電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。(初心者です。)
OS:Solaris10
Generic_120011-14 sun4u sparc SUNW,Ultra-5_10
上記の物を使用してmrtgをインストールと設定をしている所です。
net-snmpはサイト上調べながらインストールと設定は済みです。
mrtgをインストールしようとコンパイルし、gmakeコマンドを実行した所下記のエラーが出て困っています。ご教授頂ければ幸いです。
gmakeのコマンド
gmake: *** No targets specified and no makefile found. Stop.
コンパイル時のコマンドは
./configure \
--with-gd-lib=/opt/sfw/lib \
--with-gd-inc=/opt/sfw/include \
--with-z-lib=/usr/local/lib \
--with-z-inc=/usr/local/include \
--with-png-lib=/usr/local/lib \
--with-png-inc=/usr/local/include

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

configure時に何かエラーが出て異常終了していませんか?


Makefikeがないと言っていますのでconfigure自体がうまくいっていないと思います

GD、zlib、libpngは新しいものが入っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
configure時のメッセージちゃんと見ていませんでした。
もう一度configureしてチェックしてみます。
(後、試しに古いバージョンで試してみます。)

GD、zlib、libpngは入れていないです。
こちらも最初に入れないとだめですよね。やはり
初心者なので気にしないでやっていました。

お礼日時:2008/07/06 13:28

zlibは最初から入ってるかもしれませんが、他のものはここを参考に


http://www.kichise.com/modules/pico/10/solaris10 …

--with-xx-lib=~、--with-xx-inc=~はそれぞれGDやzlib、libpngのライブラリやincludeファイルがある場所を指定してあげなければいけません
いずれにしろ、何か足りないものがあればconfigure時にその旨のエラーが出るはずですので、そのメッセージを元に頑張ってみてください

この回答への補足

度々お世話になります。
http://www.kichise.com/modules/pico/10/solaris10 …
上記リンク先の手順でやってみましたが駄目でした。
状況:
libpng-1.2.29.tar.gzを解凍とgmakeを実施した所下記のメッセージが出ていました。
gcc -I/usr/local/include -Wall -O -DPNG_NO_MMX_CODE; -c -o png.o png.c
gcc: no input files
/bin/sh: -c: 見つかりません。←パスがないのでしょうか?又は現在cshを使用しているので/bin/shに変更するのでしょうか?
gmake: *** [png.o] Error 1

(libpng-1.2.29.tar.gzではなくlibpng-1.2.28.tar.gzを使用していました。)

すいませんがご教授頂ければ幸いです。

補足日時:2008/07/12 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いたリンク先を参考に早速やってみます。
又、mrtgを先にコンパイルした時にエラーは出ていました。
確認するとGDのライブラリがない為にエラー出ていました。
mrtgをコンパイルする前にGDを入れてから(configure、make、make install)mrtgを入れて(configure、make、make install)みたら出来ました。
とりあえずこのままzlibとlibpngを入れてみます。

お礼日時:2008/07/07 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!