電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5ヶ月になる娘の事についてなのですが、一日24Hのうち20Hは寝ています、そのせいなのか未だに首が座っておらず寝返りも未だです
最初は良く寝る子でとっても手がかからないし、なんて親孝行な子だ~!
と喜んでいたのですが今では不安いっぱいです。

同い年の友達の赤ちゃんなんてもう4ヶ月の時には寝返りをしていました。
他の友達の赤ちゃんは良く笑い良く泣き良くおしゃべりをする子に。
とっても赤ちゃんらしいですよね・・

うちの娘はおしゃべりも余り無く、もちろん泣くことも滅多にありません。
笑う事はたまに。

旦那がテレビっ子なので抱いている時はテレビに釘付けで、それが原因かと思ったり、でもほぼ寝ているのでテレビを見ている時間は30分無いくらいだし。

まさか赤ちゃんにして自閉症なんて事あるのかな・・と思いブルーになっています。何か出来る事は無いかと日々考えているのですがわかりません・・
成長を見守るしかないのでしょうか

A 回答 (7件)

#4です。


時間がなくて中途半端に終わってしまいましたので…(汗)

#6さんもおっしゃっていますが、
5ヶ月に入ったばかりなのか、もうすぐ6ヶ月かで変わると思いますよ。
「完全にすわったどうか微妙…」という程度なら、うつぶせにして、目の前に好きそうなオモチャなどを置いて気を引く方法がありますね。
(ただし、やりすぎないように注意。体ができてない状態で無理をさせるのは厳禁です)
縦抱っこは好きですか? 頭を支えながら、縦に抱いてあげるのもいいかもしれませんね。
6ヶ月近くで、それこそ支えないとグニャグニャというのであれば、早急に相談をお願いしたほうが良いでしょう。
寝返りについては、5ヶ月ならまだできていない子が半分くらいいると思います。4ヶ月で寝返りだと、早いほうだと思いますよ。

ちなみに我が家の息子(年長)は、かなり重度の自閉症児ですが、体の発達は親が「目の錯覚に違いない」というくらい早かったです…(汗)
しかも寝ないッ!(爆) 生まれたときから「1日3時間」しか眠りませんでした。
表情も豊かでよく笑い、よく泣く子でしたが……10ヶ月頃から「…?」と違和感を感じながら育ててました。
重度の自閉症児ですから、1歳半健診で引っかかり、診断となりました。
自閉症児さんも、100人集まれば100通りの赤ちゃん時代です。
「こうだから自閉症」というわけでもないので、
今の時点では自閉症を心配される必要はないかと思いますよ。
    • good
    • 0

>まさか赤ちゃんにして自閉症なんて事あるのかな・・



まさかも何も自閉症の子は産まれた時から自閉症です。
産まれ持った脳の障害なので。

ただ赤ちゃんの時点では自閉症の診断は難しいかと思います。
早ければ1才前に親が違和感を持つ事もありますが通常は早くて1才6ヶ月(重度な場合ですね)遅いと5歳(軽度で知的遅れや視線が合わないなどなく高機能の子とかですね)ぐらいでしょうか。
大人になるまで分からない場合もあります。

寝返りはしない子もいるので問題ないと思います。
首座りは現時点で5ヶ月と何日でしょうか?
5ヶ月になったばかりなら少し遅めですがまだ分からないです。
5ヶ月後半であれば身体の発達としては心配なので発達相談や小児外科に行くといいかと思います。

首すわりがないとはどの程度かにもよると思います。
あと少しだけどグラグラしてるのかまったく据わらずぐったりしてしまうのか?
あと少しと感じるのであればうつぶせにして胸に厚めのタオル置いてあげて前に気の引くおもちゃを置いて首を上げる訓練をされるといいと思います。
うちの子も遅く5ヶ月中旬で据わりました。
悩んでた時に上記の訓練方法を聞いて毎日数分だけやらせてました。

またグッタリでまったく持ち上がる気配がない場合は自閉症というより脳性麻痺などの心配もあるので大きな専門医できちんと相談されたらいいと思います。
    • good
    • 1

うちもそれぐらい寝てました!


私は何て楽チンな子なんだ!ぐらいにしか思ってませんでしたよ。
周りは寝てくれない。
夜何回も起きると嘆いてましたがうちは飲んだらすぐ寝てしまう子でした。
一歳でも14時間は寝てました(昼寝を朝と昼の二回)
今は2歳8ヶ月ですが、恐ろしくマイペースな性格だと発覚しました。
ハイハイ、伝い歩きは一歳になってから。
あんよも一歳四ヶ月。
2語も最近ようやく出てきたところです。
まだジャンプはできないのが気になるなぁってところです。
心配なら健診で聞いてみると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~!yellow_seaさまのおこさまと同じ性格なのかもです!
やっぱり良く寝るというのも性格なのでしょうかっ
うちの子も超マイペースなのかもしれません。
少しずつでもちゃんと成長してくれていると安心ですね
良く寝るという事はそれだけ運動量も少ないし、おしゃべりしたり会話を聞いてる時間も少ないからその分遅いのかなぁとも思いますがやはり心配ですので一度検診で聞いてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/15 16:12

こんにちは。


やや誤解があるようですから、お伝えしておきますね。
自閉症というのは、「先天的な脳機能障害」ですから、現在、自閉症と診断されている大人や子供達は、「生まれたときから自閉症」です。
そういう意味では、赤ちゃんでも「自閉症」です。
自閉症とは、育て方や環境でなるものではありません。

さて、今、ご不安な点に関しては、やはり地域の保健センターなどに相談してみてください。
突き放したような言い方になって申し訳ないと思うのですが…
こういった、「不安要素」はやはり専門家の意見を聞くのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自閉症を誤解していました・・
保健センターには相談したのですが
「いろんな赤ちゃんがいますから~」
「それも個性です」
など言われました・・
なんだか軽く受け取られたみたいですが
もう一度相談してみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/14 20:41

自閉症について


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E9%96%89% …

そもそも自閉症というのは「先天性の脳障害」が原因だろうと現在考えられているので、そうであれば赤ちゃんであってももちろんありえます。

ただ、診断はとても難しいときいています。

首がすわってないのは程度によりけりで心配ないこともありますよ。
うちは頭が大きい子でしたから遅かったです。
そして友達に言われるまで何の練習もしていませんでした。
赤ちゃんて何も手伝ったり教えたりしなくても勝手に覚えていく子もいるけど、コツがわからない子もいるんですよ。

首は完全にはすわってなくてもうつぶせにしてみていますか?
少しはしっかりしているなら、腕を体の下に肘をたてるようにしていれて練習させてみてください。

寝返りも、足が床をとらえないとできないので、体を反転までできるなら足をもって床を「ちょんちょん」てしてあげます。
こうしたら床につくんだよ、って教えてあげるんです。

また話しかけないとおしゃべりも覚えていかないので、赤ちゃんであってもとにかく話しかけていくことでしょうか。
それも笑顔で。

テレビはその時間ならまず問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も確かに頭が大きくて太っています・・・。
起きている時に一日2回~3回ほどうつぶせ運動はさせているのですが、なかなかです・・・。
たまに体を反転する時があるので足でちょんちょんを一度試してみたいと思います!!
それと起きている時はなるべく笑顔で話しかけるようにしたいと思います!よいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 20:45

こ不安なんですね


うちのコは今九ヶ月を過ぎたところです。ほんの一週間前にやっと寝返りするようになりました。
五ヶ月頃を思い返すとまだ、そんな笑わなかったですよ
口の端が持ち上がるというかちょっとニヒって感じてあやしてもしかめっつらで見られてました。
首の座りは早かったのですが、くにゃくにゃという事でしょうか?
五ヶ月くらいなら、少しはぐらぐらしてますよ。
今は振り向くし首を持ち上げます。
うちのコは全体にゆっくりと成長してるようなので、そういうコもいるのであまり心配しすぎませんように。
心配になるのはわかりますが、お母さんの笑顔が今は一番のお手本だと思います。その笑顔見て子供は笑うようになると思います。
私も意味なく、わははは~うひひひ~と笑いかけてました。そのせいかよくにこにこうふうふと笑うようになりました。
自分で納得するという意味で保健士や小児科にご相談されたらいいと思いますが、やはり成長しないとわかりませんので、心配ながらも見守られ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haway様のおこさまは首もしっかり座って笑ったりもされてるのですね!なんだか安心しました・・
反転まではたまに出来るので大丈夫かなぁと思いますが、なかなか笑ったり声を出したり泣いたりしないので心配ですが私もhawayさんのようにわははっと笑ったり起きている時は話しかけたりしようと思います!
心配ですがひとつひとつの成長を楽しみに子育てしていきたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/14 20:50

自治体の健康診断がありますよね?


どういわれましたか?
自閉症云々よりも、身体的は発達がやや遅れ気味ですよね?
クビが座る時期って生後3,4ヶ月には完了しています。
出産時の体重が2000g以下だと発達に遅れがあることも多いので問題ないですが、2000g以上で出産しトラブルなく成長しているなら、一度役所の保健士に相談するなり、かかりつけ医の小児科に診察を受けるなりして、専門的な知識のある人に判断を委ねましょう。

赤ちゃんの時に自閉症の判断は専門医でもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は検診の先生がおじいさんで、不安に思っている事を質問したのですが旦那と一緒に診察に来た事が気に入らなかったらしく、その事の説教ばかりでまともに聞いてくれませんでした・・・。
生まれた時の体重は2800でした・・明日丁度注射を打ちに病院へ行きますので先生に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!