アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーエアコンのカビ臭さがひどくなってきたので、バルサンタイプの消臭を2回繰り返したのですが、ほとんど効果がありませんでした。
もっと根元から対策をと思い、ジェームスでエバポレーターの洗浄(値段の安いのと高いのがあったので高いほうで)をやってもらいました。
こちらは、効果あり!と思ったのですが、残念ならがわずか1週間程度で徐々に匂いが戻りつつあります。
もう諦めるしかないでしょうか??
ちなみに、禁煙車ですので車内にニコチンのイヤな匂いはありません。

A 回答 (2件)

いちど付いてしまった匂いはなかなか取れませんよね、徹底的にやるなら、エバポを外して裏側もきちんと清掃する、風の通るダクト内も清掃する、くらいでしょうか、クーリングユニット内の枯葉が入っているというクルマも見たことあります

エンジンを止める10分程度まえからエアコンのスイッチのみを切って送風だけにして、強制的にエバポを乾燥させると、これ以上の悪化は防げます、エバポの洗浄の後にでもお試しください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分解洗浄ですね・・・
ディーラーでお願いしたほうがよさそうですね。
匂いはどうしても改善したいので、考えてみます。エンジンを止める前に送風にしてエバポレーターを乾燥させる件も気をつけてみたいと思います。

エアコンフィルタはお使いでしょうか?

せっかくエバポをきれいにしても、エアコンフィルタがないor汚れていると、また汚れて匂いの元となってしまいます。

最近は花粉セーブ、排気ガス臭セーブなどフィルタも進化しています。
フィルタを入れるor交換してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問に書くのを忘れていました。一番最初に行った処置がフィルタの交換で、全く効果がなかったことからカビ臭との奮闘が始まりました。