最速怪談選手権

失業保険がきれたあと事故にあい入院したので働けず収入が無いので国民年金の免除の申請に行ったのですが役所の方から「父親が会社員で収入があるので免除を申請してもとおらないのでやめたほうがよい」と言われましたが本人がどのような場合でも世帯主に所得があれば免除を申請しても通らないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ここ半年払っていません。

いろいろ理由はあるんですが、滞納しています。督促状が何度かきますが、気にしていません。自分が支払えなかった期間は、年金を受け取る時にその分だけ、何%かカットされます。gulikoさんが後で遅れて支払いたい時は、2年以内に支払えば問題はないと思います。督促状に支払額が記入されてきますが、その督促状は2年間有効です。もしその2年以内に支払わないと、その期間は<支払なし>ということになっておわります。でも年金をもらえる歳になる前にその不足分を払い、補うこともできます。
免除、とはなりませんが、払えるようになったら、支払えばいいと思います。
    • good
    • 0

国民年金の保険料の全額免除と半額免除については、本人だけでなく、所帯の収入によって判断されますから、所帯主に一定額以上の収入があると、免除の対象にはなりません。



条件については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.city.hikone.shiga.jp/shiminkyoseibu/h …
    • good
    • 0

住民票の「世帯主」がどうというわけでなく、


いま、学生でも20歳以上は納付義務があることになっています。
(「配偶者」の場合だけ、「第3号」扱いで、「ほかのおおぜいの保険者」にささえられていますが、免除されているわけではない。)

交通事故の怪我のような「一時的な障害」では、免除理由にならないはずです。
(世帯主の所得に関係なく。)
    • good
    • 0

そうですね。

それが「世帯主」ということです。
世帯員の生活を支えるのが「世帯主」なんです。
「世帯主」は本人と同様の支払い義務を負うんです。それが不都合なら、自分が別に世帯を構えて「世帯主」になるしかないですね。
    • good
    • 0

http://www.city.hikone.shiga.jp/shiminkyoseibu/h …
ここをご覧ください。
恐らく、世帯主の方の条件が、これに該当しないと言う事だと思います。
他の市でも同様だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!