プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、鉄のフライパンを使い始めました。
料理が終わった後、すぐにフライパンを空けて、お湯だけで
洗剤をつけず洗い、火にかけて水分を飛ばしています。

…で、この一連の片づけをしているうちに、料理が冷めて
しまいますよね。
料理を食べてからフライパンを洗うとなると、フライパンが
冷えて汚れが落ちづらくなりそうです。
お湯でも入れておけば良いんでしょうか…。

ものすごく急いでフライパンを片付けるか、フライパンを放置して
料理を食べるかしかないとは思うんですが、冷めないうちに料理が
食べられて、かつ、フライパンの汚れがこびりつかないような
妙案がありましたら、教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

鉄のフライパンと言う事で、焦げ付きを気にされているのですか?


そんなに気にせず普通の鍋などと同じように考えれば良いです。

料理し終えた時の状態によって分けて考えました。

1.フライパンは焦げ付いていない場合  →そのままにして食事優先する。
食後にフライパンを流水下(汚れがひどい時はぬるま湯)でタワシでこすり洗いする。(タワシはフライパンには実に良いのです!)

2.フライパンの一部に軽い焦げが付いている場合  →軽い焦げならば、これも1と同じ扱いでOKです。

3.フライパンのあっちこっちに、硬い焦げが付いている場合  →使い終えたらフライパンに水を一杯入れてから食事に入る。
食後にお皿などを洗い終えてから1の方法で洗う。

4.食後に3でも落ちない硬い焦げの場合  →水を一杯入れたまま弱火にかけて5分くらい煮立ててから1の方法で洗う。
それでも駄目な硬い部分は割り箸などの先で突っつき落とす。


以上長々書きましたが、料理の第一目的は作った料理を美味しくいただくことです。
フライパン洗いなどは食後の仕事です。

使った後の鉄のフライパンを一晩放置は良くないですが、1~2時間の食事時間の間に変になることは絶対にないです。

フライパンはそんなヤワではないです、ご安心を。(普通の料理の場合でして、極端に酢だけを煮立てたりしなければ、の話です)

なお洗う時は、洗剤を絶対に使わないでください。
なぜなら、鉄フライパンの表面にせっかく出来ている油膜(の様なもの)を洗い落としてしまうからです。

焦げ付かない使い良い鉄フライパンは、その油膜が上手に作られている状態です。

強い香り(カレーやニンニクなど)を作った場合、次の料理への移り香が気になりますが、その時は水では無くお湯を流しながら普段よりも強くタワシ洗いすれば臭いは消えます。
    • good
    • 1

熱いうちに食べることを優先して、食事のあとで洗うのが合理的です。


フライパンは熱いうちに水を入れておきます。こうすれば水が温まって
よく落ちるので、洗剤はほとんど使わなくてもきれいに落ちます。
食事の後に洗い物はできるだけ少なくを心がけ、料理をしながら鍋を洗うようにしていますが、
鉄のフライパンだけは後で洗っています。
    • good
    • 0

料理が冷めるほどの時間をかけて洗わないと落ちないんでしょうか?


使い始めたばかりという事は、まだ油がよくしみ込んでない(という表現でいいのか分かりませんが)とかの理由で、焦げ付いてしまうんでしょうか。
鉄のフライパンはささらで洗うといいですよ。
私の行きつけの台湾料理店では、ささらで中華鍋を洗っています。10秒程度です。水を流しながらささらで洗い、すぐ火にかけて次の料理に入ります。
私も見よう見まねで真似して洗ってますが、やはり30秒くらいでしょうか。
その後火にかけて水分を飛ばしますが、タイマーで一分間で火が消えるように設定してますから、すぐに食べられますよ。
焦げ付いてしまった場合は、水を入れておいて、食後に洗えば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

料理をフライパンから器に移したら


少し水を入れます。余熱でお湯になるので洗剤を
使わなくても汚れを落とせます。水でゆすいで火にかけて
乾かします。オイルを塗っておきます。
フライパンを火にかけている間に料理を食卓に
運んだりすれば、味が落ちるほど冷めるとは思えません。

それでもどうしても熱々を食べたいなら、フランパンに
水を張った後の作業は食後にすればいいです。
    • good
    • 0

ベーカリーで働いています。

油汚れを取る場合は、フライパンをペーパーで拭いて、油汚れを取った後、お湯に洗剤を入れてつけておくと良いです。
その間に、食事して、その後ゆっくりお湯で洗いましょう。
実は、バターのついた刷毛を洗う時、同じようにして、ペーパーでぬぐって、お湯に洗剤を入れて着け置きします。そうしないと、管理者に相当怒られます。
お湯で洗うのと、洗剤、なるべくペーパーでぬぐって、綺麗にしておくのが、ミソでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライパンを洗うベストなタイミング??

使った後のフライパンはすぐ洗った方が汚れ落ちが良い?ような気がしてそうしていますが、気がするだけで本当かどうか良くわかりません。鉄と食べ物で熱収縮率が違うので取れやすいのかなぁと推定していますが実際のところ?です。家内は使った後のフライパンをそのまま冷まして、食後に洗います。冷めてしまうと、こびりついた汚れを落とすのは大変で、テフロンがはがれるのではないかと危惧しています。フライパンをきれいにするために、使用後熱いフライパンをすぐ洗うことは意味があるのでしょうか?それとも、冷めてから洗っても同じか、その方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

レンジ・フード周りの油汚れは、だんだんとベターっとガム状になるでしょう?

あれは、油が酸化されて、架橋(化学的に大きな塊になるように化合すること)するので、固まる。
普通に考えても、酸化つまり、酸素の分、モトの油の分よりも酸化した油がおおく、重くなるのがお判りいただけると思います。

洗剤は、油(界面活性剤の親油基)に油(汚れの油分)を溶かし込んで
水と親和(親水基が水中に引っ張り出す)するとことで
汚れ落し(油を落とす)のですが、この油がでかい塊(分量量として)になると非常に洗剤も効きにくくなるのです。

デ、フライパンの汚れは、中身を出してしまうと、熱いフライパンの上に
油がうっすら乗って、尚且つ、中身がないので、満遍なく空気に触れる。
すごく酸化されやすい条件がそろっているのです。
ですので、冷える前に、モトモトの油にまだしも近い条件でふき取ってしまう。
更に、洗ってしまうというのが一番。
ポイントは、温度ですから、水よりも湯のほうがベター。

空気酸化というのも、次のポイントですから、
すぐに洗えないなら、湯(水)を張るのも、酸化が水中の酸素だけですむので、そのままよりはまし、ということになります。

温度差はなるべくなら小さいほうがよいので、水よりは
湯のほうがベターです。
これは、表面加工を傷めないということと、
温度が下がると、より、加熱によって、膨張した表面が一気に収縮して、
そのときに、油の分子を抱き込んで収縮するからです。
より、収縮の少ないあいだに除去できるるなら効率的。

よく中華の厨房などでは、使った北京なべに湯を入れて、
シャカシャカしながら加熱して、ザーッと流しますが、あれが一番効率的なのです。

レンジ・フード周りの油汚れは、だんだんとベターっとガム状になるでしょう?

あれは、油が酸化されて、架橋(化学的に大きな塊になるように化合すること)するので、固まる。
普通に考えても、酸化つまり、酸素の分、モトの油の分よりも酸化した油がおおく、重くなるのがお判りいただけると思います。

洗剤は、油(界面活性剤の親油基)に油(汚れの油分)を溶かし込んで
水と親和(親水基が水中に引っ張り出す)するとことで
汚れ落し(油を落とす)のですが、この油がでかい塊(分量量として)になると非常に洗剤も...続きを読む

Q鉄製フライパンの手入れは使用後すぐ?

鉄製フライパンを購入しようと思っているのですが、手入れが使用後すぐにお湯で洗って熱して油を塗るのですか?
そんなことしている間に料理が冷めてしまいそうなのですが、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉄製のフライパンは勿論鋳鉄製や黒皮鉄板製のダッチオーブンも使用して炭火料理などを楽しんでいますが、洗う時は、それほど気にはしません。

使用前にシーズニングと言って空焼きをして大きめの野菜等を炒めて、冷ましてから水洗いして油を塗って出来上がりです。

制作時の表面の油膜を落とすと共にドライポットと言って黒い幕を創って行きます。
最初は金属たわしや洗剤をなるべく使用せず、軽く加熱したりお湯で洗って汚れを落として、乾かして油を塗って行くのを何度か続けると、綺麗な幕が出来てきます。

そうなれば使用後に1日置いて洗っても平気ですし、出来た料理をそのまま翌日まで置いても平気です。

最初は少し気を付けた洗い方をすれば後は気にする事はありません。

何日も経って、錆が浮いて来たとしても、油を塗って拭き取れば錆は落ちますし、再び錆は発生しません。

鉄製フライパンの良いのはステーキプレートのように出来たてを食卓に載せて食べるとお皿よりも冷めにくい事です。

食後他の食器の後に洗うだけで何の心配も有りません。

ちなみに錆は水が乾く時に発生しやすいので、水洗い後は乾燥器に入れるか、キッチンペーパー等で水気を落としてから自然乾燥させると良いと思います。

鉄製のフライパンは勿論鋳鉄製や黒皮鉄板製のダッチオーブンも使用して炭火料理などを楽しんでいますが、洗う時は、それほど気にはしません。

使用前にシーズニングと言って空焼きをして大きめの野菜等を炒めて、冷ましてから水洗いして油を塗って出来上がりです。

制作時の表面の油膜を落とすと共にドライポットと言って黒い幕を創って行きます。
最初は金属たわしや洗剤をなるべく使用せず、軽く加熱したりお湯で洗って汚れを落として、乾かして油を塗って行くのを何度か続けると、綺麗な幕が出来てきます。

...続きを読む

Q鉄フライパンで駄目なことは?

こんにちは。
鉄フライパンを使ってみたいと思っています。
そこで質問なのですが、私はフライパンで野菜をゆでたりすることがありますが、鉄のフライパンでコレをやるとせっかく育った油の膜?の
ようなものがとれたりしますか?
鉄のフライパンは使うほど油が馴染んでいい感じになるというので野菜をゆでたりするのはやめたほうがいいのかなぁ?ときになりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使った後にお手入れしておけば大丈夫ですよ。
具体的には
・汚れ・こびりつき・焦げを落として(←残っているとまた次回も焦げ付いたりします)
・フライパンを暖め水滴を飛ばした後、油を薄く塗る
・湿気水気の少ないところに保管
といったところでしょうか。

良くないのは、
・食材入れっぱなし
 ←サビる・臭いがつく
・熱いフライパンを冷水で洗う
 ←鋳鉄製の場合はクラックが入ったりします。
・洗剤を使って洗う 
 ←油が落ちる
・金ダワシなどで洗う
 ←地金が傷つく
・ずっとほったらかし
 ←錆びる・カビる

愛情をもって育ててあげてくださいね。

Q鉄のフライパンの空焼き→油ならしの途中でまわりに油の膜が…

鉄のフライパンをいただいたので、空焼きして油ならしをしていました。
たっぷりめの油を弱火で数分間熱すると説明書に書いてあったので、その通りにしていたのですが、火が強かったのか油があたっていない周辺部分が焦げてきて、油の膜の様な物ができてしまいました。
(油を入れた境目の線が入ったような感じです)
水(洗剤なし)&たわし(他ささら)で洗ってみたのですが、とれません。
これは、油ならし失敗でしょうか???
焦げつきとまではいかないのですが、これから使っていくうちに、この膜が、焦げ付きに変わってしまいそうで、不安です。
新しいフライパンなので、できるだけ傷をつけず、この膜のようなものを取り除き、使い始めたいと思っているのですが、何か方法はありますでしょうか?
鉄のフライパン初心者です。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしても気になるようなら、もう一度空焼してみてはどうでしょう。
使っているうちに焦げ付きなどができた場合も、直火で炭になるまで空焼きすれば、きれいに取れます。
目の細かい耐水サンドペーパーかスチールウールたわしでこすればもっと簡単です。

わが家はリバーライトのスチールパンを十数年来使っていますが、この方法で何度かリニューアルしました。
http://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/ribaaraito/furaipan61.html

Q鉄のフライパンを拭くと茶色い 錆??

柳宗理の鉄のフライパンを使い始めたのですが、
洗った後よく乾燥させてからキッチンペーパーで
油を伸ばすと、キッチンペーパーが赤茶色くなってます。
コレは錆でしょうか?
過去の質問をみてお手入れ方法はなんとなく分かったのですが、
現在錆がついているのかどうか分かりません。
表面はツルツルしてます。私のイメージでは錆が出てるとザラついてる筈なんですが。
色は最初青色っぽかったのが黒くなってる感じです。
金たわしでゴリゴリ洗った後でも茶色いのが付きます。
もし錆がついたまま使用してると健康にかなり悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

油が良くなじんでいない鉄のフライパンは、すぐに赤錆が吹いてきます。
>>洗った後よく乾燥させてからキッチンペーパーで
>>油を伸ばすと、キッチンペーパーが赤茶色くなってます。
まだ、油がなじんでいないフライパンなので、洗って乾燥する間に
赤錆が吹いてきたように思われます。
しばらくの間は、洗ったらすぐに軽く空焚きをして油を塗ってみてください。
 キッチンペーパーが赤茶になるのは、なくなると思います。
>>金たわしでゴリゴリ洗った後でも茶色いのが付きます。
これをやるとせっかく油がなじんだフライパンも初めから時間をかけて
油をなじませてやる必要があります。
 焦げ付きの度合いにもよりますが、荒いグリーンのスポンジで赤のしたの黒を少し残すくらいに洗ったほうが黒い皮膜がのこって錆びにくくなります。
 赤錆、赤茶のは見た目にも健康そうでないので、落としてから使った
ほうがいいと思います。
 

Q消費期限が5日過ぎたモヤシはダメ!?

5日消費期限の過ぎたもやしがあります。買ってきたビニールのままにしていたのですが、少し水が出ていました。。
すっぱい匂いもしているのですが、とりあえず塩を入れたお湯でサッとゆでてみました。
これは、、、食べれますか!?
何か良いレシピはありますか!?

Aベストアンサー

・賞味期限:品質が悪くなるけど切れてもまだ食べられる。
・消費期限:これを過ぎると安全が保証できない。

なんで食べないほうがいいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%9C%9F%E9%99%90


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング