プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式投資をの初めて約1年になります。
証券会社からの情報はあてにせず、せっせと自分でノウハウを
養ってから投資をしようと試みましたが、中々成績が上がりません。
知り合いにも投資顧問をやってる方いますが、
相談をするなら幾つかのところから情報を仕入れる方が
よいと思い 信頼できる投資顧問の会社を探そうと検討を始めました。
『探し方、選び方』 あればご教授を。

A 回答 (5件)

>信頼できる投資顧問の会社『探し方、選び方』 あればご教授を。



探し方、選び方を書いたのですが・・・

一応、知人でそれ関連の仕事をしている人にも聞いてみましたが、やはり同じ回答です。どの投資顧問会社がいいかを知っているのはその世界にいる人とのことです。

そこで、投資顧問の会社をやられている方々やその世界で仕事をされている方々と親しくなって彼らの中での評判の良い投資顧問を聞くのが「信頼できる投資会社の探し方」です。

そして、その評判のいい人/会社から自分にあっている、信用できる会社を選ぶのは自分の目。自分で知識を身につけて、その投資顧問会社の言っていることが信用できるかを判断する。

これは探し方や選び方にならないのですか?


上は投資銀行ディーラーや元投資顧問の方が「信頼できる投資顧問・ディーラーを見つける方法」として言っている意見ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

>>ありきたりの回答をわざわざ書いてもらわなくても


それがこの世界です。
因みに、日本のファンドマネージャーで年率100%以上の成績を
あげた人いますか?
NYには伝説のFMがいますが・・

この回答への補足

 

補足日時:2008/07/08 05:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:2008/07/08 05:43

■探し方


投資顧問に限らずの方法ですが、投資顧問の人脈を作ることだと思います。
知人の投資顧問の方をたどって他の投資顧問の方々と知り合いになる。投資顧問のコミュニティに入れるようになれば、その中での話で、「○○は良い」といった各投資顧問についての評判が聞こえてくるでしょう。
投資顧問ではありませんが、相談するFP探しでもこの方法でFPを探すことができました。

■選び方
これが一番難しいですね。
自分が知識を身につけてその人の言動が正しいかの判断をできるようになることでしょう。
FPにしても投資顧問にしても、その人の発言が本当に正しいのかは自分で判断できないと、美味しい部分にだけ目がいってしまって、実は潜んでいる落とし穴に気がつかない可能性があります。
「良い、信頼できる投資顧問を見つけたい」となった場合は、自分で勉強して投資顧問の人と対等に渡り合えるような知識を身につけないといけないのではないでしょうか。

(結局、一般人はこれができないので、信頼できるか分からない投資顧問に相談せざるを得なくなる・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信頼できる投資顧問の会社『探し方、選び方』 あればご教授を。

よく読んで!

必要なのは情報!!

お礼日時:2008/07/08 05:45

投資顧問で大儲けできるなら、


投資顧問自体が人に銘柄教えずに大儲けしてます。

それとも・・・自分が先に仕込んでおいて、それを「推奨銘柄」として皆に教えて、情報料としてお金を貰い、そして、上がったところで
売り抜けて・・2重3重においしいです。
こういうことをやっているところも中にはあるかもですよ。

自分で儲けられる人は投資顧問なんてやらないですよ・・。
運用した方が遙かに儲けられるはずなんですから。

この回答への補足

 

補足日時:2008/07/08 05:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:2008/07/07 13:03

冷めた意見ですが・・・・


競馬の予想屋は、なぜ予想屋をやっていると思いますか?
それは、自分で馬券を買うより儲かるからです。
本当に自分の予想が当たると信じたら、予想屋をやるより自分で馬券を買いますよ、その方が儲かる・・・・
   
投資顧問も同じ事ではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 

お礼日時:2008/07/07 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!