プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚13年、44歳の主婦です。
流産を何度も繰り返し、可能性がないわけではないけれど子供は諦めました。
元々、それほど子供が好きなわけではなく、でも結婚したら自然にできるだろうくらいの気持ちだったので、高度な治療にお金をかけてまで子供を切望するでもなく・・・・
主人はそれでも欲しかったようですが、私の流産の苦しみ(精神的な)を理解してくれたと思っていたんです。

そのせいか周りのご夫婦に比べてとても夫婦仲が良く、これからの老後も夫婦2人で仲良く年老いていくと思っていました。

最後の流産から8年が過ぎました。
それが最近になって、私が女性としての機能を終えようかというこの時期に(一応まだ生理はあります)「最後にもう一度だけ可能性に賭けて頑張ってみないか」といってきたんです。
主人は代々続いてきた家系の長男で、それでも諦め半分、捨てられない希望が半分、だったのでしょう。
まだ40歳くらいまでなら何とかなったかもしれないけど、もうこれからの人生をのんびり生きようというこの歳になって、一から子育てなんて無理です。なぜ今頃になってそんなことを・・・
45歳くらいでの高齢出産の話も聞きますが、自分はイヤです。
体力的にも、体質的(流産しやすい体)にも、精神的にも、私は反対。
でも主人の子供を残せなかったという罪意識もあり、主人がかわいそうでならなくて板ばさみになってしまいます。

主人のために、自分の体をかけて、お金をかけて(おそらく顕微受精?)、イヤイヤ子育てをするなんて(授かればの話ですが)変だと思うのですが、子供を作るのも作らないのもどちらも苦痛です。
前向きになれる考え方はないでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。


40代前半♂既婚です。かみさん、38歳。子供なし。

自分が父親になる自信が無く、いままでだらだらと来てしまいました。
結婚して11年、何をやっているのかなぁ…って感じです。

確かに、私も回りから言われます。
早くしなさいでは無くて、大変だぞ…って。
でも、やはり自分の子供は欲しいです。その後、いろんな事で大変だとは思いますけど。

全ては、生まれてきた子供の元気な姿を見た時に決まるのではないでしょうか?
ふぁいとです。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も38前後の頃は「もうこの歳から・・・」なんて思っていましたが、今になって考えてみると、あの時、まだ30代だったら望みはあったのにな、って思ってます。その後、41くらいで友達も子供を授かりましたし・・・

主人もなかなか切り出せないまま、ダラダラと来たんでしょうか。
きっと顔を見るとどんな子供が生まれてきたとしてもいとおしいとは思いますが、その子の一生を背負うわけですから、「生まれてから」では遅い気がして・・・20代、30代ならともかく、リスクを背負ってのこの年となっては。
でもお話が聞けてよかったです。参考になりました。
感謝いたします。

お礼日時:2008/07/08 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!