初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

性決定に関する Sex-lethal の特徴や働きを教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

性決定の鍵を握るSxlって、、、、ショウジョウバエ限定ですか? 


ほかには、せいぜいカイコくらいでしか確認されていないと記憶しますが、、、
ずいぶんと、狭い、偏った質問のようですが、どういう目的で、具体的になにを知りたいですか?

この回答への補足

ショウジョウバエ限定でとりあえずお願いします。
題名は教科書の単元の題なんで無視してくださって結構です。
教師にSex-lethalの特徴や働きを説明せよと言われたので…
上記の遺伝子について素人の自分でも理解できるように、わかりやすく教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/07/13 01:17
    • good
    • 0

X染色体と常染色体の比の値(X:A ratio)が雌は1.0、雄は0.5である。

機能を持つSXLタンパク質は、X:A ratioが1.0の場合に発現されるが、0.5のときは発現されない。

機能的SXL産物はRNA結合タンパク質で、雌の性分化のスイッチを入れる働きと、遺伝子量補正(雄で一本しかないX染色体の発現活性を二倍にする)のスイッチを切る働きがある。前者は、SXLがtra (transformer)遺伝子(とSxl自身)の雌型のスプライシングを起こすことによる(mRNA前駆体に結合して、特定のエクソンをスキップさせる)。後者は、SXLがmsl2 (male-specific-lethal 2)遺伝子の雌型スプライシングを起こし、またmRNAに結合することで翻訳が起こらないよう作用する。

詳しいことは、日本語で書かれたものでしたらちょっと古いけれど、
実験医学 Vol. 13 No. 5 (1995)
英語でよければ、
Drosophila: A laboratory handbook, 2nd edition
http://www.amazon.co.jp/Drosophila-Laboratory-Mi …
を、図書館かどこかで見つけて読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
とても助かりました!!

お礼日時:2008/07/14 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!