プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。
指しゃぶりを時々するようになり、そろそろミルトンをやめようかなと考えています。
哺乳瓶を洗うのに、今まで水で洗ってから、薬液につけていましたが、本来なら哺乳瓶用の洗剤で洗ってから、薬液につけた方がいいのかなと思っていました。
そこで、ミルトンをやめた後、水ですすぐだけでいいのか、哺乳瓶用の洗剤で洗った方がいいのか、もしくは食器洗い用の中性洗剤でもいいのか、教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。


赤ちゃんの使う哺乳瓶やマグマグの洗い方・・・気になりますよね。
私も最初ミルトンをずっと使ってきました。
洗う場合も、水ではなくて哺乳瓶を洗う専用の赤ちゃん洗剤があるのです。
ピジョンから出ている「哺乳瓶 野菜洗い」というものです。
なんで野菜洗いなのか???でしたが(笑)
野菜をそれで洗っても大丈夫なくらい安全な洗剤、ということのようです。
(野菜を洗剤で洗う人っているのだろうか・・・)

普通の食器洗剤よりは高いですが、安全のため、6ヶ月くらいまではそれを使用していました。
そしてミルトンにつけたり、つけなかったりしました。
友達なんかは、早い時期から「ミルトンはやめた。普通の洗剤で洗っている」
という人もいました。
煮沸したり、ミルトンにつけたりするのって大変な手間ですもんね・・

水だけでは、ミルクの汚れが落ちないと思いますので、もし普通の洗剤が心配でしたら
一度哺乳瓶専用の洗剤が赤ちゃんコーナーにおいてありますので、それを試してみてください。
気にならないようでしたら、普通の洗剤で洗って、すすぎをすごく丁寧にすることでいいと思います。

これから寒くなるので、いろいろ大変ですが、頑張ってくださいね!!
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1

#2の方への補足というか...


私,初めてトマトをあげるときピジョンの野菜洗い・哺乳瓶洗い洗剤で洗いました。
農薬が気になって...(結局皮はむきましたが)
昔は野菜や果物は洗剤で洗うのが当たり前でしたね。
農薬がいっぱい使われていたからだと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
なかなか時間が思うようにとれないので、ごめんなさい。

やはり、洗剤を使った方が良さそうですね。
ビジョンのを購入しようと思います。もう少し大きくなったら普通の洗剤で洗おうと思います。

まとめてのお礼になってしまいますが、皆さんありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 13:19

哺乳びんは洗剤で洗った方がいいと思います。


私は、哺乳びんの中に、空気を飲み込まないように工夫されたパーツを取り付けるタイプのものを使っているんですが、そのパーツを洗う時少し油汚れみたいな感触がして、ミルクにも少し油分が含まれているのだと思いました。
ただ、洗剤は普通の食器用洗剤だと安全性の面でちょっと気になるし、赤ちゃんようの洗剤をわざわざ買うのもなんなので、食器洗い用の液体せっけんを使っています。普通の薬局に売ってますよ。
    • good
    • 1

我が家の子供たちはほ乳瓶専用洗剤と言うのは使ったこと無いですよ。


普通の食器洗い洗剤で十分です。ただ、すすぎは十分してあげて下さいね。
水だけではミルクの汚れ等が十分落ちないと思うので、洗剤は使用した方が良いですね。
    • good
    • 3

水だけでは、ミルクの油分など、しっかり落ちないでしょう。


哺乳瓶用の洗剤がいいかも知れませんが、普通の中性洗剤で洗うのが気になるのでしたら、洗った後、さっと熱湯に近い温度のお湯でジャブジャブするのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!