アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の話なのですが、
安静時の心拍数が120/分もあります。
これって異常ですよね…?
若いときからずっとそうで(今もまだ若いですが)
体力などは人並みにあり、
精神病も含めて、特に病気ではないのですが(精密検査はしていないので断定はできませんが)
これって何なんですか?
やはり病院に行ってみた方がいいんでしょうか?

ちなみに、運動はそれなりにしています。
ただ、野菜をほとんど摂っていないようです…
睡眠は不規則です。

A 回答 (2件)

No.1です


>血圧は80─120と、かなり普通です。
>脈拍が速いのは中学のときからずっとです。
>ちなみに、ほかの家族の脈拍は60~70です。
血圧が正常値の範囲内ですから、特別に心配する必要はないとは思います。
ただ、「健康体である」という保証もありません。
実際私は狭心症です。

老婆心として一言言うならば、
本当に心配ならば、このような玉石混交、真偽の確認するすべがないようなQAサイトではなく、
しっかりとした専門機関(この場合なら病院)に相談してください。
それが一番確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…
病院で一度検査してもらいます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/10 19:04

私も起床状態での安静時には90以上ありますし、運動をするとかなりヤバイ状態まで跳ね上がります。



>安静時の心拍数が120/分もあります。
>これって異常ですよね…?
かなり高めではありますが、本当に異常かまでは判断できません。
「血圧を測る」という行為だけで緊張して脈拍が上がる人もいますから。
最低でも、血圧値(最高/最低)と血中成分の度合いが必要です。

>やはり病院に行ってみた方がいいんでしょうか?
行って精密検査を受けた方がいいです。

>ちなみに、運動はそれなりにしています。
運動時の脈拍もかなり気になりますが、本当に絶対安静時に120を超えているのであれば、運動は控えた方がいいですよ。

>ただ、野菜をほとんど摂っていないようです…
>睡眠は不規則です。
睡眠と食生活だけであれば、ストレスによる自律神経失調による一時的なものとも考えられます。

この回答への補足

血圧は80─120と、かなり普通です。
脈拍が速いのは中学のときからずっとです。
ちなみに、ほかの家族の脈拍は60~70です。

補足日時:2008/07/09 17:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!