アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。11ヵ月の息子が水疱瘡になりました。治れば、医師から外出許可も出て、感染はしないと思うのですが、完治する頃に会う約束をしていたママ友に自分の子にうつると嫌だから会うの辞めると言われました。
みなさんならどうします?無理強いはしませんでしたが、納得できません。

A 回答 (7件)

完治には個人差があるので4~5日では微妙な場合もありますよ。


保育園に行く場合は医者では1週間後に来てくださいって言われます。
水疱瘡は薬を飲んだら治る病気ではありません。
薬はあくまでもウィルスを抑え酷くならないための初期療法です。
一度感染した水疱瘡は水泡がカサブタになりきるまで治ったとはいえません。
うちは息子が2人水疱瘡経験していますが5日目ぐらいだと水泡が残ってる部分も少しありました。
それでも医師はカサブタになってる所だけ見れば治癒証明をくれるかもしれません。
でも実際には水泡が一つでも残ってれば感染させてしまう可能性はあるわけです。
なので余裕を持って10日経てば安心なのではないかと思います。
まんがいち移ってしまった時にそれだけ拒否する人なら何か思われるのも嫌ですよね。
私なら水疱瘡は早めに終わらせたいので移してって感じですがもし何か大事な予定などが入ってたら今の時期になっては絶対に困るっていう場合もあるかもしれないです。

会うのが10日ぐらい過ぎてるのなら会ってもいいと思いますがギリギリな感じなら相手が困ると言ってるなら遠慮するのが賢明ではないかなと思います。

後は自分は免疫を持ってるでしょうか?
一度なってれば感染はしないので大丈夫ですが発症してない人は帯状疱疹になったりもするので潜伏してる可能性もあります。
そうすると移してしまう可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

私は4歳ですでに水疱瘡を終えていますので大丈夫です。

>まんがいち移ってしまった時にそれだけ拒否する人なら何か思われるのも嫌ですよね。
それは大丈夫だと思います。自分が何も知らないだけだったと、本人も謝ってきましたから。

うちは熱が出ないタイプで、先生から、水疱瘡に強いタイプだね。と言われました。すでに、かさぶた状態になっています。

子供の治癒力ってすごいですね!!

お礼日時:2008/07/08 11:06

No1です。


補足を読ませていただいたのですが・・疑問が・・

>「完治する頃」というのは、いつ完治するかわからない
>医師によると薬を飲み始めてから、約4~5日で治るそうです

これだけ読むと・・やっぱりこんな曖昧な情報(わからない。とか、そうです。とか表現が曖昧です)では
やっぱり子供を連れて参加するのは躊躇します・・・ハッキリと「完治証明出てるから絶対うつらないよ!」って言ってほしいです。

今は薬を飲み始めて4~5日経過しているのでしょうか?
そして再度お医者さんに行って「完治した」と言われたのでしょうか?
その1週間以上先の集まりなのでしょうか?
そして上記の事を伝えた上での「私は嫌だからパス」なのでしょうか?

私のママ友達には、けっこう
「この前○○って病気にかかってん~もう治ったと思うし行ってもいいかな?」とか
「ちょっと鼻水出てるけどただの鼻炎だと思うし行ってもいい?」
とか曖昧な事を言ってママ友の集まりに参加してくるママさんがいます。
そして、その集まりに参加すると必ず誰かの風邪がうつって、わが子は後日鼻水ズルズルになります。

私は内心「え~~嫌だな~~><。少しでも不安なら遠慮してよ~」
と思いつつも、「大丈夫そうなら別にいいよ~^^」と言ってしまいます。
質問者さんの他のお友達も私と同じ思いなのでは・・・?

そして今回ハッキリ「嫌だからパス」と言ったお友達は
自分の子供の事を第一に考える自分に正直な人なのでは?
と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

そのとうりです。子供のことを心配してるだけなんですよね。

>今は薬を飲み始めて4~5日経過しているのでしょうか?
医者には今日行って、薬は今日の昼から飲み始めました。薬は4日分処方されました。
>その1週間以上先の集まりなのでしょうか?
集まるのは来週の金曜日です。

>そして上記の事を伝えた上での「私は嫌だからパス」なのでしょうか?
私の息子がその菌をいただいた、保育園に通う近所の男の子は医師の処方した薬4日分を飲みきり、完治。その医師より登園許可書をもらって通園再開。それが5日目だったそうです。
そのような内容の話をふまえて、まったく心配ない事を伝えましたが、やはり怖いからパスすると言ったのだと思います。

実は先ほど、そのママさんからメールがあり、
「初めての子育てで、あまり育児書とか見ないし、よくわからなくって。いろいろ教えてくれてありがとう。ごめんね。ばい菌扱いして・・。治ったら連絡頂戴ね。」
と書かれていました。わかってくれたようです。

私が同じ立場ならやっぱり不安になるので、納得できないだなんて、いくら心の中で思ったとしても少し優しさが足りなかったかなと反省しました。

お礼日時:2008/07/08 00:00

再度です。

。そこまで説明しても納得できない人なのでしょうからどう思うも仕方がないですよね。。
「又の機会に」とでも言って今回はあきらめるしかないです。。

この回答への補足

 

補足日時:2008/07/07 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2008/07/07 23:26

あの。

。よろしいですか?貴方の最初の質問は「完治する頃に」とかかれていますよね?
最初から「絶対に感染しないしぎに」と一言もかかれていませんよね?
最初からそのように書けば誤解が無かったと思いますよ。
自分で最初からきちんと書かずに「不愉快です」と逆切れするのはどうでしょうか?
まず逆切れする前にきちんと自分で書いた質問を読み返してみて下さい。

それと人間十人十色。治癒証明が出て1週間もたっていればその方の言い方も違ったと思いますよ。

質問するときはみんなが分かるように誤解の内容にきちんと書かれた方がよいと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見感謝いたします。
すみません。質問内容に誤りがありました。

補足させていただきます。

「完治する頃」というのは、いつ完治するかわからないのでそういう書き方にしました。

医師によると薬を飲み始めてから、約4~5日で治るそうです。

会うのは、ちょうどその1週間後なんです。

で、もちろん、医師の許可が出てから外出するつもりですし、ウイルスが潜伏期間中も集団の中には連れて行くこともせず、家でじっとしておりました。
すでに完治して、絶対に感染しないという場合でも、怖いとおっしゃるならそれは、いろんな親がいていろんな考え方があるので無理強いはしないつもりでいます。

ただ、幼なじみで、複数人で会う約束をしたんですけど。
他の方は「早く治ってね。楽しみにしてるよ。」とか、「あなたがよければ、予定どうり会おうよ!!」
と言ってくれているのに、その人だけ「うちはパス。」と言った感じでした。

どんなに感染しないという保障があっても、嫌な物なのでしょうか?

その辺が納得できないと言うわけです。

長文で失礼しました。

私の質問で不愉快な思いをされたようですので、謹んでお詫び申しあげます・・。

お礼日時:2008/07/07 21:55

普通でしょう。

。自分の子がかかれば自分の子が辛い思いしますから。。
完治する頃ということでも医師からの治癒証明は出る前に会うんですよね?
と言うことは感染する可能性は十分ですから。
何故納得できないのでしょうか?
普通はこのような場合質問者さんから遠慮するのが普通では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見感謝いたします。
何か誤解されてるようなので、補足させていただきます。

もちろん、医師の許可が出てから外出するつもりですし、ウイルスが潜伏期間中も集団の中には連れて行くこともせず、家でじっとしておりました。

他人様に迷惑のかかるようなことはしておりません。常識ない人間みたいな言い方されては不愉快です。

すでに完治して、絶対に感染しないという場合でも、怖いとおっしゃるならそれは、いろんな親がいていろんな考え方があるので無理強いはしないつもりでいます。

ただ、幼なじみで、複数人で会う約束をしたんですけど。
他の方は「早く治ってね。楽しみにしてるよ。」
と言ってくれているのに、その人だけ「うちはパス。」と言った感じでした。

どんなに感染しないという保障があっても、嫌な物なのでしょうか?

その辺が納得できないと言うわけです。

長文で失礼しました。

お礼日時:2008/07/07 21:40

こんにちは。


きつい意見だったらすみません。
私には、何がどう納得いかないのかが分からないのですが…

「完治するころ」ですから、その日に確実に主治医から完治の証明をもらえるかどうかは分からないですよね?
確かに、水疱瘡が治る時期は、ある程度の予測はできるとは思うのですが…もし完治証明が出なかったら、ドタキャンってことになってしまいます。
私が質問者様の立場なら、大事を取ってこちらから「うつしたら申し訳ないから」とお断りします。
また、息子さんも、その時期にお友達と遊ぶっていうのは、病み上がりの状態でシンドイと思いますよ?
それなら、息子さんの体調も戻った後に、予定をずらす方向で話をすすめます。

私がお友達の立場だったとしても、たぶんお断りするだろうと思いますよ。
いくら完治したって言われても…きっと病み上がりで体調も悪いだろうから、ご機嫌もナナメだろうし……
すっごく相手に気を使いそう。
それに、「万が一」ってこともあるし……(感染力が残ってる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見感謝いたします。
すみません。質問内容に誤りがありました。

補足させていただきます。

「完治する頃」というのは、いつ完治するかわからないのでそういう書き方にしました。

医師によると薬を飲み始めてから、約4~5日で治るそうです。

会うのは、ちょうどその1週間後なんです。

で、もちろん、医師の許可が出てから外出するつもりですし、ウイルスが潜伏期間中も集団の中には連れて行くこともせず、家でじっとしておりました。
すでに完治して、絶対に感染しないという場合でも、怖いとおっしゃるならそれは、いろんな親がいていろんな考え方があるので無理強いはしないつもりでいます。

ただ、幼なじみで、複数人で会う約束をしたんですけど。
他の方は「早く治ってね。楽しみにしてるよ。」とか、「あなたがよければ、予定どうり会おうよ!!」
と言ってくれているのに、その人だけ「うちはパス。」と言った感じでした。

どんなに感染しないという保障があっても、嫌な物なのでしょうか?

その辺が納得できないと言うわけです。

長文で失礼しました。

お礼日時:2008/07/07 21:50

>みなさんならどうします?



相手が「万が一感染するかもしれないので会わない」
と決めたらならしょうがないですね。
どうもしません。
「そっか~心配だもんね。じゃぁ絶対安全な10日後位にズラす?」
って提案するかな?

何が納得できませんか?
私だって完治したばっかりの子供と赤ちゃん連れで会うのは嫌です。

万が一感染したら困ります。
(しばらく外出できなくなるし・・色々予定が狂うし・・何よりも、水疱瘡の予防接種を1歳すぎたらしようと思っているのでソレより前に感染したくないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見感謝いたします。
すみません。質問内容に誤りがありました。

補足させていただきます。

「完治する頃」というのは、いつ完治するかわからないのでそういう書き方にしました。

医師によると薬を飲み始めてから、約4~5日で治るそうです。

会うのは、ちょうどその1週間後なんです。

で、もちろん、医師の許可が出てから外出するつもりですし、ウイルスが潜伏期間中も集団の中には連れて行くこともせず、家でじっとしておりました。
すでに完治して、絶対に感染しないという場合でも、怖いとおっしゃるならそれは、いろんな親がいていろんな考え方があるので無理強いはしないつもりでいます。

ただ、幼なじみで、複数人で会う約束をしたんですけど。
他の方は「早く治ってね。楽しみにしてるよ。」とか、「あなたがよければ、予定どうり会おうよ!!」
と言ってくれているのに、その人だけ「うちはパス。」と言った感じでした。

どんなに感染しないという保障があっても、嫌な物なのでしょうか?

その辺が納得できないと言うわけです。

長文で失礼しました。

お礼日時:2008/07/07 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!