アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 知り合いの子供が、電車の乗り降り時に、ドアと戸袋の間に腕を挟まれて、消防隊により電車の一部を切断し
て救出されました。 電車を1時間ほど止めてしまい、電車の一部をさせた場合、鉄道会社からの損害賠償は有るのでしょうか??

電車に飛び込んだ場合、 遺族に賠償金を請求した事例が
有ると聞きました。

今回の事故は、新聞に出たのですが、 親が自分が目を離したスキに子供が挟まれてしまったと 新聞に 自分に
比が有るようにコメントしてます。
どうなると思いますか?? 

A 回答 (5件)

こんばんは。


昔の話ですが、妹が戸袋と扉の間に手を挟まれて電車を止めてしまったことがあります。
救急車は呼びませんでしたが、30分電車を止めました。

親も見ていていたのですが、子供のすることで、引き込まれたのがあっという間でした。
私も見ていましたが、ほんとに「あっ」っと気づいたときには手が戸袋の中に入ってしまっていました。
結構抜けないんですよね…。
男性の大人3人がかりで抜いてもらいました。

駅員さんには、母がちょっぴり注意されていました。

…それから20数年、JRからは一切賠償金の請求も、裁判所からの呼び出し状も来ていません。
下の方々も仰るように「わざと」ではないので、叱られて終わりなのではないでしょうか。

古い話で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

余談ですが#2さんの回答の意味がわかりません…。
電車の賠償金の話と、お台場での挙式とどう繋がるのか…???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
子供が突発行動するのは 親が注意しないといけませんね。 ドアにもたれるのは 危ないですね。

別件ですけど、ホームと電車の間に挟まれた女性が、
しばらく電車を止めたけど 損害賠償されなかった気が
します。 治療費の請求もしなかった気もします。?

お礼日時:2004/07/10 21:50

法律的にいうと、過失であっても他人に損害を発生させれば「不法行為(民709条)」により、その損害を賠償しなければなりません。

未成年者など責任能力のないものの不法行為については、法律などにより監督する義務を負うものがその責任を負います(民711~714条)。

ただ、ほかの回答者の方も仰るように、子供のことですから、注意を受けて終わりというのが普通だと思います。(どうでもいい話ですが、あの速さといい、合図のなさといい、ドア付近は本当に危険ですね)
損害賠償請求が来たとしても、ドア周りの修理費だけでしょう。ダイヤの乱れに対する損害賠償など、個人でできるようなものではありませんから、鉄道会社にしても訴える利益はありません。

蛇足ながら、#3で仰っている「置き石」は刑法125条[往来危険]ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
結局 注意だけで終わったみたいです。
車掌さんのミスも有ったみたいですね。

先日、JRでは、駅で車掌さんがおいてきぼりを
されたようですね。
不注意は どこでも有りますね。

お礼日時:2004/07/18 11:50

飛び込みは意図してしている自殺です。


踏切事故は、たいてい無謀な進入です。鳴っている・遮断機が下りているのに入ろうとしたり、向こう側が詰まっているのに進入してお尻が出きらなかったり。道路交通法違反です。
置き石による停止も、違法です。迷惑行為防止条例違反かな?

今回の事例は過失と言えると思うので、賠償金云々は発生しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
今回の件は 賠償が発生せず 安心しました。

私も以前に、ホームで電車待っているときに、後ろから
押されて 入ってくる電車と接触したことが有り、
停止線よりわずかに前に居たので 治療費の請求はしない
と 一筆 書かされた事が有るので。
その際は、肺が少し破れて 呼吸が苦しくなりましたが、
そのまま 家に帰ってしまったので。
会社からの帰宅時だったけど 通勤災害のの認定 無し。

個人の傷害保険が、出たのが まだ幸いでした
 

お礼日時:2004/07/10 21:34

上場にもよりますが、やはり保護者がしっかり管理をするべきではないでしょうか?


個人的にはお台場で挙式もOKかななんて勝ても思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う
文字化け??してますが 意味は理解出来ました。
駅員のミスも有るので 五分五分でしょうか?

お礼日時:2004/07/10 21:24

確かに過失より電車が止まった場合損害賠償の権利は有しますが、その金額も多大になりなかなかその支払いも大変で訴訟にした場合の費用も馬鹿になりません。


そのため余程、電車を止めてやろうなどという場合を除いては通常鉄道会社は損害賠償はしないと聴いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
損害の請求無いようで安心しました。
電車のドアの修理 高額でしょうから。 

お礼日時:2004/07/10 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!