今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

 LPガス自動車と普通自動車の大体の実際の航続距離を教えてください。学校で発表をしなければならないんですが、なんだかんだで1か月近く調べたのですがいい資料がなくて困ってます。
 LPガス車の航続距離をいろんなページをみて、このページ→(http://www.erca.go.jp/ecocarworld/yokohama/exhib …)に載っている車の値(スクーターとトラックは抜いて計算しました)を足して平均を出してみたら640kmぐらいになったのですが、こんな物なんのでしょうか?いろんなページを見てたら、自称昔タクシーに乗ってたという人の話によると400kmぐらいと書いてあったのですが・・・。
発表が今週の15日の火曜日です。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タンクの大きさが違うはずですから、一口に航続距離と言っても無理があります。



日本の例ではありませんが、30リットルのタンクに満タンにして、300km以上という例を知っています。
10L/100kmですね。

この例は、もともとガソリン車だったものに、LPGシステムを後付けしたものです。
ガスタンクは丁度タイヤのような形をしていて、スペアタイヤのスペースに設置しています。
ガソリンタンクはそのまま残っていて、もちろんガソリンでも走ることができます。

つまりLPGの専用車なら、ガソリンタンクが不要ですから、LPGタンクは大きいと考えられますよね。
タクシーで400kmというのが、どういうタンクを持っていたのか分かりませんが、とにかくLPG車と言ってもいろいろですので、単順にガソリン車とは比較できません。

このばあい、例えばクラウンのガソリン車ならXXkm、LPGならXXkm, というようにモデル別に比べると意味のある比較になると思いますよ。トラックやスクーターを除外する必要も無いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 車の種類が多すぎて比較のに困っていたのですが、モデル別に比較するのも一つの手段ですね。参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 13:33

余計な話ですが


タクシーは営業終了直前に長距離客が来てもいいように早めに燃料補給をするそうです
おそらく計算との差200キロはそのマージンだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどマージンですか。
確かにそうですね、タクシーが限界まで走って燃料切れ、って事になったら大変ですからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 12:35

友人が乗っているタクシー上がりのクラウンコンフォートの場合ですけど、燃費が約7-8km/L、タンクが100Lで法規上の充填率が80%


後は計算してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100(L)×80(%)×7~8(km/L)=560~660(km)、、、自分で計算した値もこの範囲ですから間違っていなかったということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 12:38

私が記憶している物でタクシー専用のニッサンクルーは約5km位、トヨタのコンフォートはもう少し良くて6~7kmです(どちらもタクシー専用車)しかし、ATかMTかでも変わりますし乗り方にも寄りますから一概には言えません。



又クルーやコンフォートのガソリン仕様を見たことがないので比べたらどうなるか、上記の2車の燃費はガス1L当たりの燃費ですがその差は車重の差から来る物が大きいと思います。

タンクの容量までは記憶にないですが90L程度の物だと思います(ガソリンと違いフルタンクには成りません)有る一定量に成ると自動的に給油ストップします(85%程度だったと思う、記憶曖昧)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算すると、400~540kmあたりになりました。
タンクがフルタンクにできないと言うのは初めて知りました。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/13 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLPG車購入について

2tトラックLPG車を購入したく思いますが“中古車”、どのような点に注意をしたらよいでしょうか?また、給油所は全国に結構有るものですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

LPG乗用車を所有した事は有ります。まあ、ガスの充填は思ったほど、困難じゃないですね。田舎じゃ困るかなと思っていましたけど、家庭用LPGの事業所でも入れてくれる所が有りますし、その気になればタクシーの運転手に尋ねたりしてました。
中古車の購入という事ですが、特殊な所は「ガスボンベ」と言う事で「容器検査」が有ります(高圧ガス容器ですから)クルマの車検とは期間が別ですから「容器検査」と「車両検査」両方の検査切れに注意することですね。「容器検査」が切れていたら車検も不合格です、気を付けないと思わぬ所でNGです。「容器検査」の方がボンベに大きく書いて有るんですけどね。

私も車検で引っ掛かり、ガス充填できる事業所で教えて貰って「容器検査」を依頼しました。
ガス車は本当にE/gオイルが汚れないので、中古車の定番であるフィラーキャップの中を覗き込んでも、メンテナンスがどうだったか解かり難いですね。(スラッジが付きませんから)
後は、排気ガス規制はガス燃料でも引っ掛かるので、貴方の地域の情報を得て置く必要も有るかな?


人気Q&Aランキング