プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月ほどまえにPCを購入した私ですが、最近になって突然PCの電源が
切れるようになり、CPUの熱暴走を疑ったのですが、検査してみたところあまりに不規則だったので、教えていただきたくて質問させていただきます。
 まず電源が落ちる異常が出始めたときからCPU使用率メーターを使って自分なりに検査してみました。まずわざとCPUに負荷をかける意味でiTunesで音楽再生、動画再生、ウイルス検査、スパイウェア検査などを同時に起動しメーターをみたみたところ、全体で30~50%ほどしか使用しておらず、突然電源が落ちることもありません、しかしたとえばひとつのノベルゲームを起動してると同じようなシーンでありながら、ある一定の場面でのみ10~20%ほどの使用率だったCPUが100%にはね上り電源が落ちます。ソフトウェア的な問題も疑いましたが、いままで正常に起動していたものが急にCPUに多大な負荷をかけるなんてことはありませんでした。そのほかにも領域を指定してウイルス検査するにも、あるファイルを検査していると異常なし、ある区画を検査するとなぜか100%に達し電源が落ちるなどでした。それもまた日によってその検査も異常がなかったりあったりと、起動するアプリケーションの組み合わせで突然おきたりと、メーターが突然はね上がるだとか、とても不規則性があったので熱暴走以外のなにかなのではないだろうかと疑っています。是非ほかの方の意見も聞きいです。 ちなみにウイルス検査等も徹底しております。
[PCスペック]
CPU:intel(R)core(TM)2 Quad CPU Q6600 @2.40GHZ
メモリ:3G
グラフィックボード:NVIDIA GeForce 8600 GT 256M

A 回答 (5件)

恋愛シュミレーション(美少女ゲーム)ってそんなにスペック

要求してこないような・・・

バグじゃない?
    • 0

基本的な事ですが、CPUファンは回っていますか?

当然の事ですが、ファンが回って無ければ熱暴走して電源が落ちます。
PCはフライパン状態になり、機械的な異様な匂いがします。
    • 0
この回答へのお礼

CPUファンなどは正常に動作しているようです。
念のためもう一度確認してみますね。

CPUの使用率が突然100%に跳ね上がることはよくあることです。

問題はその時に電源が落ちると言うことですよね。単純なことを言うようですが、まず、他の方も言われているようにCPU温度を計りましょう。温度が高すぎるのなら、CPU取り付け時にグリスのつけ方がまずかったのかもしれません。それと電源はどれくらいの容量の物をお使いでしょうか? 電源の能力不足なんてことはないでしょうね?

この回答への補足

CPU温度を計りながら検査してみたところ、やはり熱暴走のようですね・・・70度ほどになった状態で100%に達すると電源が落ちるようです。
その他グリスのつけ方など、電源の詳細などよく調べてみますね。
回答ありがとうございます。

• 0

セーター着ないと寒くて堪らないぐらい部屋のクーラーをガンガンに掛けてください

それで安定するのなら、原因は温度となります。

ここ最近、暑いですからねぇ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・まずは部屋をかなり冷やしてみてしっかりとした確認もとってみないとですね・・・。クーラーのない部屋なのでカバーを開けて扇風機をガンガンあててみたいとおもいます。

詳しいスペックが不明ですが、

ノベルゲームは、Vista対応ですか?

Quadコアを100%使うのですから、ソフトウェア側(ゲーム)に問題がありそうですが、100%で電源が落ちるのは、ほぼ熱暴走です。
パソコン内部のお掃除もしてみましょう。

CPU温度を測りましょう。
最近は暑くなりました。CPUの温度管理には気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ノベルゲームはvista対応のものです。
やはりこの手の問題は熱暴走が多いのでしょうか・・・
かなり涼しい時でもCPU使用率10%程度から急にはねあがるものだから
熱暴走以外のなにかなのではないかと心配していました。他のCPU使用率が高そうなものはいくら起動しても大丈夫なのにいつも大丈夫なアプリケーションで落ちてしまったりと・・・。とりあえずまずは管理を徹底してみたいと思います。