プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方デスクトップマシンを2台所有しており、共有プリンタで印刷したいと考えております。
構成は、
メインマシン:XP SP3+NTT Web Caster V110+Canon MP770
サブマシン:XP SP3+Buffalo WLI2-TX1-AG54(無線LANイーサネットコンバータ)
です。
メインマシン側のプリンタの共有設定はOKですし、プリンタスプーラもメイン・サブともに動作しております。
サブマシンでプリンタとFAXを開け、所定のやり方で進んでいき、サブマシン上で、メインマシン側のプリンタ設定が出るところまでは来たのですが、メインマシンに接続してあるプリンタはプリンタ情報のところが「アクセス禁止」と出ます。
また、ユーザー認証画面が出てきて、 IDは\\(メインマシンのフルコンピュータ名)\Guestで固定され、パスワードもメインマシン側で設定してみたのですが、結局「プリンタへ接続できませんでした。操作を完了できませんでした」のエラーが出て、接続できません。

どなたかお知恵を拝借させてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

先日XP SP3にしてみてアプリが対応できていないのが何個かあって、SP2に戻した経験があります 

WLI2-TX1-AG54はSP3に対応しているか念のためBUFFALOに問い合わせてみたらどうでしょうか

サイトにはなにも書いていませんけど
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
当該機器は既に販売中止になっており、WLI2-TX1-AG54は発売終了品のデータしか見当たりませんでした。
BUFFALOに問い合わせようとしましたが、電話が繋がりませんでした(笑)
一応自己解決できたので、一安心です。

メインマシンの使用方法に問題があるかと思います。

Guest権限は、基本共有などは、許可されてません。
準備として、
1.メインマシンの使用ユーザ名にパスワードを作成します。
2.(デスクトップにあれば)マイコンピュータを右クリック→管理を左クリック→ユーザーフォルダを左クリック→使用ユーザー名を右クリック→パスワードの変更をクリックしてパスワードを変更します。
3.プリンタとFAXへ移動
4.使用したプリンタを右クリック
5.共有を選択して共有してください
以上メインコンピュータ作業

次に、セカンドPCへ移動
1.スタートをクリック
2.ファイル名を指定して実行をクリック
3.ユーザー認証画面が出てくるところまで進んでください
4.メインコンピュータで設定したユーザー名及びパスワードを入力→OKをクリック
5.そうするとメインコンピュータでインストールしたプリンタが見えます。
6.プリンタを右クリック→接続を左クリック
7.するとインストールが開始されます。
8.インストールが終了するとセカンドPCのプリンタにメインコンピュータの情報が半透明で表示されます。
以上で終了です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
komattematyoさんの仰る通りにしてみたところ、メインマシンの設定には問題なく、セカンドPCの2の手順でも、「メインマシン\Guest」の認証画面が出てきました。
ただ、メインマシンからセカンドPCに接続するには問題なかったことと、「メインマシン\Guest」が出たことから、ヒントを得ました。
要はローカルセキュリティ設定で、ローカルポリシー→ユーザーの権利の割り当て→ネットワーク経由でコンピュータにアクセス、、、のところで、メインマシン側がグループGuestsを許可していなかったことが原因でした。
重ねて御礼を申し上げます。

セキュリティソフトのファイアウォールが邪魔をしている可能性があります。

ファイアウォールの設定に関しては、必ず例外措置を施せる機能を用意していますから、その機能で、ちゃんと例外措置が取られているかどうかをチェックして見て下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
書き忘れてましたが、メイン、サブマシンともウイルスバスター2008を停止、かつWindowsXPのファイアウォールまで切って同様の状態です。

• 0