プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3Dを描くソフトで一番値段が高いのはなんですか?(マックでもwinでもどちらでも)
それと、プロが使ってる(それこそ、ファイナルファンタジーの人とかを描く人)ソフトはなんですか?
おしえていただければうれしいです

A 回答 (5件)

MayaUnlimitedの価格は93万円~


Houdiniは95万円、
SOFTIMAGE|XSI Advanced(WS)は147万5000円~
(いずれも保守料別)
三者とも総合ソフト(モデリング、アニメーション、レンダーの一通りが出来るソフト)です
レンダラならRendermanが28万円~
プロダクトデザイン向けレンダラSurfRayの250万円
などがあります。

因みにファイナルファンタジーで使われたのは
MayaのUnlimitedとComplete、レンダラはRendermanですね(大筋ですけど)

余談ですが、
Mayaは昔"MayaBase"を基本にモジュール別(機能が個別)に
販売されていて現在のCompleteの機能を揃えるには
約450円以上のコストがかかっていました
    • good
    • 0

補足です.


Photoshopは,3Dソフトのレンダリングを行った後の画像処理として
使われるんですね.ですから,メインに使われているというわけでは
ないんです.
まず,3Dのソフトで形を作り,テクスチャを貼ったり,照明を当てたり,
視点を決めたりします.これを平面画像にする作業が「レンダリング」.
で,これをPhotoshopで加工してさらに細かいディテールを完成させて
いきます.
MAYAは知りませんでした.
ところで,FFXを見たら,かなりレベルが高いですね.(^^;)
最高レベルとは言えませんけど,あれだけのクォリティがあれば立派です.
前言,訂正します.
それから,この分野は,WinもMacもいます.ただ,最近ではWinNTを
使った「ネットワークレンダリング」という手法があったりして,
(たくさんのコンピュータをつないで,高速でアニメーションを作る方法)
Win系を使う人がだんだん増えてると思います.
    • good
    • 0

ファイナルファンタジーのグラフィックはAdobeのPotoshopだったと思います。


今はPhotoshop 7.0ですがPhotoshop 6.0のときにAdobeのホームページで
ファイナルファンタジーの絵はPhotoshopで作ってるとありました。
たしかFF8のケツァルクウァトルが雷をだしてる所の絵があって、それを
Photoshopのどういう機能を使って作っているかの説明でした。
Potoshopは3Dソフトというよりフォトレタッチソフトで写真の修正・補正
などに多く使われています。
Photoshop 7.0は¥96000
初心者向けのPhotoshop Elements 2.0は\12800
    • good
    • 0

一般的に販売されているものの中では「MAYA Unlimited」が一番高いのではないでしょうか。


120万くらいしますし。

でも、こういったエンターテインメント用のものより企業で設計・デザインに使用するような3DCADソフトの方が数が出ない分、全然高いと思います。
    • good
    • 0

一般的なソフトだとSoft Image(ソフトイマージュ)か


3D Studio Maxが高いですね.どちらも定価で65万円ほどです.
3DCGの世界で,ファイナルファンタジーのクォリティはそれほど
高くないと思います.Light Wave等(30万円ぐらい)でも
十分作れると思います.
実際に何を使っているか,知りませんが.
ジュラシックパークはソフトイマージュをメインに使ったと
聞きました.

参考URL:http://www.min.co.jp/3d/3d_soft_index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!