電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生は長いという人と、人生は短いという人がいます。どちらが本当なのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

「人生は何かするには短すぎるし、何もしないには長すぎる」



と誰かが言っていましたが、私もそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 18:34

本当かと問われるとどちらも本当ではないということでしょう。



自分以外の人間の人生は、生まれ、そして死んでゆきますから、
相対的に長い短いが解りますが、こと自分に関しては、長いも短いもありません。

自分は自分の死を知ることは決してできませんね。
長かったのか短かったのかを最終判断する主体はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 18:30

陸上競技に使う400mトラックあるでしょ。


走れば一分くらいで一周できます。
そのトラックを一日1cmづつ進むのです。
生まれてすぐに始めて、一生のうちに何週できるか
考えてみましょう。

人生なんて本当に短いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 18:30

 酔生夢死では短い。

内容があればそれなりに豊かであろう。
 試練はと訓練はもっと能率的に行って、終わってしまいたい。
 自分の教育には時間がかかりすぎている。なかなか終わらない。
 その意味では今は、長く豊富である。過去の酔生夢死の間は短い。
 私自身のことなので、回答◎ 経験者◎ 自信◎
 とさせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 18:31

人が生きる、という事で言えば長いと考えられます。


だいたい「文化とはヒマ潰しの結晶」といわれるぐらいですから。
それだけ人間は人生のほとんどをヒマ潰しについやしている=無駄に寿命が多い。
という定理が個人的にはなりちゃってたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 18:31

どちらも、本当です。



・人によって、感じ方が違う。
何もすることがない人、長い間病気と闘っているような人は、長いと感じるでしょう。
150年も200年も生きたい人なら、短く感じるでしょう。

・比較するものによって、違う。
昔の人、貧しい国の人、ペット等の動物に比べると、長いでしょう。
地球や宇宙の歴史等に比べると、短いでしょう。

・特定の人の人生なら、もちろん違う。
長生きする人もいれば、短命の人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 18:32

少年老い易く、学成り難し

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 18:32

下の回答にもありますが、子どもの時は時間の経つのが遅く感じ、大人になるのにしたがって、時の流れが速く感じるようになります。

これは、自分が生きてきた時間に比例するというような心理的な作用だと聞いたことがあります。つまり、6年程度しか生きていることの経験のない小学生は、1時間であってもずいぶんと長く感じるということでしょうか。逆に、60歳を過ぎると少しあくびをしている間に、1時間くらいすぐに経ってしまいます(少し言い過ぎ)。
まあ、そのように考えると、死ぬ間際に考えることは、「人生って短かったなっ」ということではないでしょうか。よくいわれる「走馬燈のように」という感じで、一瞬の中に全生涯の記憶が超高速リプレイされるのでしょうかね。(ハードディスクが下手っている場合は、ハングアップする場合もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 18:33

ちょうどいいですね。


100年も生きればOKですよ。
ある人たちには長いとすれば、それは楽で楽しいから
でしょうね。政治家と役人はみんな早く死ねばいいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 18:33

人生の終わりをむかえたときに初めてわかる答えと思います。


まだ人生を終えていないのに長いという人や短いという人は、まだ最終的な答えを知らないと思います。
私の人生の予想長さは、「ちょうどいい長さ」です。
そうありたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す