電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お店で買った果物(クインシィーメロン)の中に入っている種を乾燥させて植えれば育って最後には実も出来るのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

種子は、大きく分けるとF1(ハイブリッドー雑種強勢を利用したもの)と在来種(普通の今まで作られているもので品種や種が減ってきている)に分かれます。


野菜や1年生の果実は、前者のF1か多く、通常毎年種子を買って植えます(種子会社が買ってくれなければ困る)。
なぜなら、F1の種をとって植えても同じような生育や果実をつけないからです。ただしF1は非常に優れた生産性や遺伝的特性(甘い、生産量が多い等)を発揮しますので現在の主流です。
それに対して、在来種は種子毎年取れて植えられますが、地味な癖のある生産物になってしまいました。ただ野菜などでは、地方の特産品として個性のある特性を売り物に続いているものもあります。
植えてみて、その生育を確認して、もし実がつけば試しに食べてみてください。それはそれなりに楽しいものです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただいてありがとうございます。実が成ったらぜひ食べたいと思います。

お礼日時:2008/07/14 23:22

もちろん芽も出ますし、適期に植えれば果実もなります。

ただし、クインシィーという品種は存じ上げませんが、おそらくF1ですので、別の品種の果実がなります。つまり美味しくないものがなるかもしれないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別の品種がなるとは知りませんでした。教えていただいた情報を踏まえてためしに、育ててみたいと思います。ありがとうごさました。

お礼日時:2008/07/07 00:40

発芽して、育ちます、ただし時期を選びます。


たぶん発芽温度が高いので自然では今頃、もう少し早いかな、に発芽します。
結実するには少し遅くなりますトンネルなど保温して発芽させる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。発芽には、高い温度でないと芽が出てこないということですね。ミニ温室で発芽させたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 00:33

 


果実ができるか判りませんが育ちます。
わたしはカラマンシーと言うスダチの様な実から採ったタネを植えて12年になりますが元気に育ってます(まだ実は成りませんが・・・)

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。実はまだ成っていないそうですが、元気に育つということが分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!