電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関東でアパート(1階)に住んでおり、現在ミニチュアダックスロング(生後9ヶ月・メス)を飼っています。
犬が初めての夏を過ごすにあたり、皆さんから暑さ対策についてアドバイスをいただきたいと思います。
私は専業主婦なので、日中はほとんど自宅にいますが、休日など数時間留守にする時も出てきます。
1階なので窓は閉めていかなくてはならないため、クーラーなどをつけないと犬が熱くて熱中症などになってしまいそうで心配です。

小さい子供がいるため、犬は決められた部屋の中で生活しており、室内での放し飼い(いろんな部屋を行き来する)はしていません。
特に留守にする際はクーラーなど弱程度にしてかけるのがよいと思っているのですが、いろいろ調べたところクーラーはあまり体によくないとか賛否両論あり、他によい電化製品はないかと考えています(クーラーの調子も悪いので、クーラーがよいということであれば買い換えたいと思っています)。
扇風機は熱風が循環するだけなので、締め切った室内ではあまりよくないと聞きます。
また、犬は湿度が高いのは苦手と聞くので、冷風が出るタイプの除湿機を買うのを検討していますが、あまり除湿機を使っているという話を聞かないので、犬にとってよいものなのかどうか、判別がつかない状態です。

そこで、犬の暑さ対策としてよいと思われる電化製品やグッズ(大理石など)がありましたら、ご教示いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うちにも今年初めて夏を迎えるワンコが居ますが、やはりエアコンは必須アイテムですね。

28度~30度位に設定してワンちゃんに直接風が当たらないようにします(直接当たると空だが冷えすぎます)必ず寒くなった時の逃げ場を設けてください。うちの場合はリビング(13畳)に3.5畳程のスペースをワンコのために作ってその半分に毛布をかけています。(風が直接当たらないように)
そのほか、ちょっと高いですが、アルミや大理石(人造)よりも熱を吸収する金属板(5000円前後)を利用、それと夏用ベッドで中に保冷剤を入れられるベッドを購入しました。(8時間位持つそうです)

あと前の回答者の方で、観葉植物を置いて部屋の温度を少しでも下げると言う方がいらっしゃいますが、トポスなどワンちゃんには有害なものも中にはありますので気を付けて下さい。

エアコンを使用しない事は地球には優しいかも知れませんが、ワンちゃんには厳しい事ですね(熱中症になったら大変です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
確かにエアコンは必須アイテムですね。
他でもいろいろ調べてみましたが、やはりエアコンを高い温度に設定して弱くかけるのが一番よいようです。
ご回答者様のように、寒くなった時の逃げ場を作るのも大切だと思います。
その他いろいろとアドバイスありがとうございました。
ワンコが熱中症などにならないよう、飼い主として十分環境を整え、注意を払ってあげたいです。

お礼日時:2008/07/14 12:07

こんにちは!


冷風が出るタイプの除湿機ですが、家も使ってます。
しかし冷房器具にはなりません。
説明書にも書いてありますが、締めきった部屋で使った場合は、むしろ部屋の温度は上がります。
除湿機の後ろからが、むわ~っとした熱風が出ていますから~。
すでにご存知だったらごめんなさい!
なので使うときはエアコンと併用してます。(外気温が高く湿度が高い日は)
エアコンは必要アイテムですね~。
梅雨明けくらいから家では一日中つけっ放しです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
除湿機を使っていらっしゃるんですね。
あれから私もいろいろと調べたのですが、冷風が出るタイプのものでも、締め切った部屋だと室温は数度上がってしまうようですね。
使うならおっしゃるようにエアコンと併用するのがよさそうです。
今年もきっと猛暑でしょうから、エアコンは必要でしょうね。
家にあるものを買い替えて、ワンコが体調を崩さないようにしてあげたいです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 12:14

ダックス5頭と暮らしています。


まだまだやんちゃ盛りと思います。
当方は現在は外気温30度を越えるときはエアコンで28度設定で30度以下は扇風機で外出します。
部屋を閉め切ると温室になってしまうので全ての部屋の戸をあけて密室にならないようにして出かけます。
過去は近所の金属加工会社でアルミ板(厚さ1cm位)を数枚頂いて、前日に冷蔵庫に入れて冷やし、当日、タオルなどを巻いて与えていました。
アイスノンやペットポトルも試しましたがイタズラされ大変な目に遭いましたのですぐにやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5頭もいらっしゃるんですね。可愛いでしょう。
うちもペットボトルとか試しましたが、イタズラされて全く役に立ちませんでした。
どうもかじるのが好きみたいで、おもちゃだと思ってしまうようです。
30度を越える真夏日には、エアコンがやはり必要だと思います。
買い替えて、ワンコの体調に支障がでないように注意してあげたいと思います。
いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 12:10

先ずエアコンは取り替えたほうが良いでしょう。

酷暑日はやはりエアコンが必要です。
次に冷却グッズですがアルミ板等いろいろな商品が売られています。一番のお勧めは熱伝導率が最も低い大理石や御影石です。ペット専用を購入すると高価ですので、ホームセンター等で売っている30cm×30cm×厚み1cm程度の物が安価でお勧めです。また、アイスノンやペットボトルを凍らせてタオルで包んで石の上においてやると効果が倍増します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンが壊れては大変なので、買い替えることにします。
大理石や御影石はよさそうですね。ホームセンターに行って購入してこようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 14:49

私はクーラーを買い換えた方がいいと思います。


クーラーは28~30度でドライにしていけば大丈夫です。
あとペットボトルに水を入れて冷凍庫で凍らせたものを与えるとペットボトルを抱っこして寝ている犬もいるようですよ。
それから飲み水は多めに用意してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ペットボトルの件、試してみることにします。
クーラーが全く使えなくなったら考え物なので、買い換えたいと思います。

お礼日時:2008/07/13 14:47

小さい子がいる。

共同住宅住まい。 という点がひっかかりますが。
物品購入で事後対処というのも。。

まあ、今さら言っても。ですが。。


観葉植物をたくさん備えれば室内温度も下がりそう。


※ そういえば、室内犬がいるという理由(大義名分)で夏場は惜しみなく冷房点けてる主婦の方に良い印象持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬は事情があってうちで引き取ることになったもので…。
共同住宅住まいは、転勤族のためどうすることもできません。
そういう事情がある者もいると、ご理解いただけると助かります。
一軒家の広い家で、小さい子供がいない家庭で飼われる方が幸せなのは重々承知しています。
しかしうちで飼わないともっと不幸になる子だったので…。
アドバイスありがとうございます。
私は地球環境の点から考えてもエアコンはあまりつけたくないので、こういったアドバイスは助かります。
電化製品を使わないですむにこしたことはありません。
ちなみに犬がいなかったころは、扇風機で過ごしていました。

お礼日時:2008/07/13 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2008/07/13 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!