フロントガラスの最下部、ワイパーの下辺りに熱線が入っていますが、位置が下すぎてあまり効果がありません。
自分の好きな位置に熱線を追加できるのでしょうか。
また、そんなキットがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

ワイパー・デアイサーで解凍できないというのは相当な低温(前回誤字でした)


か豪雪環境下での使用だと思われます。
乗車まえに十分な暖気(フロント・デフォグを使用した状態で)を行った上で
の操作であれば、まず問題なく使用できると考えますが、一つ手があります。
ちょっと、面倒かもしれませんが、スプレー式の氷結防止剤の添付を夜帰宅後
に行っておく事です。
面倒である点を除けは、上記のスプレーをワイパーに事前に行った状態で、暖
気を十分に行えば、相当な低温&豪雪に耐えられると思います。
※もちろんスノーワイパーを使用していますよね。(ゴムが太いやつ)

ちなみに、私も寒冷地使用の車に乗っております。
最高気温が-7℃で大雪警報時に使用してみましたが、問題なく使用できまし
たよ。
ワイパーの先端が凍結していると、ワイパー中部及び下部での除雪はほとんど
期待できませんので、一度上記方法を試されてみては?

質問と違いますが、凍結防止スプレーは乗車直前にサイドミラーにかけないよ
うにしましょう。(視界不良で大変なことになります・・・寒冷地使用車は問
題ない事ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございました。
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2001/02/24 21:39

ワイパーアームの、停止位置を下げれば良い位置に来るのでしょうか?


来るのであれば、アーム根元のナットを緩めて、位置を変える事は出来ますが・・・
もし根本的に位置がおかしいのであれば、メーカーのお客様相談室に相談してみては?
    • good
    • 0

既に回答が出ていますが、フロントガラスの下部および右部に対してL字型に


熱線が入っています。
これは、左側のワイパーが持ってきた雪等でワイパー動作不良及び雪による視
界不良を防ぐためのものです。
寒冷地及び豪雪地等で威力を発揮することを目的とした寒冷地使用のものです。
熱線についてですが、グレードによりリアガラスとフロントまたサイドミラー
にのみ取り付けが可能です。(本職ですので間違いなし。)
残念ながら、ご質問には期待の回答が出来ないかもしれませんが、幾つもの試
験を行った結果、最適な場所である事が確認されたいます。
15分で概ね機能的には十分な性能が確認されていますので、大雪若しくは低
音警報時にでもご使用いただければ幸いです。
もちろん、通常の解凍処理にも対応しております。

この回答への補足

ありがとうございます。
御回答のとおり、熱線はリアガラスに標準装備されており、フロントガラスとサイドミラーに寒冷地仕様のオプションで装備しました。
knattsu氏の関係されているメーカーは試験を行った結果最適な場所に装備しているとのことですが、私の車両(メーカー)に限ってはそう思えません。
満足に機能していないので困っています。
冬用のブレードも探しましたが、ブレードが長く汎用品で無いため(?)左右で約9千円になってしまいました。
是非、良きアドバイスをお願いします。

補足日時:2001/02/18 21:15
    • good
    • 0

フロントガラスですか?


それはワイパー デ・アイサーというものではありませんか?
寒冷地でワイパーのはりつきを防止するためのもにではないかと思います。
フロントガラスの曇りをとるためのものではありませんので好きな位置に変更はできないと思いますが・・・・?

この回答への補足

ありがとうございます。
そのとおり、ワイパーデアイサーです。
目的もワイパーの張り付き防止及び雪の融解です。
その熱線がワイパーブレードよりも短いため、ブレードの先端に氷がついてしまい、ワイパーの用をなさなくなってしまい困っています。
良いアドバイスをお願いします。

補足日時:2001/02/18 21:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【板金を切るのに】ガラスカッターみたいなダイヤモンド刃でなぞったら綺麗に板金が切れるみたいなものはあ

【板金を切るのに】ガラスカッターみたいなダイヤモンド刃でなぞったら綺麗に板金が切れるみたいなものはありませんか?ガラスカッターで板金を綺麗に切れますか?

ガラスだけ簡単に切れるのがガラスカッターですか?

Aベストアンサー

以前も書きましたが、直線に切るなら直切り用のハサミに楽に切れるタイプのものがあります。
これを使うしかありません。

次点で丸ノコ。トタンがバタつかないようにすれば綺麗に切れます。
波板トタンを横にも斜めにも切れるので、ハサミを諦めるならオススメ。

もしくは、これまた以前も書きましたが、切断機。
高額です。ネットオークション中古を買って、なんてするほど馬鹿らしいですね。
自分の家を建てるためにしか使わないのなら。仕事にするレベルの人が持つものですし。
(済んだらすぐに売ってしまうのも手ですが、売れるかどうか)

切るサイズが分かっていて、大量に切るのなら、裁断だけ外注するのも手ですが、すでに作業を進めてしまっているようなので、残りの分だけ発注するのは良くないかもしれませんね。
(直線カットが嫌になるほどあるのなら、同寸法が多いのかなと想像)

余談
以前の板金ハサミで質問した際に、自分以外の回答者が「刃を傾けて切る」と書いていて、疑問を持たれていましたが。
右利きハサミは上の刃は右に来ます(当然下の刃は左)。
このスリ合わさる刃同士が、お互いがひ開かないように傾ければ刃が食い込みやすくなり切れます。
この状態を保って切り進むわけです。物理的な理由なので
「わけ分かんな〜い」
という事なら、理理系の人ではないので、理解するのは難しいと思いますので、直接見るしかないでしょう。
何度かのパターンで練習すれば理屈はわからなくても切れる時と切れない時がある事に気付き、さらに直線に切るコツもハサミの向きを色々試す事でわかってきます。

さらに余談
先日家を建てているとの書き込みがあり、且つここで技術的な質問をされているので、ご自分で家を建てているのではないかと考えますが、それにしては作業に知らない事が多すぎるようですね。
しかしそれ以前に学ぶ努力も少ない気がします。

学ぶ努力を惜しむなら、ネットでキーワードを変えてあらゆる手段で解決方法を探る位の努力はしたほうが良いでしょう。
近年、自分も含め教えたがりさんが多く、ネットには幅広く情報があります。
動画サイトで実演しながらの解説なんて見つければ、活字の10倍わかりやすいです。

そしてなにより、素人過ぎて「詳細の分からない質問」が多すぎるので、回答者も詰めた回答がしにくいですし、早々に締め切ってしまうので、結果ピンポイントの付け焼き刃のみで作業を進める事になり、すぐに行き詰まり、またすぐ質問、となっているように見受けます。
解決するにはまず情報ありきです。
そうすれば作業も捗ります。

以前も書きましたが、直線に切るなら直切り用のハサミに楽に切れるタイプのものがあります。
これを使うしかありません。

次点で丸ノコ。トタンがバタつかないようにすれば綺麗に切れます。
波板トタンを横にも斜めにも切れるので、ハサミを諦めるならオススメ。

もしくは、これまた以前も書きましたが、切断機。
高額です。ネットオークション中古を買って、なんてするほど馬鹿らしいですね。
自分の家を建てるためにしか使わないのなら。仕事にするレベルの人が持つものですし。
(済んだらすぐに売ってしまう...続きを読む

Q濡れた状態のフロントガラスをワイパーで擦ると、その瞬間写真のように白い

濡れた状態のフロントガラスをワイパーで擦ると、その瞬間写真のように白いシミのようなものが浮き上がります。ワイパーを止めると見えません。

この原因は水垢?それとも洗車器のワックスでしょうか?

これを取る方法はありますか?

クリンビューでも落ちませんし、激落ちくんのようなスポンジで擦ってもダメでした。

Aベストアンサー

細かくはいろいろと分類されますが、
大まかに言えば頑固な水垢です。
頑固ですからしっかり研磨しなければ落ちません。
定番で信頼性効果が高く評価実績が高いのはキイロビンです。
水晶のような透明度を期待して結構でしょう。
ご参考まで。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%AD%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3&num=50

Qガラスカッター 使用方法について。

検索し、ガラスカッターと言うものの存在を知り、ヤフーオークションでガラスカッター を検索しました。思ったより安かったのですが、填め込まれた板ガラスを大きめに切り取る場合、やはり映画のように大きな吸盤を使用するのでしょうか?オイルカッターとあり、どうも切り口にはオイルを流し込みながら切り取るようで、映画のようにはいかないと思うのですが、上にも切り口を付ける事になりますが、吸盤で大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!
ガラスをどのような形状に切断したいのか判らないのですが・・・

よく映画に出てくるように「丸く抜く」というコトであれば
当方も現場で何度も穴あけ加工等を行っていましたが。
はっきり言って不可能です。

あくまで映画でのコトですので、実際は内側の丸いガラスと丸く穴があいたガラス二枚を用意して撮影しているはずです。
すなわちどちらか一方は捨てる!コトになります。

※ ガラスは切るのではなく、実際は折る!という動作です。
ガラス切りはガラスを折りやすくするために「にゅう」を入れる道具です。

具体的な切断方法はここで説明するより↓のURLの方が参考になると思います。

http://g-tonya.com/cut/

http://g-tonya.com/cut/kirikata.html

上記サイトは同じサイトですが、下のURLでは画像だけでなく動画でも見れるみたいですよ。

参考になれば良いのですが・・・m(_ _)m

Qフロントガラスとサイドガラスの間にあるフレームの正式名称は?

自動車のフロントガラスとサイドガラスの間にあるフレームの正式名称は?
これだけでわかってもらえるでしょうか?

ふと、疑問に思ったので。
別に気になって夜も寝られないってわけじゃないんですけど。

ネットで探したけど、意外と見付からないものですね。
その点、知っている人がいたら答えてもらえるこのシステムはいいかも!?
開発者にポイントを上げたいですね。

Aベストアンサー

フロントガラスと前席サイドガラスの間がAピラー、
前席と後席の間がBピラー
その後がCピラー、・・・ではないでしょうか??

Qガラステーブルについた傷(カッターナイフでの傷)の取り方を教えて下さい

ガラステーブルについた傷(カッターナイフでの傷)の取り方を教えて下さい!

Aベストアンサー

昔、腕時計のガラスについた傷は「歯磨き粉」で取れるとTVで見ました。
カッター傷がどの程度か解りませんが「歯磨き粉」を柔らかい布に付けて傷部分を拭いてみてください。
細かな傷くらいなら「歯磨き粉」の研磨剤で取れるんですが。
まずは一部だけチャレンジしてみてください。

Q日本車はフロントウインドウだけが合わせガラスで他は単層の強化ガラスなの

日本車はフロントウインドウだけが合わせガラスで他は単層の強化ガラスなのが普通ですが、北米ではサイドウインドウも合わせガラスだと聞きました。何故ですか?又、リアウインドウはどうなのでしょう。

Aベストアンサー

フロントガラスが、あわせガラスなのは、法律で決められている為です。
他の面であわせガラスになって居ない大きな理由はコストが高いからです。

また、あわせガラスの場合、ガラスの間にフィルムが入って居ますので、窓を破って脱出などはほぼ出来なくなります。
リヤウインドウに関しても、あわせガラスでなければならないと言う法律は無かったと思いますので、使用されて居ないでしょう。

Qガラスを円形に切るカッター

 
 文化祭でガラスの加工が必要になりました。以前にテレビで見た記憶があるのですが、円形に切り取る事が出来るカッターがあったかと記憶しています。

 何という道具だったでしょうか?。
 

Aベストアンサー

円形に切るものは「サークルカッター」と呼ばれるものです。
「ガラスカッター」「グラスカッター」などで検索すると出てきます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC&lr=

Qフロントガラスのワイパーの跡

 最近、フロントガラスのワイパーの跡が目立つようになってきました。何となく、ゴムの跡がフロントガラスに付いている感じです。ワイパーが作動しているとき、運転席から見ると、(汚れではありませんが)「何か」が付いているようで、ワイパーの拭いた跡に細かい網目状の模様が残ります。雨上がりなどは、ワイパーでぬぐう部分だけ、雨つぶが付いています。(したがって、ワイパーが拭く部分の乾きが遅いです。)これなどはその部分だけ汚れているということですよね。
 なぜなんでしょうか。(汚れの)原因は何でしょうか。クルマは古くなってくるとこんなものでしょうか。それとも、「何か」できれいになるものでしょうか。ガラス拭き用の洗剤(ガラスクリーナー&ガラスコンパウンド)を買ってきて使ってみましたが、ほとんど全くといっていいほど効果はありませんでした。
 フロントガラスには、とくに撥水材とか何とかを塗っているわけではありません。その種のものは一度も塗ったことがありません。クルマは、たまにシャンプー洗車する程度で、あまり念入りに手入れする方ではありません。ワイパーのゴムは、2~3年ごとに交換しています。交換直後に跡が目立つようになったようにも思います(が、よく覚えていません)。
 晴れている日などは、まったく気づきませんが、雨が降ったときだけ、ちょっと目立ちます。昼・夜は関係ありません。

 どなたか、お教えください。

 最近、フロントガラスのワイパーの跡が目立つようになってきました。何となく、ゴムの跡がフロントガラスに付いている感じです。ワイパーが作動しているとき、運転席から見ると、(汚れではありませんが)「何か」が付いているようで、ワイパーの拭いた跡に細かい網目状の模様が残ります。雨上がりなどは、ワイパーでぬぐう部分だけ、雨つぶが付いています。(したがって、ワイパーが拭く部分の乾きが遅いです。)これなどはその部分だけ汚れているということですよね。
 なぜなんでしょうか。(汚れの)原因...続きを読む

Aベストアンサー

 ワイパーのゴムを新品にしてなお目立つとの事ですのですが、次の二つが考えられます。

1.ガラスに付着したシリコン系油膜がワイパーによって傷付いている。
2.ガラスそのものが傷付いている。

1の場合、シリコン系の油膜も落とすクレンザーみたいな油膜落としで綺麗になります。
2の場合、当然ガラスの交換となります。

尚、1はガソリンスタンドでもしてもらえますが、カーショップにて購入も可能です。また、クリームクレンザー・ジフも代用可です。

Q太いガラス管を切りたいのですが……

外径:約20mm、内径:約18mm、壁の厚さ:約1mmのガラス管をきれいにカットしたいのですが、特殊な大型工具(旋盤etc)を使用しないで切る方法はありますか?

手元には板ガラス用のガラスカッター、ガラス用のやすり、ガラス管カッターがあります。

ガラス管カッターは、使用方法が悪いのかガラスが硬いのか、使用しても表面に傷をつけることすら困難な感じでした。

ネットで検索をかけると細いガラス管の切り方はありますが、試験管なみに太いガラス管の切り方はどこにも書いてなかったので、ご存知の方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

ニクロム線を用意し、コイルなら伸ばして線状にします。
変圧器の二次側に導線をつなぎ、ニクロム線の両端にそれぞれつなぎます。
板ガラス用カッターやガラス用ヤスリでガラス管に一周傷を付けます。
傷の位置にニクロム線を当て、変圧器で電流を流し赤熱するときれいに割れます。
大きな硝子瓶を切ることも可能です。
ガラスに傷を付けるには、普通の道具以外にガスクロのキャピラリカラム切断用のセラミックヤスリ(正方形、GLサイエンス様などで売っている)を使うと便利かつ安全です。

Qワイパーモーター・ワイパーリンクについて

ワイパーモーター・ワイパーリンクについて、お尋ねします。

上のそれぞれの物の、役割と機能を教えてください。
ネットで見てみてもイマイチわかりません。

出来れば詳しく教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

・ワイパーモータ・・・ワイパーの動力源ですが回転運動しか出来ません。
・ワイパーリンク・・・ワイパーモータの回転運動をワイパーに適した往復運動に変換させるものです。


人気Q&Aランキング