アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しくしている近所の方から、その方の信じている宗教の法話を聞きに来てほしいといわれました。とても気持ちの良い方なので時々世間話をしていましたが、このようなお誘いは初めてです。私は特に信じている宗はありませんが、そのような世界に入りたくないと思っています。普通のお付き合いがいいと思っているのですが、相手を傷つけずに断るにはどのようにしたらようでしょうか?

A 回答 (4件)

私の周囲には皆、違った宗教の信者が多くて、

それで一時期?5~6種類の宗教から勧誘が有りました。

私の断り方はストレートに、
「私の友達って宗教してる人、サイドビジネスしてる人、保険や化粧品のセールスって多くて誘われるけど全て断ることにしているの。私は、そういうのに全然興味無いから」です。

それでも(断っても)友達として現在進行形の人は多いですよ。
元々親しくも無いのに勧誘目的だけに近ずいて来た相手の場合は、勧誘だけが目的ですから断った事により当然のごとく相手は去りますが、
元々親しく付合っている経過の中での御誘いの場合、相手も付合いを壊してまで勧誘したいとは思っていないので、勧誘を断った事だけで仲が悪くなるなんて事は無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

断って仲が悪くなるのはそれだけが目的の人だったということですね。心強いお答えありがとうございました。

私の経験から。

勧誘に熱心な宗教の信者さん達は一見、人柄の良い人達が多い気がします。
こんな人達ばかりならば、さぞかし世の中は良くなるだろうに、
と思ったりするのですが。
相手を傷つけないよう、やんわりと断ろうとして、
かなりつきまとわれたことがあります。
最後には宗教にかかわるのは恐ろしいので、きっぱりと
「宗教には興味がない」とお断りしました。
その後は、てのひらを返したように、そっけなくされました。
勧誘してくる宗教とは、そんなものです。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおり、穏やかな人柄で良い人と知り合いななれたと思っていいました。この次ぎ誘われたときは断ります。明解な回答ありがとうございます。

こんにちは。

宗教がらみのお誘いは断りづらいですよね。

その人を傷つけずに断るのなら、やはり別に信仰を持っていることにするのが一番スムーズだと思います。
「熱心にはしていませんが、うちは代々キリスト教なので」と言うのがベターかな。

何故かというと、私も経験があるのですが、相手によっては「他にも信仰を持っていても構わない宗教である」とか「とりあえず法話だけだから構わない」と、諦めてくれない場合があります。

その時は、「詳しくは知りませんが、唯一神教(ゆいいつしんきょう)と聞いてますので、行けないんです」とお話になればいいと思います。
ちなみに神道や仏教だとこの断り方はできません。

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

宗教っていろんなものがあるので難しいですね。やはりはっきりと断ります。それで、お付き合いがなくなってもいいと思うことにします。
参考になる回答をありがございました。

うちは○○教で、そのお仏壇がある、そして私の宗教ではほかの宗教のお説法を聞くことを禁止しているので、申し訳ありませんが、行けません。

と言って断りました。
本当は我が家には、お仏壇もなければ、無宗教なんですけどね。
宗教って、ちゃんとしたものもありますが、変なものもありますので気をつけられた方がいいと思います。
多額のお布施を強要されたりとか、いろいろ噂は聞きますので。
以上、宗教のしつこい勧誘にあい嫌な経験をした者からでした。
    • 0
この回答へのお礼

そのような解決策もありますね。ありがとうございます。
矢はいり最初にはっきりとお断りするのが一番ですね。