【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

一般的に車のタイヤはボディより少し内側についてますよね?
たまに街中でボディと同じ位外側の位置にタイヤがついてる車を見かけます。内側についてるよりいかつくて見た目格好よくて僕もやりたいのですがあの改造について教えてください。

○あの改造は車検に通る合法な改造ですか?なんとなくあの改造してる
 車は見た目ちょっと怖そうな感じの車が多い気がするのですが。

○合法な改造ならどこで出来るんでしょうか?一般的なカー用品店(A
 とかYとか)に言って「タイヤをボディと同じ位外側の位置にした  い」とか言えばやってもらるんでしょうか?
 それとも見るからにいろいろ改造してます的な車がたくさんおいてあ る専門的なショップとかでしょうか?

○素人の考えですがあの改造は普通のタイヤより幅が太いタイヤを履く
 んでしょうか?それともタイヤの取り付ける位置を純正より外側に
 するんでしょうか?

○あの改造をやって燃費とかはやっぱり落ちるんでしょうか?もし落ち
 るとしたら僕の車はリッターが13程度なんですが10以下とかにな
 るんでしょうか?

○街中であの改造をやってる車はほとんどが「ローダウン」と「インチ
 アップ」をセットでやってるみたいですがあの改造単体は出来ないん
 でしょうか?ローダウンしたくないので買った時の車高のままやりた
 いんですが。以前ハイラックスサーフのようなクロカン車であの改造
 をやってる車を見た事がありましてその時「ローダウン」はしてなか
 ったので「ローダウン」しなくても出来ると思ってるんですが。

以上お分かりの方がいらっしゃったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

BFグッドリッチタイヤを履きたいわけですね。

そのメーカーのタイヤは、取り扱っているお店が少ないので、BFグッドリッチタイヤそのものの取り扱いのあるお店なら、ほぼ大丈夫なんじゃないかと思います。あとはホイールです。
お店選びとしては、ENKEIなどのホイールメーカーのデータを、コンピュータ若しくは印刷物で持っているショップを選ぶほうが無難だと思います。カンとか経験だけだと、内側のブレーキやホイールハウスに干渉したり、外側のフェンダーに干渉したり、ろくなことがありません。
メジャーなクルマなら、雑誌で通販してもいいですね。タイヤホイール(組み込み・バランス取り込み)で通販してくれるお店もありますよ。自分でジャッキアップして作業するのは面倒ですが、非常に安く済みますよ。
大きめの書店で雑誌の立ち読みも、結構役に立つものです。
    • good
    • 1

No.8の回答者です。



貼るタイプのオーバーフェンダーは普通にカー洋品店でも
購入できます。ぜひ店員さんに聞いてみてください。陳列してあると思います。

ショップに関しては必ずしも4駆のショップである必要はないと思います。ドレスアップを行っているショップなら問題ないと思いますよ!

そしてタイヤの大きさの件ですが、やはりエクストレイルクラスでは17インチは小さく見えてしまうかも知れませんね。17インチのままでいかれるのなら、できるだけホイールが大きく見えるデザイン。1ピースのリムの浅いホイール(スポークであればスポークがリムまで伸びているようなもの)を選ばれるようにお勧めします。また車高を下げて腰高感を抑えても同様の視覚的効果を得られると思いますよ。
    • good
    • 1

質問者様は、特に極端な状態を・・・という訳では無さそうなので。



普通は「改造」というよりも、ホイールを交換します。

ホイールには「オフセット」という数値があり、例えば今質問者様の車のオフセットが「50」というものであれば、同じホイールサイズで「30」というものを装着すれば、片側20mm外側に出る事になります。
(数値が小さい程外側に出ます)

極端に外側に出すと、ホイールハウスに干渉してしまいますし、車検にも通りません。
「ツライチ」で、ギリギリにすると、スノーチェーンの装着ができなくなりますので注意です。

また、当然タイヤの幅を太くすれば、その分当然外側に出ます。
例えば、今装着しているタイヤが、『195/55R15』というサイズから、『215/50R15』というサイズに交換すれば、“195”“215”がタイヤのトレッド面の幅なので215-195/2=10mm外側に出ます。
タイヤサイズの変更の際は、色々ルールがあるのでここでは割愛します。(添付のサイトが参考になるかと思います)

質問者様が良く見られている「見た目カッコ良い車」は、「ホイールの交換」+「タイヤの交換」+「スプリングの交換」+「ショックアブソーバーの交換」というパターンだと思います。
※スプリングの交換のみでも車高自体は下がりますが、必ずショックアブソーバーとの同時交換を強くお勧めします」

なお、ホイールにも“幅”の基準があり、「6J」とか「7J」というように記載されており、タイヤのサイズと合わせる必要があります。

最も安価に少しだけタイヤを外側に出す方法が、「ホイールスペーサー」です。簡単に言うと『オフセット』数値を変える為にホイールとッ車軸の間に挟むもの です。5mm位変えられるようですが、あまりお勧めできません。

http://www1.odn.ne.jp/awc-hokuriku/tiresize.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今乗っているエクストレイルの純正ホイールのサイズは
17*6.5J5穴 114 45 です。
この45というオフセットの数値より低い数値のホイールを選ぶと
外側に出るという事ですね。
という事はデザインを見て穴数PCDの数値がマッチして気に入った
ホイールがあったとしてもオフセットの数値が45以下でないと意味が
ないという事ですか・・。
今までオフセットの数値に関しては注意せずホイールを選んでたので
すがもう一度選びなおさないと。

ホイールスペーサーに関しては結構皆さんお勧めしないという方が
多いですね。

お礼日時:2008/07/13 01:27

ブリヂストンタイヤを履くことを決めているのなら、タイヤ館なら問題ないと思います。

タイヤホイール専門店でも、名の通った店なら車検対応にしてくれますが、そうでないと、技術的な面や情報量で不安があります。
安売り店だと、在庫タイヤを勧められることが多いと思うので、タイヤ館での作業のほうが無難でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
一番履きたいのはグッドリッチとかいうツライチとかにしている
クロカン系がよく履いているタイヤなのですが、あまり見かけない
気がするのでブリジストンのタイヤ館も一度チェックしてみます。
改めて町を走ってみると一般的なカー用品店ではないタイヤとホイール
を専門に扱ってる店が何店かありましたが、タイヤ館以外はどこが
名の通っている店か分からないんですよね^^

お礼日時:2008/07/13 01:08

詳しくは、皆さんご回答されていらっしゃるので、お店のことだけ。


オートバックスでも、イエローハットでも、ジェームスでも、「タイヤとホイール交換だけで合法のツライチにしたい」と申し出れば、やってくれますよ。
ただ、タイヤ情報は、総合ショップより、タイヤ専門ショップのほうが、多くの情報を持っています。
タイヤメーカー直系のお店(コックピットやタイヤランドなど)だと、メーカーからの詳しい情報の下、うまくやってもらえると思いますよ。
ちなみに、ノーマルホイールでのツライチは、スペーサーを使うので、強度的に問題が起こりますし、車検対応でもありません。
ホイールのオフセットを変えれば、ノーマルサイズのタイヤでいけます。
幅の広いホイールを履くと、オフセットによっては内側に干渉してしまいます。
詳しくはお店で訊くのが一番でしょう。
乗り心地は、よい方向には向かないと思いますので、見た目チューンはお勧めしませんが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイヤメーカー直系のお店というなら、タイヤ館なんかはどうでしょうか?タイヤ館なら近くにあるのですが。
あと名前は忘れましたが一般的なカー用品店(AとかYとかJとか)じゃなくホイールとタイヤを主に扱ってるお店があるのですがそういう所
ならいいんでしょうか?
ノーマルホイールのツライチはとりあえず辞めておきます。

お礼日時:2008/07/12 01:25

No.6です。



(1)No.7の方が書き込んでいますね。他の車両がどうしていようと駄目なものは駄目です。そのため一般的な意味で言うツライチは車検で落とされる可能性が大です。ただ検査官の目視検査だと思うので、主観によって変わってくるとは思います。
(2)実車があるのなら、実際に計測してみればよいと思います。純正ホイールサイズが分かれば簡単な話です。純正ホイールサイズはニッサン車なら取り説に記載してあるはずです。
(4)ホイールの径を変更したくないのなら、オフセットで調整する方法を使いましょう。そのため社外ホイールへの交換は必須となります。タイヤはノーマルサイズで充分です。どうしてもノーマルホイールに拘るのなら、ツライチは諦めてください。つまりワイドトレッドスペーサーは使用しないようにしてください。「危険」の一言に尽きます。
(5)私の思い込みでミニバン、セダン系と考えて書き込んでいました。SUV系ならローダウンは必須ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

ノーマルホイールには全くこだわっていません。今は17インチの
ホイールと21560R17のタイヤをはいてます。17インチのままでいくか18インチにするか迷ってます。

お礼日時:2008/07/12 01:22

はじめまして。



ツライチセッチングについてのご質問のようですね。もうすでに皆さんから回答が出尽くしているようですが、私も一応書かせていただきます。
Q1について
A1:このことにつきましては、どの程度まで外に出すかで合法、非合   法が分かれます。他の回答者様が答えておられたとおり、基本的   に自動車のフェンダーから糸を垂らしてタイヤがはみ出してしま
   うと非合法と言うことになります。それでツライチユーザーはよ
   くその対応として多くの方たちは両面テープで貼るタイプの小さ
   なオーバーフェンダーを必要時には貼り付けてディーラーなどに
   点検に出すようです。そうやってタイヤを内側に入れ込めばディ
   ーラー持ち込みも行えます。
 
Q2について
A3:質問者様がきっちりと綺麗なツライチを作りたいのであれば専門   のショップに持ち込まれることをお薦めいたします。専門ショッ
プであれば、イロイロな車のノウハウを持っていますので合法の
   位置を提案してくださるでしょう。もちろんAやYでも純正のホ   イールなどからイロイロな計算を行ってできるだけツラに近いと
ころまでは持っていってくださるでしょう。しかし、ショップま
   での綺麗なツラは期待できません(>_<)

Q3について
A3:まずツライチのための方法と言う事ですが、3つの方法がありま
   す。まず1つ目にもっとスタイルとしてかっこよく見える方法で
   ホイールの巾(Jと呼ばれる)とホイールの取り付け位置(オフ
   セットとよばれる)を変更してツラを作る方法。これはショップ
   の方とよく話し合い決める事ができると思います。この場合、よ
   くタイヤを太くする事が薦められます。2つ目はスペーサーと呼
   ばれる物をホイールと車の間にかませ外にタイヤを出す方法です
   これであれば、純正ホイールでも可能です。しかし、この場合は
   スペーサー巾の種類が決まっている為、緻密なツライチは出来ま
せん。また巾の太いスペーサーは非合法である為車検に対応して   いません。3つ目はこの2つを併用する方法です。ある程度、ホ
   イールでツラに近づけておいて微調整をスペーサーで行います。
   これのメリットはスペーサーをつければツライチ、外せば車検対
   応のツラウチ(車体内側にホイールが入っていること)と対応が   きく事です。ちなみに、こだわってツラを作る方には「妥協だ」
  といって好まれない場合があります。。

Q4について
A4:純正タイヤでのツライチであればおそらく燃費をそこなわないの   ではと思います。ではツライチの車がなぜ燃費が悪くなるのか。
   その原因のほとんどはローダウンとホイールサイズ及びタイヤ巾
の変更による路面接地抵抗の増加による物です。質問者様も
おっしゃっているとおり「ツライチ=インチアップ+ローダウ
ン」 が暗黙のうちに出来上がっていますから、ほとんどの方は燃
   費が低下しているわけですね。

Q5について 
A5:ローダウンとインチアップについてはそれはただのスタイルの問   題で必ずしもしなければならないということではありません。
個人のお好みでインチはそのままでも可能です。ローダウンもフ
   ェンダーアーチとホイールのアールを綺麗に出す為にローダウン   するだけで必要性はありません。
   クロカン仕様の方の場合ローダウンを行わずにツライチを作る方
をよくお見かけします。実際に私もそうした作り方はアリだと思
   います。しかし気になるのは車のサイドビューでしょう。厚みが
   あり背の高いクロカン車の場合、ホイールがあまりに小さいと車
負けして貧相に見えますし、フェンダーアーチとホイールのバラ
ンスも良いとは言えないかもしれません。それでぜひそのあたり
   を検討なさった上でどうするか決定なさて下さい。ちなみに現
在、クロカン仕様のトレンドは超大径ホイール(20インチオーバ
ー)にツライチといった感じでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

(1)お聞きしたいのですが両面テープではる小さいオーバーフェンダーと
 いうのは皆さんどこで手に入れるのでしょうか?普通にカー用品店で
 売ってるのでしょうか?それともネット通販とかで取り寄せるのですか?
(2)皆さんの意見を見るとやはり専門ショップというのがお勧めみたいなのですが専門ショップというのはクロカンならやはり四駆の専門ショップがいいんですよね?探してもなかなか近くに四駆専門ショップがないです。四駆の車を専門に扱ってる中古車屋ならあるんですが。
(5)「ホイールがあまりに小さいと車負けして貧相に見えますし」←そう
 なんです。カタログで見てた時には純正のタイヤホイールでもおかし
 くなかったんですがいざ実物を見るとタイヤとホイールが車体と比べ
 ると小さくて内側に入ってるのが貧相に見えるのです。純正が17
 インチのホイールで別に小さいというわけではないと思うのですが。

お礼日時:2008/07/12 01:18

通常、ツライチはローダウンしてインチアップして、タイヤとフェンダーをすれすれにすることを指すと思いますが、純正は余裕を持った設計なので、奥まっていますね。


ホイールはそのままで、単に外側に持ってくるならスペーサーを入れるしかないです。
ホイールを交換するなら、オフセットを少なくすれば良いです。

で、エクストレイルとのことですが、SUV系なのでツライチにするというよりは、単に太めのタイヤにするとかそういったイメージかな?とも思います。
#リフトアップじゃないですよね?

ネットで検索すると、ホイールサイズやタイヤサイズ載せているエクストレイルのサイトも結構ありますので参考になるかと。
#余談ですが、T30でR32GT-Rの純正ホイールは、ハミタイのようですw

ちなみに、保安基準では、車軸から前30度後50度の範囲がフェンダーに納まっていることが条件だったはずです。
#最近変わってたらご容赦くださいw
なので、街中で見るギリギリのツライチは車検ではアウトのモノが多いかとw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホイールは今は純正のホイールなのですが見た目いまいちなので
変えるつもりです。
となるとオフセットというのを少なくすればいいのですね。
ホイールはエクストレイルに使用できるホイールであればどれも
オフセットの数値は同じにすればいいのでしょうか

お礼日時:2008/07/12 01:09

フェンダーギリギリまでタイヤの側面(ホイールの側面?)を持ってくるツライチと呼ばれるセットアップ方法ですね。



1.現在あれは違法です。以前はフェンダー上部から錘付きの糸を垂らして、その糸に触れていなければOKだったのですが、法改正でホイール中心から左右各々?度(忘れました。多分40度?)以内はフェンダー内に収まっていなければいけないようになりました。よって鬼キャンなどもアウトです。

2.合法内で行うとしてもそれなりのノウハウを持ったショップで行ったほうが良いです。というのは、自動車は一台一台個体差があるため、実際に当該車両で試してみないと分からない場合が有るからです。量販店などでは当たり障りの無いサイズを勧めてくる場合が多いです。

3.大抵はホイールを車体に取り付ける位置を変えてツライチに近づける手法がとられます。基本的にVIP系は深リムホイールを好むようなので、ホイール幅も太くする場合が多いようです。結果、適合するタイヤ幅も太くなっているようですね。ムリムリの引っ張りタイヤも多いようですけど…。

4.普通ホイール交換する場合はインチアップすることがお約束です。インチアップしたうえでホイールの幅も太いはタイヤもデカクなっているはで足回り重量増加します。つまり燃費悪化です。VIP系に使用されるパワーに余裕のある車両なら微落ち。非力なコンパクトカーなどは乗り方にもよりますが2km/L位落ちる場合があります。

5.ローダウンとツライチのセットはこれまたお約束です。しかしローダウンしなくともツライチは出来ます。でもかなり間抜けた見栄えになるような気がします。自動車メーカーのカタログ写真でもローダウンしたものが掲載されているのに…。ちなみにツライチにしたからといってフェンダーとタイヤの隙間は変わりません。というか、変わっていたらえらい事です。見栄え的に開いているように感じるだけです。

なんにしろ見た目だけではなく欠点も充分に把握した上で実行するようにしたほうが良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(1)鬼キャンは街中でも滅多にみかけないし見かけてもいかにも的な車な
 ので違法だというのはなんとなく分かりますが、ツライチも違法なん
 でしょうか?鬼キャンに比べて非常によく街中で見かけますが
(2)それなりのショップですか。自分の近くのショップは展示してある車
 がスポーツカーばかりなんでちょっと抵抗あります。四駆系の専門店
 があればいいのですが。
(4)自分の車はエクストレイルなんですがこれはどうでしょうか?
(5)ランクルやサーフでツライチしてるのを見た事あるんですが、こうい う系統の車はローダウンしてなかったけど別におかしくないように見
 えたのですが一般的にはおかしいのでしょうか?

お礼日時:2008/07/09 08:46

そういう類のたぶん怖そうな?車に乗っている超普通の大学生です。



基本的にはノーマルホイールでツライチにはしません。
仮にノーマルホイールのままツライチにしたい場合は、フェンダーの一番外側から地面まで糸を垂らしてみて、
ホイール(タイヤ)からその糸までが何cmあるかを確認してからワイドトレッドスペーサーというものを噛ませばいけます。
ただ少し詳しい人から見てしまうと、車高がノーマルで、ノーマルホイールをツラにしていても「?」という感じになります。

車検に関して。
基本的にフェンダーからはみ出していないようでしたら合法仕様ですから、何も問題ありません。
逆に言えば少しでもはみ出せば非合法です。単にフェンダーまでギリギリにセットするのは違法性はありません。
仮にホイールを社外にしたいのであれば、「ツライチにしたい」といえばもちろんそれに合うホイールを探してくれます。
はみ出すホイールは探してくれませんが、ツライチになるホイールを探すのは基本要素でもありますからそういった注文には慣れているはずです。

通常、外側に出すのには社外ホイールをはく場合が多いですから少しぐらいは太くする場合が基本的に多いですね。
かといって純正と同じ太さで外側に出せないことはありません。
それには上記ワイドトレッドスペーサーを噛ますとか、社外ホイールでも同じ太さのものでホイール取り付け部の
位置(ホイールオフセットといいます)のみを変更することも可能です。

燃費はツライチにしただけでは落ちません。
それに伴ってタイヤサイズの変更、ホイールの重さなどが増せば悪化の可能性は大いにありますが、極端に落ちることはないですよ。
ちなみに私は2500ccツインターボの車で、18インチ255幅でカタログ値リッター8.7kmの車ですが
燃費に気をつけていれば町乗りのみでも10近くは出ていますので、乗り方次第でいくらでも変わります。

ローダウンとツライチは別にセットでなくても出来ます。
ローダウンもしたほうがカッコイイというだけのことですので。
ただしローダウンせずにインチアップを仮に行った場合、フェンダーとタイヤの間がすごく開く事になり非常にカッコ悪くなります。
なので車高を落とさないのであれば、インチアップを行わないほうが賢明だと思います。

あと下のほうに出ている鬼キャンやハの字は、ツライチとは少々異なるものです。。
ローダウンした場合は、キャンバーといって正面から見た状態でホイールが「ハの字」の状態になりますので、
確かにそれによってツライチになるホイールサイズが変わりますので比較検討の対象になります。
またはみ出してしまった際にキャンバーを故意につける場合もありますが、タイヤの内側が極端に減りやすくなります。
単純にツライチにしたいと思った場合に鬼キャンやハの字にすることはありえませんので若干わけて考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

検索したりした所、自分のやりたいのは「鬼キャン」や「ハの字」ではなく「ツライチ」というものだという事がわかりました。
ツライチ自体は違法でもなく燃費も悪化は極端にないという事もわかってよかったです。
自分の乗ってる車はエクストレイルという車なので、ローダウンはちょっと違うかなと思い車高はそのままでツライチだけにしたいなと思って
いるのです。
ツライチでしたら専門業者に行かなくてもオートバックスとかで「ツライチ」にしたいといえば対応してくれるのでしょうか?

お礼日時:2008/07/09 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペーサーは入れても大丈夫?

90系チェイサーです。ヤフオクでホイールつきタイヤの格安の物を買って取り付けようと思ったのですが、リヤはすんなり取り付けできたのですが、フロントはタイヤを支えるアームみたいな物(名前が判りません)にホイールが当たり取り付けできません。ロングハブボルトに換えて5mmのスペーサーを入れようかと思いますが、タイヤ店等でスペーサーは堂々と売っていますが装着して危険はないのでしょうか?
ちなみにホイールは16×8JJ、+50、5穴114.3です。タイヤの方は、ブリジストンPOTENZA、S-7、225/50ZR16です。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mmで
マメに緩みを点検したり割れなどの点検をしていたので
想定される故障は皆無でした

ですが今回はスペーサーを取り付けないと
ホイールが組めないとの事なので
駄目駄目では話が進まないと思います

組込当初は頻繁にホイールナットの緩みの点検をして下さい
スペーサー自体がアルミ製が多いので締めれば潰れますから
本来はトルクレンチなどで5本のナットに均等な力を加え締める事をお勧めします
当然エアツールなどの使用は御法度です
半年に一度はホイールを外し
スペーサーの状態を確認する事をお勧めします

兎に角使用するなら普段の点検に気を遣って下さいね
ホイールがぶっ飛ぶという事は
全てのボルトが折れない限りありませんが
それでも高速走行時に1本でも折れたら
全てのボルトが次々折れる可能性はありますから

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mm...続きを読む

Q前後のトレッド幅について。

普通、車のトレッド幅は前輪が後輪に比べて広くなっていますよねぇ。
それで前項輪とも面位置にしたくて同じ幅のスペーサーを使うとどうしても後輪が内に入り気味で格好悪いのですが、前項輪のトレッド幅を同じにすると何か影響はありますか?
特に4駆は前後トレッド幅に差がありますが、いったいトレッド幅とは何に影響するのでしょう。結構攻めた走りもするので、走りについての影響がどんなものか気になります。

Aベストアンサー

 あ、はい、ども、専門家です (^^;)

 トレッドは、ハンドリングにダイレクトに影響しますが、実は市販車の場合、スタイリングで決定している場合もあります。トレッドをヤミクモに広げると、チェーンクリアランスが無くなってしまったり、サスのフルボトムでタイヤがボディ(の裏側)と接触する事も考えられますので、その点は注意が必要です。

 さて、トレッドとハンドリングの関係ですが(ワタシはサスペンションとハンドリングが専門です)、トレッドを広げると、左右方向の荷重移動量が少なくなり、空気入りタイヤの特性上、左右輪の摩擦力の総和が大きくなります。
 これがナニを意味するか、と申しますと、カンタンに解釈するとトレッドを広げた方がカーブを曲がる時の遠心力に耐えるチカラの大きさが大きくなるという事です。
 特にフロントサスをワイド化した場合、車両の動きがよりクイックになる、直進安定性が悪くなる、などの変化が起こります。勿論、トレッドを狭めるとこの逆、よりダルになる、直進安定性が向上する、などです。
 ちなみに、フロントトレッドをホイールオフセットだけで変えると必ずハンドル手応え感が変わりますが、ノーマルの値からトレッドを広くしても狭くしてもだいたい悪化するので注意が必要です。

 で、リヤのトレッドがナゼ狭いか?の点ですが、通常の市販車では、例え静的に50:50の重量配分でも、旋回時の荷重移動量は、操舵による走行抵抗の増加やフロントまわりとリヤまわりのロールの硬さ(ロール剛性と言います)の違いなどにより、フロントの方が大きくなりがちです。これでは勿論アンダ・ステア(US)が強くなってしまいますが、そこで、このUSを弱める為に、リヤサスの限界を少し落としてやる必要があるワケです。

 よって、リヤトレッドだけを広げる行為は、力学的にはUSを強める方向となりますが(一方直進性は向上しますが)、但し、これが全て悪いかとゆぅとそぅでもありません。
 御質問の方はそれなりにハードに走られる方の様ですので、運転しやすいかどぅかは置いといて、とりあえず速いか遅いかで判断しますと、USが強い事が必ずしも遅いとは限りません。多くの方が思い違いをされていますが、クルマが速い/遅いは旋回しやすさだけでは決まらず、速く走る為にはまず1mでも前に出る性能が必要になります。実際、流体力学的に幼稚でタイヤもプアな'75~'76年頃までのF1では、コーナからの脱出加速でタイムを縮めなければならない為、リヤトレッドが極端に広く異常にテールヘビーな強USレイアウトとなっています(タミヤのプラモで観察出来ます。リヤウイングステイにオイルタンクとオイルクーラーを内臓したロータス72や、リヤトレッドに対して極端にフロントトレッドが狭いブラバムBT44Bなど、今日のF1ではまず考えられません)。
 この点、旋回しやすくチューニングされたマシンでは、前に出る性能(トラクション)が犠牲になっている場合が見受けられます。すばらしく曲がりやすいが、踏んでも踏んでも加速せずにイライラしているハチロクオーナーの方は、結構多いのでは無いでしょうか?

 御質問の様子では、恐らくリヤトレッドを拡大する、と言ってもせいぜい10~20mm程度ではないでしょうか?これがどの程度ハンドリングに影響するかは、駆動方式にもよりますし、実際にやってみなければ判りません(フロントに比べ、リヤトレッドの拡大は判りにくい、と言う事もあります)。自分の経験ではさすがに15mmも拡大すると差が判りますが、これはテストドライバレベルの話ですし(上級のテストドライバでは10mm以下の差でも感知します)、ご本人が気になさるかどぅか?も重要な要素です。
 尚、サスペンションは、実はエンジンのチューニングよりずっと危険な状態になりやすい要素を内包しており、運動力学的な検討を加えずにヤミクモにイジるのはお勧め出来ません(この点、ホイールベースとの兼ね合いやLSDへの負担等、トータルバランスを訴えられている他の方の御回答は、さすがgoo回答者となるほどの方、と申せましょう)が、この程度のトレッド拡大なら、クルマの限界特性をある程度以上把握されている方であればそれほど危険な事にはならないでしょう。

 長くなりましたが、左右荷重移動量の話が出たところでついでに。
 左右荷重移動量を増やすと旋回の限界が下がる事はご説明いたしましたが、シャシばねを固めてロール剛性を上げると、過渡的には左右荷重移動量が増加し、見かけ上、旋回限界が下がります。これは多くの方が思い違いをされており、意外な話かもしれませんが、物理的な法則ですのでサスのチューニングやタイヤの選択では越えられません。レーシングカーのばねがヤミクモに硬いのは空力的付加物(ウイングなど)によるダウンフォースが大きいからで、ダウンフォースがほとんど期待出来ないロードカーには当てはまりません。
 日本車では考えられない様な超高速を日常的に出さなければならない欧州車(ドイツ車に限らず、欧州車は旅行等でアウトバーンを走る可能性を考慮しなければなりません)のサスは、VWやオペルなどは勿論ポルシェやロータスでさえ意外なほどタップリとロールしますが、このシャシばねのヤワさはこんな事情からも来ています。

 あ、はい、ども、専門家です (^^;)

 トレッドは、ハンドリングにダイレクトに影響しますが、実は市販車の場合、スタイリングで決定している場合もあります。トレッドをヤミクモに広げると、チェーンクリアランスが無くなってしまったり、サスのフルボトムでタイヤがボディ(の裏側)と接触する事も考えられますので、その点は注意が必要です。

 さて、トレッドとハンドリングの関係ですが(ワタシはサスペンションとハンドリングが専門です)、トレッドを広げると、左右方向の荷重移動量が少なく...続きを読む

Q車高を下げる事とツライチについてです。

こんにちは、お世話になります。
いくつかありますので、お分かりになるところだけでも、ご回答いただけましたら幸いです。

(1)皆さんは、今のアルミを付ける際、どうしてツライチになるようにうまくできたのでしょうか?
 実際にタイヤを外して測り、その分のスペーサーを入れたんでしょうか。
 それとも、標準のオフセット値を知っていて、そこから計算してツライチサイズのオフセットのホイールを購入されたんでしょうか。


(2)ツライチになるように履いて、車高を下げなくても、やはり爪は折らないと段差なんかで当たりますか。

(3)車高を下げる時はサスだけよりも車高調がいいですよね。(将来的に)
 私は後期型のR31に乗ってるんですが、どんな車高調が31にマッチするか分かりますでしょうか。。
32に付くものは全て31にも付くのでしょうか。
 これは付く、付かない、という明確な基準がありましたら教えてください。
 それと、ばねレートはどのくらいにすればよろしいのでしょうか。

(4)車高を下げた時はアライメントの調整が必要ですか?

初心者っぽい質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。足りないところがあれば補足いたします。

こんにちは、お世話になります。
いくつかありますので、お分かりになるところだけでも、ご回答いただけましたら幸いです。

(1)皆さんは、今のアルミを付ける際、どうしてツライチになるようにうまくできたのでしょうか?
 実際にタイヤを外して測り、その分のスペーサーを入れたんでしょうか。
 それとも、標準のオフセット値を知っていて、そこから計算してツライチサイズのオフセットのホイールを購入されたんでしょうか。


(2)ツライチになるように履いて、車高を下げなくても、やはり爪は折らな...続きを読む

Aベストアンサー

(1)どの程度のツライチにするか(難しい表現ですが^^)によりますが、ホイールが微妙にはみ出るくらいの限界のツライチになるとショップなどでもデータは持ってないと思いますよ。
ホイールのマッチングとは別問題ですから。
やはりネットなどを使用して実際にツライチにしている人のデータを参考に自分で計算するのが確実です。
あとはスペーサーを使用してミリ単位の微調整が必要になります。
厳密に言うとホイールのオフセットだけではなく、リム幅とタイヤサイズ(重要)が関係してきますので、やはり現車合わせが確実ですね(^ ^;
実際に干渉するのはタイヤですから。。。
私の場合ですが、まずは車高を決めます。
次に履きたいタイヤサイズを決め、それにあったリム幅のホイールを選び、オフセットを逆算。
数ミリ余裕を持ってオフセットは設定(と言っても大抵はラインナップから選ばざるおえないのですが)し、あとはフェンダーと干渉するギリギリまでスペーサーで微調整、となります(^ ^;

ま、そこまでする必要があるかは個人の趣味ですが^^

(2)フロントは車高に関わらず、だいたいハンドルを一杯に切った時は先にインナーフェンダーに干渉します。
なのでリアの話になりますが、普通に考えると車高を下げるとキャンバーが付いてタイヤの上部がノーマル時よりも中に入ります(サスペンションの種類にもよりますが)。
その状態でツライチにしたらまずフェンダーに干渉すると思いますが、ノーマルの車高ならストロークしたときに上記の状態になるわけですから、結構当たらないもんですよ。

お分かりかと思いますが、ノーマル車高でツライチでも車高を下げるとツライチではなくなります(^ ^;
なので最初に車高を決める必要があるわけです。
車高を下げてるのにホイールが引っ込んでいてはイマイチですから。。。

(3)やはり車高調がお勧めです。
ノーマル形状では運動性能もさることながら、車高の設定幅にも大きな差があります。
私も最初はダウンサスのみや、ノーマル形状のサスペンションキット等を使用していましたが(なにせ安いので^^)その後は最初から車高調を入れてますね。
結果的に経済的です。

(4)必要だと思います。
私はやったことありませんが(^ ^;
車高なんて車検時や走るステージ(街乗り含)によってしょっちゅう変えますし、タイヤなんて走ってればすぐに無くなる消耗品ですから(^ ^;

ずいぶんと偏った意見になりましたが、ご参考までに。。。

(1)どの程度のツライチにするか(難しい表現ですが^^)によりますが、ホイールが微妙にはみ出るくらいの限界のツライチになるとショップなどでもデータは持ってないと思いますよ。
ホイールのマッチングとは別問題ですから。
やはりネットなどを使用して実際にツライチにしている人のデータを参考に自分で計算するのが確実です。
あとはスペーサーを使用してミリ単位の微調整が必要になります。
厳密に言うとホイールのオフセットだけではなく、リム幅とタイヤサイズ(重要)が関係してきますので、やはり...続きを読む

Qワイトレ(競技用)で高速走行可能?

日産'98Y33セドリック・アルティマ(3000DOHCターボ270PS)です。
ワイトレ(国産ワイドスペーサー25mmと)を規定トルクで段絞めししっかりホイールのセンター出しした場合(適合ハブリングも検討中)、高速走行でハンドルぶれやバルトの破損がありで危険である、と紳士的なWEBサイトで書いていますが、どうでしょうか?付けて高速走行している方のみのご回答をお待ちしています?(余計なものを装着は当然危険は分かっていますし、定期的にワイトレやホイールの増し絞め点検はやります。悪路、違法速度走行無しです。)

問1 メーカーで「競技用ですので、公道使用は出来ません。勿論車検不可です。」の回答ですが、競技の方が公道走行よりハードと思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。勿論競技用は前後の点検必須は理解できます。

問2 サイズですが、今貰った冬タイヤ+アルミを装着していますが、譲って貰った方のオデッセイ初代(ノーマルサス)はこれでハミタイ状態だったが、フェンダーとの干渉は、フル乗車、凸凹道、フルステで一度も干渉なかったとのこと、愛車は後フェンダーツメ18mmあります。ツメ分小さく装着するのがいいか、オデッセイを参考にツメ考慮無しでフェンダーツライチサイズがいいのか?それともその中間がいいのかアドバイス下さい。

問3 前ワイトレはフルステ干渉を考え少し小さめがいいのでしょうか?ちなみに、前フェンダーにはツメはなく内カバーがフェンダー部に6mmあります。

よろしくお願いいたします。

日産'98Y33セドリック・アルティマ(3000DOHCターボ270PS)です。
ワイトレ(国産ワイドスペーサー25mmと)を規定トルクで段絞めししっかりホイールのセンター出しした場合(適合ハブリングも検討中)、高速走行でハンドルぶれやバルトの破損がありで危険である、と紳士的なWEBサイトで書いていますが、どうでしょうか?付けて高速走行している方のみのご回答をお待ちしています?(余計なものを装着は当然危険は分かっていますし、定期的にワイトレやホイールの増し絞め点検はやります。悪路、違法速度走行無しです。)
...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の者です。

私だったら、ツメ折して、ツライチにします。
純正のショックや車高でもあたらないか心配なんでツメ折ると思います。私の場合は車高短なんで絶対必要ですが。
現状は、フェンダーの内側が微妙にタイヤにあたってます。音で分かります。私の場合はパンクするとか、外から見てフェンダーの塗装がはがれるとかないんで気にしてないです。

問4 ハブリングは安いんで、前後とも付けてます。付けなくてもいいのかもしれませんが、付けないより付けた方がいいんだったら、付けた方がよくないですか?高いものでもないですし。

問5 増し締めは、数十キロ走ってやります。それ以外は次の車検まではずす予定はないんで、そんままです。それで、3~4年乗ってます。
トルクレンチは持ってないです。十字レンチのみ。

ただ、Y33とレビンじゃ、重量からして全く違うんで、参考になるかどうか。ちなみに私はそれでFドリとかもしてます。

あくまで自己責任ですので、多少のリスクは覚悟する必要はあると思います。たまたま私は何の問題もないだけかもしれませんし。私はリスク覚悟で見た目を重視して付けました。

No.1の者です。

私だったら、ツメ折して、ツライチにします。
純正のショックや車高でもあたらないか心配なんでツメ折ると思います。私の場合は車高短なんで絶対必要ですが。
現状は、フェンダーの内側が微妙にタイヤにあたってます。音で分かります。私の場合はパンクするとか、外から見てフェンダーの塗装がはがれるとかないんで気にしてないです。

問4 ハブリングは安いんで、前後とも付けてます。付けなくてもいいのかもしれませんが、付けないより付けた方がいいんだったら、付けた方がよくな...続きを読む

Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがし...続きを読む

Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。

QワイドトレッドスペーサーはスポーツカーでもOK?

いま、非常にほしいホイールがあるのですが、自分の車はオフセットが他車に比べて深めで、サイズは合ってもオフセットが合いません。
そこでワイドトレッドスペーサーを使おうと思うのですが、
これってガンガン乗りまわすようなスポーツカーに使っても問題ないのでしょうか?
もちろん走行中に割れるなんてことはないと思いますが、結局ホイールと一体化しているわけではないので強度的には不利なような気がします。

ちゃんとオフセットの設定があるホイールを選ぶのが一番なのですが、なかなか気に入ったデザインがないんですよね…
そんなポンポン買える値段でもないので、買ってから後悔したくないし。

組み合わせは、
車:32GT-R
ホイール:17×9J +35←これを+20程度にしたい

です。
基本的に街乗りメインですが、たまにサーキットとかもいきます。

皆さんの経験談お待ちしてます。

Aベストアンサー

ワイドトレッドスペーサーをサーキットで使用して無残にも後輪がホイールと共に飛んでいきました・・・・・

もちろん走行前にはスペーサを車体から取り外してチェック(締め付け・錆び・割れ等)を入念に行いました。事故原因は走行中にスペーサへ負荷がかかり真っ二つに割れてしまった事です。結構有名なスペーサだったんだけどなぁ~

待ち乗りでは問題ないと思いますが、サーキット走行は絶対お勧めできません。

ご参考までに・・・

Q車高調整をお店で頼むといくら位ですか?

ネジ式の車高調整を入れているのですが、
車高が低く、下をよく擦るので、少し上げようかと思います。
前日、実行したわけですが、パンタジャッキで上げて、
車高調レンチで廻そうと思っても、全然動く気配が感じられません。
車がゆれだして、もしかしたら崩れるかも?と思いました。
ここまで、苦労するなら、お金を出した方がいいな?と思いました。
あるお店で聞いたら、1本2000円、1台8000円と言われました。
妥当な工賃なのでしょうか?
経験談やショップの方ご意見ください。
また、皆さんはどうやって作業していますでしょうか?

足周り装着時にお店に頼んだ以来なにもしていません。

Aベストアンサー

妥当ではないでしょうか

ディーラーとかだと、
大体7000円/1時間/1人の工賃計算になります

頼むか、自分でやるかの目安は
・自分でやったらどのくらい時間がかかるか
・時給7000円(工具使用料、専門知識料含め)をどう感じるか
の2点だと思います

私の場合も#2の方のように
作業の見当がつかない部分は依頼して見せてもらい
以後は自分でやるようにしてます

あと、このサイトでも良く出てきますが
足をいじるなら、車載ジャッキでは危険すぎです
(中断されて正解ですよ)
ガレージジャッキと馬を買いましょう
安物なら5000円もあれば1セット買えます
お金も大事ですが、命はもっと大事です

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Qマフラー交換はどこでやってもらうと良いでしょうか

オークションでフジツボのワゴリスと言うマフラーを落札しました。
どこで交換してもらおうか悩んでいます。
チューニングショップか板金屋かどちらかにしようと思うのですが、どちら良い仕事をしてもらえるか意見を聞かせてください。
(店によって違うとおもいますが、板金屋でも良い仕事をする所と悪い仕事をする所があると思いますが)

Aベストアンサー

板金屋はボディ修理の専門業者なのでメカ的なことはどちらかといえば専門外です。が、大きく言えば車屋なのでできないことはないです。マフラー交換などは特に技術など要らないのでどこでやってもそんなに差はないと思います。
何軒か電話で聞いてみて安いところでいいのでは。

でも下の方も書かれてるように自分でやれば安上がりでいいと思いますよ。自分で納得した作業ができるし。
下回りをいじるときジャッキやウマをかますのが面倒、またなんとなく恐い人は道端の側溝が便利です。側溝を車でまたいで止め、溝にもぐれば作業ラクラク。
ただしもちろん水が流れてないときに。

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む


人気Q&Aランキング