プロが教えるわが家の防犯対策術!

たこ焼きを焼く鉄板が焦げ付いて、カーボンみたいに溜まってしまって焼きにくいので一度キレイにしたいのですが、どうやったらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

鉄製のものってなかなか扱いにくいものですよね。

これはお鍋が焦げ付いた時に使っている方法ですが、水に酢を少量入れて沸かします。しばらく沸騰させて、少し冷ましたらその後スポンジかスチールたわしで磨きます。それでも取れない時は、市販の付けおきする洗剤を使われたらいかがでしょう。

鉄は傷が入るとそこから錆びるので、洗い終わった後はきちんと乾かして薄く油を塗っておく事をお勧めします。油を鉄板に馴染ませる事でくっつきにくくなりますよ。ちなみにうちもたこ焼きは鉄板を使いますが、使い始めの時に何度も「鉄板を焼いては油を塗る」を繰り返しました。
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。鉄板を焼いては油を塗るんですね!それもやってみます。

素材によっても違うと思いますが・・・

まず鉄板を強火で加熱します。水をたっぷり入れて置いてください。
水は蒸発しますが、強火でそのままどんどん加熱していきます。
たぶん加熱を続けているうちに、こげついた部分の薄いところからひびが入ると思います。だんだんひびが多くなってきたら、ヘラとピックでかきとります。
とれるまで強火のままです。
全部こなごなにとれたら火をとめてください。
これは普段きれいに使っていれば、だいたいこれでいいのですが、もしこれでも
とれない場合はわかりません。
多分これでいいと思いますが・・・
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます、試してみた結果ほとんど取れました。