アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ夏休みを迎えるにあたって、ママ友とその子供たちで東京サマーランドに行くという話が持ち上がっています。
ママさんは6人くらい、子供は10人くらい。小学校5年生から3歳児です。

私は行きたくないので、「うちはいいや~(笑)」という感じで、その場から離れました。

行きたくない理由は、我が子ふたりの年齢が離れているので、私ひとりでは面倒を見切れないと思うからです。
上の子(小3)は、泳ぎを覚えたばかりで冒険心が強くなってきました。油断大敵だと思うので、付き添いが必要です。
下の子(3歳)は、もちろん付き添うのが当たり前だと思っています。元気な男の子で、ケガがとにかく多いです。付き添ったから100%安全とは言えませんが、せめて付き添っていたいです。

ママ友の考えとしては、大人数人で子供をまとめて見ればいいや~というつもりのようです。
が、しかし。そのママ友数人は、レジャー先でビールを飲む強者なんです(汗)
サマーランド内で飲むかも知れないです。もしサマーランド内では我慢しても、帰りがけに飲むと思います。

とにかく私は行きたくありません。
我が子の年の差からして、私ひとりで面倒を見るなんて、到底無理なんです。
大人数人で子供を見ると言っても、おしゃべりに夢中になったり、ビールを飲んだりする人たちに任せたくありません。
逆に私に任されたとしても、ケガが多い我が子を追いかけるので精一杯です。

ところが、一度断ったつもりなのに、結構しつこく誘われて困っているんです。
うちの考えは説明しました。子供1人につき大人1人が必要だと思うので、うちはパパがいないと無理だということや、お酒が入ると嫌だなーということも。
なのに、また誘われました。。。「行かないよ!」とハッキリ言いましたが、それでもまだ納得していません。

そんなにしつこく誘われる理由は、
仲が良いように見えて実は陰口を言いあっているママ友仲間のうちで、唯一陰口に参加していないのが私なのです。
「私がいると、その場の雰囲気が、なんとなく丸く収まる」と、今回しつこく誘う人とは別のママ友が言っていました。
嫌いなママ友とのクッションとして、私が呼ばれているのかしら・・・。なら嫌いなママ友と行くなよ!とツッコミを入れたくなります(汗)

かれこれ1週間、会えばこの話題です。
その都度断っていますが、まだ誘われます。
今までと同じ説明では、ママ友には通じないのだと思います。
しまいには、とりあえず約束してドタキャンしようかとも思い始めました(汗)
プールを断る理由として、何かアイディアがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

断り方は ・・・・案はなくすみません・・・


私なら 頑として 行かないの一点張りで通すし
それなら行くのをやめれば??と言ってしまいそうです
ドタキャンは いけないと思いますよぅ
やけにならず 頑張って断り続けてください~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>やけにならず 頑張って断り続けてください~
すいません、笑ってしまいました!
まさに、やけになる一歩手前でした(笑)よくないですね(汗)
頑として行かないの一点張りでがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 10:27

「もう他の予定が入っちゃったから無理です」


で、何の用事?と突っ込まれたら、
「お姑さんに呼ばれて…旦那がOKしちゃって…」
これを蹴って来い!というママさんは早々いないと思いますが。

か、自分より目上の人の名前をあげるといいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の参加表明待ちで、まだ日程が決まっていないんですー(>_<)
根気よく断るようにしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/07 10:40

断る口実も何も、正直に理由を言っているのだから、今更嘘の口実をしたって仕方ないと思います。


それに、どんな口実を言おうと、通じないと思いますよ。

私だったら「だから、行けないと言っているでしょう?」と根気良く言います。
また同じ話をしようとしたら「ごめん、いい加減その話やめてくれる?何回聞かれても無理なの」と、ちょっと不機嫌そうに言うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私だったら「だから、行けないと言っているでしょう?」と根気良く言います。
それしかないと分かりました。断り続けます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/07 10:38

こんにちは!!大変ですね。


プールでの子供の事故が多いので心配になってしまいますよね。
しつこく誘って何かあったら責任取ってくれるのか!!って感じですよね。
ここはパパさんに悪者になって頂いて・・・。
「私も心配だからお断りしていたけど、何度も誘ってくれるので申し訳なく行くことも検討したんだけど、どうしても旦那が駄目だって言うのよ。何かがあったら取り返しがつかないだろ。絶対に駄目だって言われて。本当にごめんね。1人だけ参加しないなんて申し訳ないんだけど、今回ばかりは何度誘われても無理だわ。みんなで楽しんできてね」
はどうでしょうか??
否定ばかりだと相手も頑なになるかと思うので、肯定しつつ絶対に何度誘われても行きません。とつつぱねる。
旦那サンに反対されたと言えば「うるさい旦那ね」って文句はいうでしょうが、それ以上は言えなくなりませんか??
何度か断っているのでドタキャンしたらバレる可能性もありますので
やめておいた方が無難かと思います。
それでもしつこく言われた場合は、しつこく言う人が1人とか数人であれば、他の人に「どうしても無理なんだけど、何度も誘ってもらってて断るのも申し訳なくなってしまって、どうしたらいいのかしら??」と相談してみてはいかがでしょうか??
誰かしら、しつこい人を止めてくれる人がいるかも??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>否定ばかりだと相手も頑なになるかと思うので、肯定しつつ絶対に何度誘われても行きません。とつつぱねる。
そうですよね、やっぱり断り続けるしかありませんね!
>何度か断っているのでドタキャンしたらバレる可能性もありますのでやめておいた方が無難かと思います。
もう、やけくそになってしまいました(笑)バレそうですね、やめておきます!
ちゃんと断り続けます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/07 10:37

「以前に一度、一人でプールに連れて行った時に、自分の不注意で子供に怪我をさせてしまっって主人にこっぴどく怒られたの。


それ以来、主人抜きではプールに行く許可が降りないので無理です。
どうしてもと言うのなら、貴方が主人を説得してください。」

と言ってご主人を盾に逃げる。

もしもご主人宛に電話してきた際には、ご主人が
「何かあった場合は、全てにおいて保証してくれるのか?そうであるならば一筆書いてくれ!」
と突っぱねる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何かあった場合は、全てにおいて保証してくれるのか?
そうなんですよねー。
学校やPTA、子供会などの活動であれば、小学生には保険が適用されますが、今回はまったくの個人的なレジャーなので困ってます(汗)
主人に話しかけられる可能性は大いにあります。
一応主人にも行ってありますが、ちゃんと断るように伝えておこうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/07 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!