電子書籍の厳選無料作品が豊富!

擁壁が倒壊して自宅に被害が出た場合、擁壁の持ち主に損害を保証してもらえるのでしょうか?
他人の擁壁が壊れて自宅に被害がでた場合、保証してくれる保険とかあったら教えて頂けますか?

A 回答 (1件)

>擁壁が倒壊して自宅に被害が出た場合、擁壁の持ち主に損害を保証してもらえるのでしょうか?

原因によりますね。
老朽化などなら管理上の問題ですので、損害賠償を請求することはできるでしょう。

大地震など自然災害により発生した責任は原則として、持ち主に賠償を求めることはできませんので。
もっとも、擁壁の設置・管理などについては所有者などに過失があれば請求することはできますが、過失の存在の証明は質問者側にありますので、非常に困難です。

こんな質問をするのは、その擁壁に何か問題があるのでしょうか?
問題があることを知っていて放置すればそれは管理責任の問題となりますので、問題があるようなら持ち主に連絡しておいた方がよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
かなり昔の石積み擁壁でいつ作られたのか、どういう風に作られたのかも分らないそうです。水抜き穴もなく、ネットで調べたら、水抜き穴がないと危険とあったので心配になりました。擁壁をよく見ていて、何か気になることがあれば持ち主に連絡する事が必要ですね。ありがとうございました。