多く求めてしまって反応を見すぎてしまうので、迷惑な話ですね。
こういうのも、私が感動できれば解決なんですが。。

#10の回答者です

> わかってほしいのですが、普通に行ったらお金のかかるゴージャスの旅と分かっていながら何も感動しないというのが、とてもこの損な、悔しい気持ちです。行かなくても良かったとも思います。
何も感動しないなら、家にいたって一緒なんです。

わかりますよ^^;
ただ、行ったことがないところに行かれてて
うらやましい(楽しいとか、楽しくないとか別で)なと
単純におもったので^^;
私はそんな旅行はしたことないですが、
私にとっては結構贅沢な映画に行った時に、
CMもガンガン流しているのに、つまんない・・・
見なきゃよかった・・・と思ったりします。
でも、家にいても一緒、では実際はないんですよ、
見て、体験して、あ~・・・びみょう・・・
と思うのも一つの経験かなと・・・
実際、面白くなさそう、と行動しなかった事もありました。
でも、今になってやっておけばよかった、
何も思い出ない・・・と悲しくなる事が多々あります。
ニガイ思い出でも、いつか笑える日が来るかもしれません、
もったいなかったと思います。

人形・・・誰かに言われました?
そんな事ないから悩んでらっしゃるんですよ。
悩んでらっしゃるのを一緒に考えて、一緒にいい方法がないか
考えてくれる方じゃこれまでの方はなかったのですね。
本当に質問者様を大事に思われてたらそうはならないと思います。

もっといい人が・・・というくだりになりそうなのですが・・・
そうは望まれてないのですよね。
今後、結婚、という事もでてるようですし、自分を殺して
ずっと行くのはしんどいと思いますが・・・
一時ガマンして変わってしまえば、
と思われてるのかもしれないですね。
今現在の質問者様も一つの個性だと・・・
まぁ、私も変わりたい、コンプレックスの塊ですから
わかりますが^^;

変わるって難しいですよね、
私も変わりたくても変われてないです。
誰かがきっかけで、気づいたらなんか変わってたかも、って
時はあるように思います。
まず、なんでも形から・・・という事で
質問者様は例えば髪はロングですか?
夏ですし、思い切って切ってみるとか。
服装を変えてみるとか。
何かのユニフォームを買って、スクールに通ってみるとか。
最初はめんどくさくても、何か面白みを見つけられるかもしれません
そしたら、何か別のものにも
興味をもってくるんじゃないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1つ1つの言葉・・身にしみます><
ゲーム三昧だった日々で自分が腐ったのがわかったので、
それから新しいことなど結構やってみたんです。
いろんなサークルやスクールに入ってみたり・・・
でも変化なしです。でも諦めずに何かに挑戦する気持ちを持ち続けてみようと思います><

創造力がないからじゃん?

人やモノに感動させてもらおうなんて思ってるからさ。
感動を、自分で作り出せばいいじゃん。

生まれてから一度も感動したことないの?

勝負に勝つのが好きならスポーツでもいいし、
格闘ゲームでも将棋でもチェスでもいいじゃん。

「感動する景色」なんて、自分の中に共鳴する魂がなければ感動なんてしないでしょ。

もう一度言いますが、創造性を発揮しましょう。
感動を自分で作り出しましょう。

海外旅行が問題なのではありません。
自分を喜ばせる能力がない人は、
彼氏を喜ばせる能力もありません。
そりゃ振られるさ・・・

自分自身の「嬉しい」「楽しい」をトコトン追求しましょう。
誰かに楽しませてもらうつもりの旅行なんて意味ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>創造力がないからじゃん?

まったくそのとおりです。
いい意味でも悪い意味でも、現状に満足・適応する性格です。

>感動を、自分で作り出せばいいじゃん。
>生まれてから一度も感動したことないの?

したことはあります。もともと若いときは感情の起伏が旺盛で、人に迷惑をかけるほど好奇心旺盛で元気で行動的な女性でした。
その反動かもしれません。

>もう一度言いますが、創造性を発揮しましょう。
>感動を自分で作り出しましょう。
>自分自身の「嬉しい」「楽しい」をトコトン追求しましょう。

その術がわかりません。家にいて、不幸なニュースを見たりゲームしていたらアドレナリンが出てるのがわかりますが、それじゃまた腐る気がします。ゲームで楽しい、嬉しいからといってそれを追求してはいけない気がします。秋葉原の人のようになりそうです。

お姫様病とでも言いましょうか。

過ぎた幸せは人を駄目にするのです。

バナナがたくさんある南の国は文明が遅れ、寒い地方の白人は、知恵で
狩や耕作して、南の国を植民地にしました。

一回、バンジージャンプでも、エアダイビングでも命がけを味わったら
いかがでしょう。

命の重みがわかりますから、生きてるってことが少しはわかりますよ。

>どうしたら海外に行きたくて仕方がなくなるほど好きになれますか
それは、必要ありません。異常に高い感覚は逆にまともです。
1回旅行に行かなければ、数十万円浮きますよね。

黒柳徹子さんにでも会ってユニセフに寄付してみたらと思います。
きっと、たくさんのことを教えてくれると思います。
私は数年前、徹子さんにTVで呼びかけられて1万円寄付しました。

いま、お付き合いの彼は、びっくりして去るでしょうが、もっと素敵な彼に
出会えるような気もしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>一回、バンジージャンプでも、エアダイビングでも命がけを味わったらいかがでしょう。
>黒柳徹子さんにでも会ってユニセフに寄付してみたらと思います。

うむむ・・それで感動できるようになるとは・・思えません。
でも、命の大切さなどは学ぼうとしています。
ガンの闘病記をみたり・・自分が生きている事をありがたく思えるような・・でも、あまり効果がないようです。

単純に旅行や世間一般に美しいといわれる景色などに興味がないというだけなのではないでしょうか。

私も若いころに海外旅行したときには絵はがきで見慣れている観光地へ行くよりもコンビニの商品を見たり、ホテルの部屋で現地のテレビを見たり、公園にいる人たちを見たりしているほうが面白かったです。

実は夜景がきれいだとかブランドものが欲しいとか騒ぐタイプの人たちも、心の中ではそうしなきゃまずいんじゃないかと思ってる人もいるはずだと私は密かに考えています。

そもそも、人に何か与えられることよりも自分で何かを達成したりすることのほうがうれしいと感じるものじゃないでしょうか。
欲しくないものを与えられて喜べないのは全く正常なので気にする必要はないと思います。

それともう1つ、とても楽しいと思えることがない、ということは、とてもつらいと思うこともないということでもある気がします。つまり、よく言えば平和、悪く言えば退屈で心の揺れが少ない生活を続けておられるのではないかと。

私は今、かつて感動できなかった海外旅行には当分行けそうもない環境にいます。
でも、いろんな経験をした今なら以前と違った受け止め方ができるような気がします。
ただの土産物を買うための場所としか思えなかった観光地についての知識が深まったことと、過去の時代に生きた人々のことについて知ったり興味を持ったりすることがあったからだと思います。

何にも興味を持てないというのは本当に退屈ですから、お気の毒だと思います。
何かに挑戦するとかして、自分をハングリーな状態に追い込んでみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>何かに挑戦するとかして、自分をハングリーな状態に追い込んでみてはいかがでしょうか。

仕事はそんな感じです。自分で競争して勝って取ってこないと報酬もない世界です。でも、やりがいがあります。勝ち取るとうれしいし、仕事を取りたいから努力もするし達成感も最高です。

でも、プライベートではまずい気がします。
お嫁さんにする人が、『世界のことに興味ない、旅行に興味ない、グルメにも興味ない、動物にも子供にも興味ない』じゃ、抜け殻の死人ですよね。こんな人と結婚したいなんて男性はいない気がします。
それに私自身も、感動したり、楽しく過ごせるようになりたいとも思います。
いったんこうなってしまうと変わるのは無理でしょうか。

あたしもおんなじですよ。

花火とか見ても5分で飽きて帰りたくなるし、
沖縄の海も「写真の方がキレイ」って思いました。

私も家でゴロゴロしてるのがすきです。
あたしの彼氏もそんな感じなので、
絶対合う方がいると思いますよ。

わたしみたいに可愛げがないのもだめですが、
あんまり切羽詰って頑張ってもしょうがないですよ。

正直に、素直にいきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

同じような方がいてうれしいです^^
彼氏さんも同じなのですね。
私も同じような彼氏を探すべきなのでしょうか・・
今の彼と別れたらどうやって生きていこうと悩むくらい大好きで、困っています。

うーん・・・

すごい色んなところにいかれてますね。
あたしからするとそんなに色々いけてうらやましい・・・
お金ないからそんな事できません^^;
すごいお金持ちだったりされるのでしょうか。
小さいころからよく海外に行かれていたとか。
よく、色々遊んだ人は家でゆっくり過ごすのが一番いい、と
言われたりしますが、
そんな感じなのかなぁ~と思います。
余裕がなくて遊べなかったので最近ちょっと余裕ができて
あたしは遊びたいので、本当にうらやましいです。
でも、何も、外に出ることが楽しいとは限りません。
何をするってわけでもなく、テレビ見て笑ったり、
ゲームしてみたり。
一緒に料理作ってみたりとか。
そういう方が質問者様は楽しいと
思われるのではないかな、とこれは私の想像ですが。
もしそうなら、彼氏さんにそう話してみてはいかがでしょうか。
おそらく、質問者様同様、アクティブに走り回るよりも、
という人もいらっしゃると思います。
あと、素直に気持を話してみられてもいいかなと思います。
世の中って不思議で、何であんなワガママ放題してる子のが
良いんだろう、って言うの、私もよく思うことがあります。
ふらふら遊んでる人は、そのうちヤバイと気づいて後悔するか、
そのまま危ない道を歩くかのどちらかになると思います。
でも、きちんと現実みて、しっかりしてる人はそんな子は
選ばないし、少なくとも本気ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>うーん・・・すごい色んなところにいかれてますね。
>あたしからするとそんなに色々いけてうらやましい・・・

わかってほしいのですが、普通に行ったらお金のかかるゴージャスの旅と分かっていながら何も感動しないというのが、とてもこの損な、悔しい気持ちです。行かなくても良かったとも思います。
何も感動しないなら、家にいたって一緒なんです。

>ふらふら遊んでる人は、そのうちヤバイと気づいて後悔するか、
>そのまま危ない道を歩くかのどちらかになると思います。
そうですね。現に過去の彼が浮気して付き合ったキャバ嬢系は即効で別れたそうです。
そんなすぐ終わるような女に取られたってのが情けないです。
でも、私と付き合ってるとそういう女がとても魅力的に思うそうですよ、それは、私が人形だからです。

>おそらく、質問者様同様、アクティブに走り回るよりも、
という人もいらっしゃると思います。

彼はアクティブ系です。。合わないのはわかってます。。
でも、私が変われば。。一緒に楽しめたらこんな幸せなことはない・・変わりたいのです。助けてほしいです。

あー、同じ同じ。

香港の夜景も、美女とのセックス(ていうか、病気してからはそもそも精子を殆ど作ってない)も、美女の裸も、温泉も、やったけどどーでもいい(喜んでいるようには見せるけどね)。でも、犬を抱っこするのは好き。好きな本を読んだり、酒飲んだりするのも、まあまあ好き。

答えが無いんで、同感としか言えないです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ人がいてうれしいです^^
でも、男性でそういう方は珍しくないですが、女性でこれでは終わってると思うんです;;魅力的じゃないですよね。なんとかしたいです。

質問者様までとはいきませんが、旅行に関しては

私と金銭感覚が似ていると思います。

彼はもっと質問者様の事を知りたいのと、喜ばせたいのだと思います。
2年お付き合いしている間は、なんとかごまかしていたとの事ですが
今までご自身の事を話さなかった、しわ寄せがきているのが現状ですよね?
これがいい機会だと思って、話してみてはいかがですか。

お金の掛からない彼女って素敵だと思いますよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>お金の掛からない彼女って素敵だと思いますよ。

本当に自分でもそう思います(笑)
まわりには記念日のたびにシャネル、浮気のたびに海外旅行や指輪をねだったりして旦那さまが嘆いている所もありますが、
私は何もねだりませんし、4畳の部屋でも生きていけると思います。
現状に満足・適応できる人なんです。

>これがいい機会だと思って、話してみてはいかがですか。

今の彼に『どこいきたい?』といわれたときに『ない、私のいきたいところはあなたの行きたいところ。私はあなたと一緒にいるだけで幸せだから、あなたの一番行きたい場所へ行きたいの。』と言ったりもしていましたが、、いまいち納得できないみたいです。いぶかしげな顔です。
そりゃそうですよね。『どこでもいい、なんでもいい』じゃ、人形じゃないですか。
こんな私と付き合ってると、『あれほしい!ここにどうしても行きたいの!』とハキハキ言う子を魅力的に思うようになるそうです。分かる気がします。
彼の望みをチラっと聞きました。『YESNOをハッキリいう、ここいきたいあそこいきたい』をバシバシ言ってくれる子とあーだこーだケンカ討論しながら旅できたら楽しい。だそうです。私には雲の上の話です。彼が行きたいと言えば喜んでついていく人形です。

どうしたら感情がもてるんでしょうか。。一緒に感動できるようになれば一番幸せな気がしますが、一度こうなると無理ですか?
noiさんも似てるとのことですが、パートナー様も同じタイプですか?不満はいわれませんか?