プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を運転していて、走行中にギアをDからRに突然チェンジしてアクセルを踏んだら…どうなりますか?

A 回答 (5件)

私自身ではないですが、同乗していたときに友人がやった事があります。

結論から言うとDからRに入れるとエンジンが止まりました。

正確に言うと、2レンジで走っていたのでそれを友人に教えてあげると、慌ててDレンジにしようと焦ったようで、セレクトレバーのボタンを押してガコガコッと操作したようです。で、Dレンジ、Nレンジを通り過ぎRへ…。
大して速度は出ていなかったのですが(多分20km/hくらい)、見事にエンストです。AT車でもエンストするんだね、と感心しきりの二人でした。

ちなみに車両はEP9系の前期型でインジェクション、3速ATです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
AT車でも、エンストしてしまうんですね。それはDからRに入れた時点でエンストしてしまったんですか?
でも最近の車やMT車でも、やはり同じ事が起きるんですかね・・・。

以前同じ事をテレビで出川が実験していました。

結果ゆーっくり減速して行き、止まりました。
    • 0
この回答へのお礼

いきなりはエンストしなかったんですか!?

30年ほど前のトヨペットクラウンを運転中、謝ってRに入れたことがあります。

エンジンがストップしました。今もトルコンの構造自体は変わっていないでしょうから、同じだと思いますよ。エンジンを止めないと壊れてしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり今も昔も「エンジンを停止させる」のが一番の安全策なんでしょうね。

Rに入ってからエンストしたと思います(たぶん)。

最近のAT車両はどうなるかは分かりません。しかしECUの統合制御が当時より進んでいるのでやはりエンストするような気がします。
MTではそこそこの速度が出ていればRに入りません。というのはギアが丸っきりの逆回転になるのとギア比が全然異なるためで、相当覚悟を決めて叩き込もうとしてもなかなか入らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
まぁ「エンジンを停止させる」ことが一番の安全策なんですね。
逆にそういう面では、MTみたいに「走行中には、Rギアに入らない」というような構造にならないんですかね。

10年ほど前ですが、

軽でやっ(ちゃっ)たらエンストしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その時は、ATの軽自動車だったんですか?