アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度自宅を新築することになりました。
現在の家には大型犬(ラブラドールレトリーバー)が居るんですが、当然人間と同じようにリビングで一緒に生活しています。
今回新築するにあたって、リビングルームの床材を検討しているのですが、犬にやさしい且ついい雰囲気を出すにはどんなものがよいでしょうか。
自分なりに雑誌で調べ、パイン材やコルクなどやわらかいフローリングとか、タイル張り、カーペット等候補は挙がっていますが、今ひとつ結論が出せずにいます。

家自体は輸入住宅で、リビングの雰囲気は薪ストーブなどを置き、床や壁などは天然素材のいい味をだせるようなものにしたいと思っています。もともと大型犬が歩き回るわけですから傷や汚れはある程度覚悟しています。
それとリビングが2Fになるため階段の上り下りがあります。犬にやさしい階段の滑り止めのアイデアなどもあればよろしくお願いします。

ご経験者の方で「こんなのがいいよ」「これは失敗」などのご意見を聞かせていただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

補足をしてみますね☆

まず、我が家の場合、室内なのですが
屋外用のテラコッタをしいております。
なので、人間が歩く時は、室内履きの
ようなスリッポンのようなものをはいています。
建築士さんと相談して、そのようにしました。
割れても、修正や取り替えがききます。
犬は滑っていないですよ~
毛やよごれの掃除も非常に便利!
雨や雪の日に散歩から帰ってきても
テラコッタが吸収してくれるんです!

薪ストーブは我が家にもあり
同じテラコッタ素材で、ペチカも作りました。
(雪国なので、、、)
テラコッタは冬は熱を吸収して、じんわり
放出するらしく、冬の深夜~朝は
ペチカのおかげで、暖かいです。

コルクは私もそう思っていたのです。
「コルクボード」みたいなのが
そのまま床につくのかな?と、、、
でも、キメが細かく、しっかりしたコルクで
そうならないようにコーティングされています。
コーティングと言っても、ツルツル
しているわけではなく、どちらかというと
「すべりどめ」というか、ブレーキが
きくような感触があります。
(わかるかなぁ?)
こう、きゅ、キュと。
うちの場合、正方形のパネル形になっていて
それをはめ込むようにしましたが
カタログをみたとき、フローリングカーペットの
ように長細く板状になっているタイプや
交換不可能なタイプもありましたので
こちらも建築士さん等に相談されたら
いかがでしょうか。

無垢のフローリングは、非常に良いですが
それ相応の値段がします!
我が家は断念いたしましたが(^^;)
生木と言っても、まったく何もしないのではなく
「柿のシブ」を塗るんだよ、と
大工さんが教えてくれました。
うっすら焦げ茶になるようです。
ステキだったけど、高くて、、、、、

こんな感じです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
先日設計の方との定期打ち合わせでこの点を打診しました。テラコッタ、無垢...どれも雰囲気的に非常に気に入っていますが、後はコストとのバランスで決めることになると思います。
薪ストーブいいですよね。でも煙突まで含むと工事費が結構かかってしまいそう。かといって後からやるもも...。ストーブの前に寝転んだ犬の姿ってなんともいえず落ち着けそうですよね...悩んでます(^_^;)

お礼日時:2004/02/10 11:57

私も大型犬と4頭と室内で暮らしています。


新築ではないのですが、リフォームしました。

床は、スペインのテラコッタをしようしています。
人間がくつろぐリビングは、段を高くし
畳の部屋を別に設けました。
別室はコルク材のフローリングですが
我が家は猫もおりますので、爪とぎと化しています。
ですが、交換可能というフローリング材なので
どうしてもひどくなったら、交換も
できるというタイプです。
建築士さんに、聞けば分かると思うのですがー

また、大型犬にはむいてないとされる
木材のフローリングですが、
ニスなどで処置しない、生木タイプのものがあって
それだと、ツルツルすべらないよ~と言っていました。
また、友人はタイルカーペットを敷いて
汚れたら洗ったり、捨てたりしています。
あれもなかなかいいみたい。
ホームセンターなどで300円くらいです。

ためしてみてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに私が想像してた点の情報を頂きありがとうございます。

テラコッタタイルは多いみたいですね。いろいろ調べるとこのタイルにも室内用と屋外用があり、室内用はツルツルした表面、屋外用はざらざらしたものです(実際に見てきました)がkyu_chanさんはどちらになさるのでしょうか?室内用では結局犬は滑ってしまうような気がするのですが...。

コルクも検討しています。ただ心配なのは大型犬の爪ではあっさりはがれてしまうのでは?と思うのですが、いかがでしょう。

>ニスなどで処置しない、生木タイプのもの

今最も有力なのがこれです。合板ではんなく無垢のフローリングですね。杉とかパイン材とか。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 17:47

wassyoiさんこんにちわ!wassyoiさんはラブちゃんをとてもかわいがってらっしゃるのですね。

文面から伝わってきます☆
床の素材ですが大型犬なのでワンちゃんの足への負担の面から言うと一番よいと思われるのは大理石です。が、我が家は経済的にとてもとても無理なので大理石ではないです…。
大型犬の場合普通の道を歩くのとフローリングなどすべる素材の上を歩くのでは足にかかる負担が3~5倍違うそうです。足に負担をかけ続けると将来的に後天性の骨の病気(股関節形成不全や膝蓋骨脱臼など)になることが多いそうです。
我が家にもフラットコーテッドレトリバーがいます。我が家ではそのコの行動範囲は全てカーペットをひいています。今はフローリングに塗るすべり止め効果のあるワックス(業者さんに頼むそうです)もある様です。そのワックスを塗った後は水分も床に染み込まないし、滑らないのでとってもいいそうですが、床が学校の体育館みたいになるそうです。

新しいおうちとても羨ましいです!うちの場合家を建ててから犬を飼ったので今になってあぁしておけばよかった。とかここにこれがあったら良かったのにぃ。とかがたくさんあります。wassyoiさんもがんばってワンちゃんと暮らしやすいおうちを建ててくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“大理石”ですか...う~ん、我が家では到底無理ですね^_^;

今の家はツルツルのフローリングなんで、股関節形成不全などは心配しています。リビングの一部にはフローリングの一部にクッションフロアを敷いてますが、これはいい具合に爪が引っかかり歩きやすそうです。

>止め効果のあるワックス
そんなのがあるんですね。体育館のよう...ということは人間だったら滑らないと思いますが、犬はどうなんでしょう?爪がかからないとやっぱりすべるのでは?
調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!