プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●会社に有線ルーターに光でインターネット接続がされています。
(当然この有線ルーターは会社用のパスワード等で設定がされています)
※(会社にはこの有線ルーターの他に未使用の無線の親機が1台あります)
             ↓
●ここに、自分が家で使っている無線ルーター(親機)とノートパソコン(子機)の接続確認をしたいです。
この場合自分の家での無線ルーター(親機)の設定を変えずに繋げたり出来るのでしょうか?

上記の環境でどこまで技術的に出来るかお教えください。

A 回答 (3件)

お勤め先のルーターがきちんとネットワ-ク管理されているものである場合きっと不可能です。

ネットワーク管理の方に怒られます。

そうでない場合で 要するに無線でノートPCが使えるのか?をお知りになりたいのでしょうか?

ご自宅の無線ルーターがPPPoE接続をしている場合はお勤め先のひかり回線の種類によってできる場合とできない場合が出てきます。

無線ルーターが接続を受け持って無く ブリッジ設定となっている場合はそのまま使えます。(接続済みのルーターに後付けする、単なる無線の送信機です。)

もう少し詳しい内容がわかると より深い回答が得られると思いますよ。

お勤め先にある未使用の無線の親機を使うのが一番早いと思います。
    • 0

> 無線ルーター(親機)とノートパソコン(子機)の接続確認

であれば、別にインターネット(光回線)に接続しなくてもノートPCから無線ルータにpingを打ってみれば接続確認はできると思いますが.........
光回線-----無線ルータ-----ノートPCと接続して、インターネットとの接続試験をしたいのであれば、会社と自宅が同じ回線(たとえばフレッツ光)であれば、有線ルータと無線ルータを入れ替える、もしくは光回線(ONU)とルータの間にHUBを入れてその下に有線ルータと無線ルータを両方接続すれば接続確認ができると思います
(フレッツであればセッションを2本まで貼れるので)
    • 0

自宅での使用状況がわかりませんが、自宅で外部(インターネット)に接続しているルーターがその1台だけであれば、プロバイダーなどに接続するIDなどが含まれていますので、そのままでは接続できないかと思います。

無線の接続を確認するだけであれば、ルーターにAPモード(アクセスポイントモード)があればその設定にすると、単なるアクセスポイントになりますので、接続はできるかと思います。

ただし、会社のルーターの設定がMACアドレスでの制御をしていたり、DHCPサーバー機能を制限していたりすると接続できないこともありえますので、そのあたりは確認が必要ですよ。
    • 0