アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスクブレーキのブレーキパッドにうっかりオイルを垂らしてしまいました。
シマノのメタルパッドです。
色々調べると過半数が使用不可でしたが、ブレーキパッドを熱湯で煮れば油が抜けるとかコンロで炙って油を焼き切れば使用可とかブレーキパーツクリーナーを吹きかけるだけで治るという情報を見つけました。
ブレーキは命を預けるパーツなので素直に新品にした方が良いとは思うのですが、まだまだパッドの厚みも十分で勿体ない気がします。
皆様の対策はどうなさっていますか?

A 回答 (2件)

ブレーキの重要さを良くご理解されているようですので、素直に買い換えをオススメします。

ブレーキパッドの基材部分に浸みたオイルは抜け切りません。
煮沸でも表面しか抜けません。パーツクリーナも同様です。
直火焼きは耐熱温度を超えてしまうと思います。

しかしながら、そのパッドでもたぶんロックさせるほど効きます。
握りはじめからロックまでのタッチがおかしくなるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

全く効かなくなるわけでは無いのですね、すでに新しいパッドを準備したのでどれほどのタッチの差があるのか確認してみます。

交換するのがベストだと思います。

でも私も実はやってしまった経験があるのですが、量がそれほど多くなかったことと、やっぱりもったいないのでそのまま使いました。アルコールに浸してゴシゴシと洗い、しばらくつけ込んでから丸一日乾燥。それでとりあえず問題なく使い切れました。

この回答への補足

消耗品と分かっていながらもまだ使えると思うと何とか使い切ろうと頑張ってしまうものですね^^
新しいものを準備したので様子を見ながら使ってみたいと思います。

• 0