プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。
来年結婚予定で、現在は結婚準備をしつつ同棲中です。

もともと、子供を欲しいとはあまり思わなかったのですが、最近産まれた友人の子供を見せてもらったところ意外と可愛くて、こんなに可愛いなら産んでみてもいいかな、と思うようになりました。

そこで、ネット等でいろいろ調べてみたのですが、不安になってしまいました。
陣痛とか、会陰切開とか、妊娠中毒症とかすごく痛そうで…
陣痛は男が経験したら死んでしまうとも言いますよね? なんで女は平気なんでしょう? 死ぬほど痛いのに耐えられるんでしょうか?

あと、経済的な部分で、子供を一人産むのっていくらぐらいかかるんでしょうか?
ゼロからのスタートでも何とかなるとも聞きましたが、実際どうなんでしょうか?(うちは200万ほど貯金がありますが、結婚資金で半分ぐらい消えてしまうかもしれません…)

質問が多くてすみません。
お子様をお持ちの方、経験を聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

そりゃいたいですよ。

平気じゃないです。
耐えられるかといえば耐えられます。陣痛では死にません。

>会陰切開
麻酔を使います。陣痛がピークで関係ありません。
術後は普通の縫った時と一緒です(つれるような感じ)

>妊娠中毒症
気をつけていれば大半の人はなりません。

>子供を一人産むのっていくらぐらいかかるんでしょうか?
地域によります。
地方だと安いので検診と出産あわせて50万以下。ただし35万が国や会社から戻ります。
首都圏だと60万~80万程度。
一気にかかるわけじゃないので無借金で働いていれば問題ないはずです。

そのほかにベビー服だのベビーバスだのいう用具がかかりますね。
あとはビデオカメラかったり。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、陣痛で死んだ人なんていないですよね。
わかってるんですけど、痛いの苦手なんで不安なんですよ…(注射も苦手です)
ビデオカメラ、いらないと思っててもうっかり買ってしまいそうです(笑)

初めまして 二児の母です。

確かに 未知の世界ですよね~出産。
でも 今は 病院があります。そして情報も沢山得られます。
男性が経験したら死んでしまう と言うのは、、、基本的に男性が病気に対して気弱だと言う事じゃないかな?
確かに 陣痛は痛いです、でも そぅやって痛みを子供と分け合って産まれるので、産まれた後は感動は倍増!
そして、、、男性には味わえない、奪えない 妊娠中の子供との絆ってありますよね。
満一才になっても ダンナ様とお子さんは1年。だけど母親は10ヶ月間お腹に入れて育てているのですから、10ヶ月はダンナ様よりも先に見えないご対面をしているのです。

経済的な面で、、、病院によって違うと思います。
私は10年前に出産ですが、個室(電話、テレビ、シャワー有り)で35万円です。
二年前に友人が出産して、個室(テレビあり)で32万と聞きました。
その他に 平均して毎月1万円定期検診で支払います(出産するまで)
育児用品も揃えるでしょうし。。。でもご友人がもぅ出産しないと言う人がいれば 貰ったり出来ると思うのです。
私は もぅ出産しないので 全てあげてしまいましたし。。。

出産よりも育児の方がお金掛かりますよ~。だって出産なんて一時ですから。
産まれれば 粉ミルク、紙オムツ、学資保険。
幼稚園に行く年齢になれば 毎月3万円は確実に出ます。
そして習い事。。。

話は飛んでしまいましたが、、会陰切開は痛みは無いです。
と言うよりも 陣痛のピークなので 切開の痛みなのか 何なのか分からない と言うのが実際ですよ。
案ずるより産むが易し って事です。
だって、そぅやって貴方のお母さんも 貴方を産んだのです。
私自身20歳で出産しています。 20歳で出来たのですから出来ますよ!
現在長女は反抗期真っ直中ですが、、、それこそお腹に戻したい って思いますから(笑
    • 0
この回答へのお礼

男性は痛いの苦手なんしょうかね? 自分は注射とかも苦手です(笑)

>出産よりも育児の方がお金掛かりますよ~。だって出産なんて一時ですから。
そうですよね。学校に行かせることを考えたらかなりお金かかりますよね。
今すぐ欲しい!というわけではないので、もう少し貯金してからにしようかなと思います。

現在妊娠8ヶ月の初妊婦です。

怖くなかったといえば嘘になりますが、皆なんとかなってるんだから、なんとかなるだろうと楽観的に考えています。

恐れていたつわりも全くなく、いまのところ快適な妊婦生活です。妊娠前は無縁だった腰痛とかはありますが、でもお腹の中で赤ちゃんが動いてるのを感じると、腰痛くらい我慢!って気分になります。

出産も陣痛も怖いですが、経験してからも2人目、3人目と産みたがる女性がいるということは、耐えられないことはないんじゃないかと。人間、痛みで死ぬことはまずありませんから。一時的なものですし、どうしても怖かったら無痛分娩という選択もありますしね。

経済的な面では海外在住なので日本とは事情が違い、よく分かりませんが、これもやはり「皆なんとかなってるんだから・・・」と思っています(笑)。姉夫婦は学生結婚で貯金ゼロでも何とかなってましたし、うちは普通レベルの収入があるんだし、いざとなったら切り詰めればいいし、大丈夫だと思ってます。

ベビーグッズを揃えるのはそれなりにお金かかりますが、お下がりをもらったり中古品を買ったりで、節約しています。

私が一番心配なのは、出産後の仕事・育児の両立ですが、これもまた、なんとかなるんじゃないかと・・・(楽観的すぎですね。笑)
    • 0
この回答へのお礼

快適な妊婦生活、うらやましいです。
無痛分娩も考えてはいます。でも全く痛くないって訳にはいかないみたいですけど。
でも、ほとんどの人が何とかなってるんだから自分が何とかできない訳はないですよね。
楽観的に行きましょう(笑)

私も人一倍怖がりで、おまけに不器用です。

でも2回の出産を経験しました。正直、陣痛は痛いです。でも、その時はお腹も大きくなっていて苦しいし、産むしかない状況になるので耐えられます。大丈夫です。会陰切開はしましたが麻酔をしたのか、陣痛の方が上回ったのか、痛いという感覚はなかったです。妊娠中毒症は塩分制限と安静を指示されました。そして経済的には、補助金も出たし、どうにかなりましたよ。bloodymarry様は結婚準備中なのですね。幸せになってくださいね。不安はあるでしょうが、産んでしまえば我が子は本当にかわいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>会陰切開はしましたが麻酔をしたのか、陣痛の方が上回ったのか、痛いという感覚はなかったです。
会陰切開、痛くないという方が多いですね。陣痛が痛すぎて気づかないんでしょうか?
友人は、会陰切開で産んだ後のトイレがしみて大変だったそうです(笑)

なんか、幸せな悩みですね。

私なんて、病気をもっていて、薬を10年以上服用しているので、妊娠するなんて、すごく大変でしたよ。
ちなみに、私は、31歳7か月のお腹をした妊婦です。
今までの薬の影響や、私の病気が赤ちゃんに遺伝するのではないかなど、色々検査し、そして、妊娠を許可されるまでの、数年かかりましたよ。
子供のことは、結婚する前から主人と話し合ってきたのですが、やはり、彼の子供が欲しいという気持ちが、すごく大きく、本当に大変でした。今まで、体に合う薬に出会うため、何十種類薬を試したか分かりません。そして、体に合う薬が見つかり、そして、今度は、赤ちゃんを産める体にする。そのためには、今まで服用した薬などを体から、完全に抜かす、そして、現在飲んでいる薬を、段階的に減らしていく・・・。その間に、数回入院しました。本当に辛く、泣いたこともありました。でも、赤ちゃんが欲しいから!、で、頑張りました。数年かかり、妊娠許可を得ましたが、いざ妊娠すると、残酷なこと言われました。赤ちゃんは、健康で産まれてくるかは、未知数。その間に、どちらかが・・・、書きたくないので、書きませんが。分かりますよね?
そして、やっと、最近落着き、今度は、出産のときは、危険を伴うから、帝王切開に、と、もう、強制です。
でも、幸せです。ここまでこれ、あと、数か月で、自分の赤ちゃんに会えるんですから。
女として、これほど幸せなことありますか?
ここまでくするの、確かに苦労して、もうやめたい!と、思ったこと多々ありました。でも、もう、今は、毎日、お腹の赤ちゃんとお話して、楽しく過ごしています。
何が、痛いから!、わけのわからないこと、言わないでください。
そんなこと言うなら、赤ちゃんを産む資格は、ありません。よく考えてみてください。お母さん、おばあさん達等は、みんな大変な思いをして、私たちを産んでくださったんですよ。だから、今、ここに私たちがいる。そして、お母さん方の素敵な笑顔を見てください。
あなたは、考えが甘い!
それに、私もそうですが、お腹の赤ちゃんを守るためなら、自分の命をも投げ出すことできます。
母親になるということは、そういうものですよ!

病院代などですが、
・4か月頃まで・・・・・2週間に一度、検診  5,000円~6,000円
・7か月頃まで・・・・・・1か月に一度の検診  5,000~6,000円
・8か月~9か月・・・・・2週間に一度の検診  (分かりません)
・臨月(10か月)・・・・週に1度の検診    (分かりません)
 その間に、数回、妊婦検診が、5回以上あります。
 それは、住んでいる市町村により、負担金が違います。

入院代など(私が入院する大学病院)
 ・自然分娩・・・・50万~(平均4日間の入院費)
 ・帝王切開・・・・60万~(手術代・10間ぐらいの入院費)
  入院費ですが、これは、あくまで保険がきき、そして、大部屋。
  差額ベット代が、かからない場合です。その他に、食事代、薬代
  など、見えないものが、かかってきます。

赤ちゃんの準備に関して
 ・オムツ
 ・お布団
 ・ベット
 ・チャイルドシート
 ・バギー
 書いたら、きりがありません。
 10万や、20万円で、収まることは、まずないでしょう・・・。

よく、考えたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

妊娠するまで大変だったのですね。でも、ご病気があっても赤ちゃんが欲しいと思ったんですね。
頭の下がる思いです。

>あなたは、考えが甘い!
その通りだと思います。
わりと健康で(貧血持ちですが)子供なんかいらないと最近まで思ってましたら。

子供のことは、今すぐ欲しいというわけではないですし、もう少しお金が貯まってからにしようと思ってます。

3月に帝王切開で出産しました。

確かに色々聞くと怖いですよね~。
でも今は医療が進んでいるので、昔みたいに命かがけのお産って事はないと思いますよ。
とは言え、やっぱり経験したことの無い痛みなので、産む前は怖かったですよ、私も。
でも、世界中のほとんどの女性が経験している行為であり、皆ちゃんとそれなりに産んでいるのだから、自分にできない事はない!って思うようにしてました。
(私は帝王切開だったから、陣痛の痛みは分かりませんが)
いざ、産む時になれば「あれが嫌だな~」とかって思ってる暇も無いですから。
ただがむしゃらに医師の指示に従い、産まれるのを待つだけ!産まれるまで耐えるだけ!って感じですから。
痛いからストップって事は出来ませんからね。
大丈夫ですよ。どーにかなりますから。
気楽に考えてるほうがいいですよ~。

あと、お金の問題ですが、検診は保険が効かないのでそれが痛手でした。
病院によって値段は違いますが、うちの病院は普通の検診が5000円。
検査(貧血検査やおりもの検査)が付くと、1万円超えました。
検診は初期は2週間に1回、中期は1ヶ月に1回、後期に2週間に1回て感じです。
出産自体は、普通だと35万前後かと。
帝王切開は40~50万近くかと。(病院によって大分違います。私は48万でした)
でも、出産一時金で35万は戻ってくるし、私は帝王切開だったので、入院保険から14万、高額医療費が適応され8万弱、計50万近く戻って来ましたよ。

産む事自体は、検診費で毎月の医療費が結構かかるぐらいでどうにかなりますよ。
産んだ後の子育てがお金が掛かりますが。
    • 0
この回答へのお礼

>痛いからストップって事は出来ませんからね。
確かに。もう無理、って思っててもストップかけられませんもんね。

お金のことですが、koneko2さんはかなり戻ってきたんですね。
帝王切開でも入院保険がおりるんですね。勉強になります。

出産のときの痛みなんて、生まれた我が子を見れば忘れました。

かわいくてかわいくて、命そのものですよ。
最近、色々辛いことがありましたが、大げさな話、私は この子がいるから生きている、この子のために生きていると感じます。子どもいなかったら今頃…。
育児は大変ですよ。見ていてかわいかったから、だけでは育児できません。
けど欲しいと思うなら授かると良いですね(^^)
お金はいると思いますが、初期投資のあとは親に頼ったり節約したりして友人は賄っていました。(貯金ゼロです)
でもできれば子どもの可能性を伸ばすためにも、不自由させないくらいのライフプランをたててから子どものことを考えたごうが良いのかな、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

子供はまだちょっと不安が残ってるのと、もう少し貯金してからにしようかなと思います。
経済的にギリギリの生活はいやなので…

陣痛は全身「こむら返り」が何回も襲ってくるみたいな感じでした。

中毒症はこわいですけど、栄養はしっかりとったほうがいいですよ。
切開なんて痛いかどうか知らない間に済んでます。
まず、出産までの全費用として、その貯金は大切においとくべき額ですね。
一方、産後については、今の、毎月の出費を知っておくほうが良いですよ。
自分たち夫婦の今の生活費+数万円。せめてそれくらいは収入が必要です。
貯金をくずして育児費用にあてているレベルでは先々危険です。
赤ちゃんの成長に伴って、毎月のようにこまごまと要るものが変わり、
その都度新しい育児用品を買う生活に、第一子の親なら誰でもなります。
しかし何千円もするような大きな額の育児グッズは
実はいらないものばかりだと感じました。
みんな必要だと広告されていたのでとりあえず買ったのに、
そりゃ、あれば便利だろうけど、代用の利くものが大半でした。
育児に手馴れてきた頃には「買わなくて良かったのに」と後悔しました。
広告や育児情報に踊らされると、いいカモになっちゃいますからご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

切開は気づかないうちに済んでる方が多いですね。陣痛が痛すぎるんでしょうか?
子供のことは経済的にちょっと不安なので、もう少し貯金してからにしようと思います。

>しかし何千円もするような大きな額の育児グッズは実はいらないものばかりだと感じました。
初めてでわからないと広告とかに頼って色々買ってしまいそうですよね。
参考になります。ありがとうございます。

妊娠は楽しいです

本能でしょうか…?
あの優越感と特別感は妊娠以外では得られない感覚です
私だけかもしれませんけど

しかし慢性的に辛いですね
ネットでご覧になったとおりの症状があります
たいした事ではないんですよ
でも、それが毎日なので…
皆さん一度は泣いちゃうんじゃなかろうかと思います
私は、お菓子が食べたいよぅと泣きました
いい思い出です
妊娠は常に2人行動ですから
いろいろあるけど、わけもなく楽しいです

貯金いっぱいあるじゃないですか!すばらしいです
お金なんか、だいたい毎月一万円は病院で消えるんだと思っとけばいい程度です
大した事無いです
分娩・入院も、一時金と相殺するように事前に手続きしとけば、退院の時5万も持ってればお釣りが来ます
帝王切開でも後で幾らか戻って来るそうですよ
貧乏なウチの弟夫婦も逆子で帝王切開してましたから

洋服もあるもので工夫すれば産むまで買わないで過ごせます

出産はスサマジイです
シャレになりません
あんな痛みを課す神様は非情です
でも泣いても笑っても始まったお産は止まりません
耐えられなくても止まらないのでみんな無事産んでるんですね
虐待でニュースになるような母親でも、出産を乗り越えてます
そんな人でもやれるんだから、あなたに出来ないはずがないですよ(^^)
助産師さんの指示に従いつつ、ひたすら痛いの味わってればやがて産まれます
陣痛がMAXの頃の「会陰切開します」の声に私は『早く切ってくれ~』と喜びました
痛くも無いです
そんなもんです

赤ちゃん用品は八方手を尽くして貰いましょう
誰かが持ってます
買うのは産着ぐらいです
仲の良いお友達からのお祝いにパンパースをリクエストしちゃえば完璧です(^^;)

産まれたら自治体が毎月お金くれます
使わないで貯めてたら80万以上になります
これと毎月の収入があれば、高校までは問題なく出してあげられますよ
習い事とか塾とか贅沢は出来ないでしょうけど

赤ちゃんは生まれたいおうちを選んでやってくるそうです
産まれた赤ちゃんは天使か妖精のようにかわいいですよ
天使に選ばれたら、それはとても光栄な事ですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

妊娠は楽しいとのこと、勇気づけられます。常に一緒にいる感覚が楽しいんでしょうか?

>「会陰切開します」の声に私は『早く切ってくれ~』と喜びました
これにはちょっとびっくりしました! そんなに陣痛って痛いんですね。

>産まれたら自治体が毎月お金くれます
うちの市はどうなってるのか調べてみようと思います。色々手厚いといいんですけど(笑)

>天使に選ばれたら、それはとても光栄な事ですね(^^)
選ばれるにはもう少し覚悟が必要みたいですが、いつか選ばれるようにがんばりたいです★