お笑い番組が好きで、笑って元気いっぱいになっています。
そこで、漫才での「のりつっこみ」について教えて下さい。
 「なんでやねん!」はつっこみで、のりつっこみは
  何か1つボケて「なんでやねん!」と考えてよいでしょうか?
解りやすい例や、日常生活で自然に「のりつっこんでいる」←?方々
よろしく楽しく、ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

何で、関西人はノリつっこみの名手が育つのか・・・永遠のテーマですね。



友:「そういやお前、5百万借金してるらしいな。」(ネタ振りですね)
私:「そうそう、裏ビデオ買うてるうちに、5百万・・・何でそんなに借りてるねん!何本買えるねん!」(ノリつっこみですが、つっこみが2段になって、しかも妙にリアルになって、次のボケor重ねつっこみ待ちです)
友:「でも、お前レイプもの好きやから5万円はたいたっていうたやないか。」(キツメの振りでよりテンションの高いノリつっこみを待ってます)
私:「そうそう、好きで好きで、だからついお金借りたのもほのぼのレイプ・・・んな訳ないやろ!借りたんはアイフルじゃ!」(狙い通りの振りが来たので、ボケつっこみをかまして、自爆ネタで落として、向こうにつっこませます、オイシイところが来たら拾う体勢です)
友:「やっぱり、金借りとるんやないか、しかもサラ金かいっ!おまけにビデオも買うとるんかいっ!」(ノリつっこみをせず、キツめに3段つっこみで撃沈させてます)

すみません。下品なネタで。カッコの中のことは別に意識してません。自然に備わってます。逆につっこみが遅れた場合、こちらがつっこむ前に一人でボケつっこみをされます。これは関西人にとっては屈辱です。「お前もつっこみの切れが悪うなったな・・・」と。
ですから関西人は日々修行です。私は大学時代、通学の間、友人がボケオンリー、私がつっこみオンリーで毎日1時間3年間続けましたが、「もう何も怖くないね(武田真治風)」状態にありました。

東京の八王子へプロレスを見に行ったとき、新宿(でしたっけ?)から八王子まで電車に乗ったんですが、前に女子高生が2人座っていて、中学からの親友と二人でノリつっこみとボケ突っ込みの交し合いで、約2時間女子高生を悶絶させました。

まずは、一人ボケツッコミから入って、ボケ・ツッコミに是非磨きをかけてください。
私が知るノリツッコミの最速は、タレントのよゐこの濱口優の反応速度0.2秒だと思います。

私の同僚で高知県から出てきたナイスガイは、居酒屋のあちこちのテーブルで交わされるボケツッコミに笑いすぎで腹筋を痛め呼吸困難になり、今ではすっかり人となりが変わりました。
さあ、あなたも精進しましょう。関西でお待ちしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

読んでいてすでに「呼吸困難」です! 手がわらってキーが打てないくらいです。
>毎日1時間3年< すごいなあ!相方(親友)の存在も貴重ですね。!
「狙いどうりの振りがくる」というのには、感激しました。
よ~し4月に神戸にいくまでには、精進し「つっこみ」のきれを磨きます。

お礼日時:2001/02/17 16:44

関西人はとにかくボケ好きが多いですね。


ボケツッコミ・ノリツッコミは日常的に発生しますね。
又、ツッコミ・ボケのパターンも多いように感じます。

一例として、昨日の出来事を挙げますと、

窓際でたたずむ俺。背後から近づく友人(♂)
友人は俺の肩をそっと抱き寄せながら「どうした?」と聞く。もちろんホモネタだ。関西人はここで「なにすんねん!」では終わらせません。(もちろん、気分が乗らない時はそういうケースもあるが。)
俺は友人に頭を預けながら、「いや・・ちょっと、アンニュイな気分になってしまって・・・ってなんでやねん! 人前でやめてや! 俺らの関係がバレるやないか!」 で、友人が「なんでやねん!」で、事態が収拾。

これは ボケ → ノリボケ → ノリツッコミ → ツッコミボケ → ツッコミ というパターンで、日常的に頻発します。ツッコミがボケに転じるパターンですね。オール阪神・巨人の漫才などでも良く登場します。

いかんせん、「なんでやねん!」という便利な言葉が関西にはあって、これは事態の収拾にはもってこいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しい!! 場面が目に浮かびます。いいな~相方がいるから。
仕事で大阪、神戸によく行きますが、自然にボケてくれて、メチャクチャ
楽しいんですよ。ここだ!とわかっていても、うまくツッコミできない時は
なんか、くやしいさみしいことがあります。
みなさんのおかげで、日常生活が笑いに包まれてます!感謝です。
「なんでやねん!」全国共通語推進委員会会長にな~ろおっ!
「暇な時にお返事下さい」はどのくらいの日数かしら?もう少し締め切らずにいたいです。

お礼日時:2001/03/05 00:19

のりつっこみで、必要なこと、それは、大抵ボケがはいってきたら、人は変だなーこの人間違ってるなーと思いまして、ただちに間髪入れずにつっこむ、ボケとちょっとかぶりながらもつっこむのも、良いと思いますがここでは、のること、のりつつも、少しテンションを上げることをお勧めします。


 僕は一応今朝のりつっこみを、家の中で飼っている犬に対してやらせていただきました。状況説明すると。
 朝、寝ぼけまなこで目を覚まし、横を見るとなにげに、うちの犬のうんこがあるではないですか。枕の横に。
ここであせってはいけません。この時に、つっこみか、のりつっこみかの分かれ道にいるのです。ここでおもむろに
寝ぼけまなこでも 
   「ああこれこれ、やっぱ朝はこれに限るはー。今日も一日頑張るぞー」て君ー!
の後に犬には素で説教させていただきました。これが今朝の出来事でした。犬に対するのりつっこみの例を書いてみました。
 やはり、変だと思ったときに冷静に、すぐつっこまずになおかつ面白いほうに、のっていく事が「コツ」だと思われますわ。      ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごくわかりやすいです!すごくヒサンな状況(!?)を逆手にとって・・、ですね! 「間髪いれずに」はホントむずかしい!「冷静に」は納得!です。
最近は通勤途中で、ボケとつっこみを1人頭の中でやっていて、勤務先についた頃にはヘトヘトです。まるで、かなづちがスイミングスクールに通い始めたような感じです。ヘタでもおよぎた~い!

お礼日時:2001/02/21 16:26

≪満員電車の中での一場面≫


年配の老女 乗客A
『あ~らこの電車混んでるはね・・・誰か席譲ってくれないかしら~』
その言葉を小耳にはさんだつり革をもつ若者 乗客のB
『ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、ハイどうどう~~~~っ!』
――――一瞬の沈黙―――――
一瞬にしてその若者、老女の前に四つんばになりここに座りなさいといわんかのポ-ズ
年配の老女 乗客A
『まあ、まあ、こんなところにシルバ-シ-トが・・・よっこらしょ-』
ガタンゴトンガタンゴトン~~♪揺られることこ一時間・・・・
若者 乗客B
『背中にほのかなぬくもりが・・・(老女おしっこちびる)あぁぁ・・気持ちえぇ・・・?ちゃうちゃう!!なんでやねん~!』

下ネタご容赦くださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「誰か席を~」でネタ振り、「ハイどうどう・・」でボケ、次の「あら、まあ」でボケ返し?
そうか「ハイどうどう」がネタ振りなんですね!「よっこらしょ」でボケて、そのあと、のりつっこみがきてる。(勘違いでも許してね)スゴイ!
おばあさん役は、ある方をイメージして読みましたらスンナリ入ってきました!

お礼日時:2001/02/19 08:56

自分は「単に、相手に面白いトコ言わせたくない」


だけで往年の『よいこ』状態になったことあります。
あと、基本的に「喋り好き」なんでじゃないすか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「喋り好き」はやっぱり基本なんですね!ようし!恥かしがらずにやってみよう!

お礼日時:2001/02/19 08:36

すでに出てますが、のりつっこみは、いきなりつっこまず一度のってからつっこむことです。

何か1つボケたら最初にボケた人がつっこむのが基本の流れではないでしょうか?一番、のりつっこみで基本的なものはといえば・・・
「最近、寒なってきたなあ。今日なんか、0℃やて。このままいったら、8月になったら-30℃くらいになるんちゃうか?」
「そうやなあ。(←この時点でのってる)毎年、8月くらいが一番寒いもんなあ・・・って、ちゃうやろ!」
こんなところでしょうか。いつもは普通の会話の中で自然に(考えずに)しゃべっているので、考えて書くと意外と難しいもんですね。
久しぶりに関西弁で文章を書いたのですっきりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいです~! >この時点でのっている< ここですね大事なのは!「間」も感じました!すごい、普通の会話で自然と出てくる・・なんてうらやましいことでしょう! 

お礼日時:2001/02/17 15:38

こんにちわ~


私がしつもんしようと思っていたこと先にしつもんされてしまいました~(笑)
わたしもこの質問の答え楽しみにしてま~す。

さてわたしは以下のページを紹介しようと思います。
楽しいですが、まじめに読むとけっこう頭使います。ハイ。

お笑いにウルサイ人の回答に期待しましょう!

参考URL:http://www.people.or.jp/~tate/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく見に行ってきました。「これはむずかしい!」
そうなのね!頭使いますね。gomuahiruさんもいっしょに楽しんで下さるなんて
すごく嬉しくて、ワクワクです。

お礼日時:2001/02/17 15:29

あははっ。

面白い質問ですね~(笑)
私は生まれも育ちも大阪なので、日常生活で自然にのりつっこんでます(笑)
・「なんでやねん!」はつっこみ
・「そうそう、・・・ってなんでやねん!」がのりつっこみ
・何か1つボケて「なんでやねん!」はボケつっこみ(のりつっこみの応用!?)
じゃないでしょうか?
私は主人によく「お前の顔ホームベースみたいやなぁ~」と言われます。
そんな時「そうそうあたしの顔の幅でストライクゾーンが・・・って、おい!」
とこんな感じで使ってますが・・・。正解なのかな?

自信まったく無しです。すいませんσ(^◇^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たのしいです! 私も似たような顔ネタで
「エラ呼吸できるからおぼれない・・」というのがありました。
これからも、のりつっこもう!「ボケつっこみ」、修行せねば!

お礼日時:2001/02/17 15:23

のりつっこみと言うのはつっこみがそれにのってからつっこむことですよ。


例えば…
「このごろパソコンでインターネットがはやっとるそうやないか」
「そうやなあ」
「IT革命とかゆうてんてな」
「企業がISDN使ったりしてな」
「でも1つだけわからん事があるんや」
「何や?」
「インターネットってHなものを見るためにあるんのになんで女性が使いたがるんや?」
「そうなんやなあ。俺もそれがわからん…って違うわおまえ!!」
…って感じですかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま!こんなに早くお返事いただけて、うれしいです!
「・・って違うわおまえ!」いいですね!たのしい!

お礼日時:2001/02/17 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q例 の省略 ex と e.g.

これまで、「例」の省略として、e.g.(exempli gratia,for example)を使ってきたのですが、Ex.もよく見かけます(主に日本語の文中で)。
私の読む英文は学術系に偏っているので、e.g.しか使われないのかもしれないと思いました。普通の英文でもexは、使われることが多いのでしょうか。
goo辞書、アルク英辞郎、Yahoo辞書では、EXが、exampleの略とは出ていなかったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

e.g.は文中の括弧内で例を列記するときに使いますよね(e.g. こ、ん、な、ふ、う、に)。

一方Ex.は、例文とかの文頭に使うのがほとんどじゃないでしょうか。Ex. こんなふうに。

Ex.は単にExampleの略、e.g.はfor exampleの略といった感じでしょうか。

参考URL:http://philosophy.byu.edu/classes/dj/phil200hwin05/Basic%20Grammar%20Packet%2010jan05.pdf

Q話中のつっこみ

学校で友達と話をしていると
よく友達がボケてきます。
その時、僕はツッコミ側に回るのですが
その言葉がほとんど同じなんですけど良い言葉はないでしょうか?また良いツッコミ方法など教えて下さい!
東京人でとても生意気かもしれませんが・・。

Aベストアンサー

「お前は教えてグーか!」
とか
「お前は逃亡者の最終回か!」
とか
相手がどうボケても、全然関係ないツッコミで返すってのが簡単じゃないですかね。
これなら普段から面白そうな言葉をいくつか選んでおけばいいだけなので。一応ツッコミ自体がボケにもなってるのかな。

へんにボケに「対応」しようとすると
http://www.hatena.ne.jp/1094543888
↑このページみたいに困っちゃうかもしれないし。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1094543888

Q(例)を英語ではどう表現するのか?ex) or e.g.) ?

例えば講義か何かでノートを取るときなどに、よく

例)○○△△

などと書くと思うのですが、英語の場合は一般的にどう表現するのでしょうか?

ex) か e.g.)

などは知っているのですが、ex)はともかく、e.g.)は何の略なのでしょうか?また、どちらを使った方がよりフォーマルなのでしょう?
細かいことで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

e.g. = exempli gratia
ラテン語
意味:for example

e.g.)の方がややフォーマルではないでしょうか。

Q笑いの雰囲気をつくるのが得意なお笑い芸人

みなさまこんにちわ。

わたしは、お笑い番組が大好きで、
ダウンタウンの松本さんや爆笑問題の大田さんとか
大好きです。

場を盛り上げて、笑いの雰囲気をつくるような
芸人さんってどんな方がいらっしゃいますか?

芸人さんであれば、みんなそうだと思うのですが、
大物や売れている人ばかりじゃなくて、
思わず笑っちゃうような雰囲気にさせてくれる人
みなさんが好きな人をぜひ教えてください!
お笑いでなくてもいいです。

できたら、理由とか出ている番組なども教えて
もらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

私もダウンタウン好きです。あと、関根勤のマニアックなものまねとか・・・。

最近のお気に入りは、ロバートのロバート秋山さんです。『エンタの神様』で仕込みなしのマジシャンゆうじ(多分こんなネタ)を見てはまってしまいました。理由は私の笑いのつぼだっただけで、ちょっとおばちゃんキャラなとこがいいのかも。『はねるのとびら』やロンブーと深夜番組にも出ていました。

Q分布図の各プロットから回帰直線までの距離の求め方を教えてください。 例として以下のデータで作ったEX

分布図の各プロットから回帰直線までの距離の求め方を教えてください。
例として以下のデータで作ったEXCEL散布図で求めるの方法が知りたいです。

x y
1 1
2 2
3 3

Aベストアンサー

これでは、回帰直線

 y = x

の上に全て乗りますから、「距離」はすべてゼロです。

仮にデータが

x  y
1  1.1
2  1.8
3  3.2

なら、回帰直線を
  y = x
とすれば

x  y   距離
1  1.1  0.1
2  1.8  -0.2
3  3.2  0.2

となります。

エクセルで散布図と回帰直線を作りたいなら、こんなサイトを参考にしてください。(エクセルのバージョンでやり方が多少変わると思いますが、そこは自分で調べてください)
http://hs-www.hyogo-dai.ac.jp/~kawano/HStat/?2010%2F4th%2FExcel2

Q漫才のネタ

書くところを間違っていたらすみません。
3月に引っ越す人の送別会を企画していて、そこで漫才をしようと思っているのですが、どのようにネタをつくったらいいかわかりません。テレビに出ている芸人さんのネタをパクルのもちょっと・・・って感じです。少しくらいならいいと思いますが。オリジナリティーのあるネタをつくりたいのですがどうしたらいいでしょうか?だいたい3分くらいで長くない漫才をしたいと思っています。
コツなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

素人が漫才をするとまず滑りますね 厳しい言い方かもしれませんが。私はすべりまくったことがあります。私が下手なだけかもしれませんが・・オンエアバトルとかでちゃんとOAされている人達ですら客席の笑いはぱらぱらです。自分でアイディアが沸かなければ2chとかでうろうろしてネタを集めるのもいいかもと思います。アドバイスになってなくてすいません。 タイトルを見て「俺と同じ過ちを繰り返すのでは・・」と思い書き込みました。 やるなら慎重にがんばってください。 応援してます。

Q英語で、「例)」の記載の仕方

日本語では、「たんぱく質 例) ごはん、パン等」など例を入れたいときは、このような方法がありますが、英語ではどのように例を記載するのでしょうか?

タンパク質
例) ごはん、パン等



Protein
Ex. rice, bread etc.

でしょうか?

Aベストアンサー

日本ではEx.がよく使われますがこれは誤用で、正しくは英語では e.g. です。
ラテン語の for example の略で、e.g. を発音するときも for example と読みます。

Protein
e.g. rice, bread etc.

というふうです。

Qどの漫才コンビのネタ??

皆さんこんばんわ。

ある漫才コンビ??のネタで、
「わし、ミナミでレンタルビデオ店営む萬田いう者やが…」という、
ミナミの帝王の萬田銀次郎のレンタルビデオ版のネタを見たことがあるのですが、その漫才師の名前が思い出せません。ご存知の方、ぜひお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

$10ではないでしょうか。
返し忘れたレンタルビデオの取立てのコントですよね?

QZoomBrowser EX ファイル名を撮影月日で取り込む

キャノンの写真取り込みソフト「ZoomBrowser EX」を使っています。
バージョン情報は下記のようになっています。
***
ZoomBrowser EX 4.5
Version4.5.1.148
***

先日カメラを買い替えた時にZoomBrowser EXもアップグレードして、「4.5」になりました。
以前のバージョンでは写真を取り込む時に「ファイル名を撮影年月日+連続番号」に設定できたのですが、4.5になってからその設定ができなくなりました。
<例>20080114_0001
※フォルダ名の設定なら上記のように出来るのですが、私がしたいのは「ファイル名」です。
私が知らないだけなのか、その設定が無くなってしまったのか分からず困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、その設定方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Ver5.8を使用していますが、メインメニューで写真フォルダを選択してから、「表示/整理」→「ファイル名を一括して変更する」を選択すると、「撮影日+番号」にも変更できるメニューがありますが、取り込み時に予め設定できるメニューはないようです。

Q品川駅前で漫才の練習?

品川駅港南口にあるNTTのビルの前で外壁のガラスに向かって漫才?の練習をしている様な人を良く見かけます。見るたびに違う人のようですし、3人のこともあります。朝出勤時に見かけて二人が夕方退勤時のもまだいたこともあります。
品川のNTTビルって漫才練習のメッカなのでしょうか?皆さん若いのでプロの若手にも見えますし、大学の落研にもみえます。どうでもいいことなのですが気になって仕方がありません。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

近くに吉本興行の養成所があるのでそこの受講生だと思いますよ。

http://www.fandango.co.jp/tokyo_nsc/

お昼くらいには10人くらいのグループが何組も居て、コントか寸劇の練習して賑わっている時もありますが、そこまで多いと通行人の邪魔になってしまっていて、ちょっと考えて欲しいと思うことがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング