プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ物価が上がったのに年金下げたの?

分かる人いますか。

本当に政治家が馬鹿なの。
それともほかに理由あるの?

まさか、老い先短い人は
余り長く生きてもらうと
困るから、年金減らして
経済地獄に追い込んで
生活制限しょうという
悪い考えの表れ?

分かるように説明できる人いますか。

A 回答 (9件)

物価が上がったことと年金が下がったことは別問題です。


年金が減ったのは、年金の保険料を納める現役世代の賃金が減ったためで、物価が上がったのはロシア等輸入に頼っている原油の高騰、それによる輸送コストの値上がり、円安などで輸入食材の値上がりなどが原因で、それが同時期に起こったということです。結局日本は貧乏になってしまったということです。
(一部の金持ちと大半の貧乏人という構図)
それなのに、それに気づかず官僚や政治家は、今までと同等の税金を取り、予算を使おうとしている。それが一番の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

その通りと感じます。

お礼日時:2022/07/06 03:37

現役世代が毎年百万単位で減っている

    • good
    • 0

政治家を馬鹿呼ばわりしてますが、選んだのは国民です。


あなたに、政治家ほどの働きがお出来になる知識があって、人の事を馬鹿呼ばわりしているのですか?
考えなくてはいけないのは、国民の方も同じです。
後先考えずに快楽に走った挙句、子供ができて結婚もせず、子供手当を貰っている人がどれだけいると思いますか?
その他にも自分の事しか考えず、生活保護を受けている人がどれだけいると思っているのですか。
私達が納めてきた年金は、お年を召した方だけに使われているのではありません。
お年を召した方にも支払われますが、子供手当や生活保護などにも使われています。
人任せにせず、国民一人一人がもっと自覚を持って生きないといけない。
そこを思う人はいなくて、あなたのように政治家を馬鹿呼ばわりして他人任せにしている人が多すぎるのです。
それで「日本死ね」とか馬鹿な事を言って自分達の住んでいる国を批判している人が本当に多すぎる。考えるとするならば、結婚もしてないのに子供ができるような事をする愚かな行動や、生活保護を受けないといけないような環境にした自分自身。(どうしても受けないといけない人は別)その他諸々です。
選挙で選んだんでしょ。選挙に行かない人は、その責任を他人に任せたんでしょ。文句言うなら自分で国を変えるくらいの事をしてから言いなさいよと思いますね。自分にそれだけの知識と力があるから言えているのかもしれませんが。
人の上に立ち、人をまとめると言う事は、並大抵の事じゃないですよ。

不倫や未婚での出産、結婚もしてないのに性行為(子作り)をする。そこを言う人がいないのは、本当に狂った世の中と思いますね。
    • good
    • 0

これまで真面目に日本国の為に年金を欠かさず納付していた



社会保険の年金受給者は政府に対し文句を言いませんが

これまで滞納を繰り返し安い国保だけたまに納税をしていた

支給額が少ない年金受給者は「政府に文句を」垂れ流している

それでも支給してくれるだけ有難いと思わない

そんな低年金受給者の愚痴など国民は賛同しないでしょうね。

自業自得と学びましょう。
    • good
    • 1

政治家、官僚、業者、この三つのトライアングルが儲かる仕組みになってるからです。


いつも、普通の人がバカをみます、、
日本は、江戸時代から変わらないです、、
キツイ年貢米が税金、、

年金も箱物つくられたり、政府はやりたい放題です。


年金機構に名前変えただけ、、


私は22倍貰えるハズでしたが、、

五年おきの改訂で、さらに少なく、、

そして、後ろへ、、

60からだと、7.割、

65で、10割


64で死んだら、ゼロです、全て、国庫へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

悲しいですね。

お礼日時:2022/07/06 03:39

年金の支給額は物価によって決まるものではなく、


納める世代の賃金を元にしているからです。

年金をもらっている人でも、生活保護費を受け取れる。
という、最悪のセーフティーネットがあるからです。

現在のまま、年金支給額が減り続ければ、
年金+生活保護費(差し引かれた分)で生活する人が増えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりました。

お礼日時:2022/07/06 03:38

厚労省が、法(規則)に従って支給額を決定しています。


法を作った国会議員、それを実行する役人、
自分の報酬を守る方向に動くのは、当然なことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

妥当な考えと思います。

お礼日時:2022/07/06 03:38

厚労省は保険料を納める現役世代の賃金が減ったためとしています。



僕達が現役時代に納めた年金は、厚生年金ホテルや会館になったようです。
民間との競争に負けて、100万で民間に払い下げた施設も多いそうです。
何億もかけて作り、赤字になって売り飛ばしの損害はいくらかも
わかりません。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-05-06/2 …

自民党は当時、箱物で建設会社と天下りなど蜜月だったようです。
7・10の選挙、いい加減で行きましょう、このままでは、
消費税はもっと上がり、格差社会になるばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お金がないのかなあ。

国会議員の給料削って
国民のためにつくそうという
奇特な政治家は
いないのかなあ。

お礼日時:2022/07/05 17:58

自民党は結局どっかと繋がってるんだよ。

どうせ安倍さんだかなんとか学園だとか桜を見る会だとかにカネをあげるつもりなんだろう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!