親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

なかなか市販のワインで甘いものに出会えません(涙)
甘いといってもジュースのように甘いワインです。。。
やや甘めの表記のあるものを飲んでも
うっ!と渋みを感じぜんぜん甘いと思えないのです。

最近飲んだものでやっと「甘い!!」と思えたのが

サントリーのまるごとぶどうのお酒
http://www.suntory.co.jp/news/1999/7380.html

上記のものです。

これ以外にスーパーやコンビニ等で手に入りやすく
お手軽な値段のワインはありますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

国産のワインは比較的甘めなので甘口と書いてあれば相当甘いはずです。



北海道ワイン「香り立つ生ワイン 白・甘口」
http://www.hokkaidowine.com/item.shtml?id=585843 …
北海道ワイン「おたる」シリーズ
http://www.hokkaidowine.com/item_list.shtml?id=8 …

もう一つ蛇足ですが。
ぶどうから作っているのは同じですが、ワインではなくシェリーと言うお酒があり、そのなかにペドロヒメネスというタイプがあります。干しブドウをジュースにしたような味と香りと色です。

http://www.rakuten.co.jp/wineuki/452055/589785/# …
http://www.spain.co.jp/shop/vino_jerez/AlamoPedr …
バニラアイスに掛けて食べる食べ方なぞお勧めです。

値段はそれなりにお手軽だと思いますが、その辺で手に入るかとなると難しいと思うので参考程度に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おたるシリーズはなかなか良さそうですね!
ナイヤガラというネーミングはワイン界ではスタンダードなんでしょうか?
おたるに関しては大型のスーパーで見たことがあるので
購入出来そうですっ☆
ただシェリーは通販や専門店じゃないと手に入らなさそうですね~

国産ワイン甘口で試してみますー!

お礼日時:2008/07/18 14:34

ドイツ周辺の貴腐ワインやカナダのアイスワインなどは、甘みの中にかすかな酸味もありとても美味しいのですが、とても高いので・・・炭酸が大丈夫なようでしたら、甘口のスパークリングなどがお勧めです。

特にイタリアのASTY(アスティ)などは口当たりが良く人気があります。
    • good
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

ワインで貴腐ワインやアイスワインは、デザートワインと言うほど甘いです。

特別な作り方なので、値段もはります。普段飲みならドイツの白ワインはいかがでしょうか?この国のワインは、格付けが甘さで行われており、辛口と呼ばれるものも甘さが充分でアルコールも低いものが多いので、一時期女性に大人気でした。商品名だとマドンナなど。瓶がスラッとしているので見つけやすいです。
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

自分が飲んだ中で一番甘かったのは、大昔からある、サントリー「赤玉スイートワイン」だと思います。


当時はそのまま飲みましたが、サイトの飲み方を見てみるとやはり相当甘そうですね。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/wine/original/akadama/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

赤玉スイートワインは実は昔飲んだことがあります
ただ渋いと思ってしまい飲めませんでした~(涙)

お礼日時:2008/07/18 14:31

貴腐ワインと言いたいところですが、


まるごとぶどうのお酒がお好きということなので、
味が重すぎるでしょうね。

渋くて飲めなかったワインはまだありますか?
まるごとぶどうのお酒はワインとジュースを混ぜて
アルコール3パーセントに調整したものなので、
ワイン 1 に対しぶどうジュース 3 の割合で混ぜれば
計算上は同じような味になるはずです。
おためしください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

渋いワインまだあります~
流しの下に収納してますっ 料理に使おうかなと思って!
確かにジュースで割ると甘みが増しますよね!
料理に使うとなると延々となくならなさそうなので
今度その方法で消化したいとおもいます!

お礼日時:2008/07/18 14:30

ナイアガラが使われているものはとても甘いですね。


岩手のエーデルワインで作っている「ナイアガラ」というワインはとっても甘いですよ。
後は、貴腐ワインも最近はお手ごろな値段のものが出てますね。昨年冬に、スーパーで2000円くらいの貴腐ワインを購入しました。ジュースのように甘かったですよー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

な な な ナイアガラ!
すごい名前ですね。今調べてみたら見たことのないボトルでしたっ
スーパーとかで売ってるんでしょうか?
注意深く探してみるとこにしますー

お礼日時:2008/07/18 14:28

http://www.suntory.co.jp/wine/special/madonna/

ベタですが、マドンナのワインはいかがでしょう?
ジュースみたいなワインですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マドンナのワインもよくスーパーやコンビニで見かけます!
見た感じライトな味の先入観があって目にとまることはなかったですが
あれがジュースのように甘いとはぁ~
今度友人とパーティーする時に試してみます
このワインならすぐ手に入りますし☆

お礼日時:2008/07/18 14:25

貴腐ワインについて。


http://blog.advantagecareer.jp/2007/03/post_555f …
デザートワイン販売
http://www.kobe-simaya.com/product/sweet_wine/in …

さすがにスーパーやコンビニ等でお手軽に手に入りませんが、ワイン専門店で有れば色々と有るはずです。
特に貴腐ワイン(デザートワイン)と言われる物は、ジュースのように甘く飲みやすいです。

>うっ!と渋みを感じ
ボジョレヌーボのように新しい物は、フルーティさを感じさせてくれますが、渋みが出るのも多くあります。
出来れば3年以上経った物を捜して下さい。渋みがコクに変わってきますので味わいが出ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ワインはとても奥が深いですねっ
私のようにカクテル感覚で飲みたいっって人間が手を出すのは
恐れ多い気がしてきました・・・。
あいにく近場にワイン専門店がないので
機会があれば貴腐ワインなるものを試してみたいと思います☆

お礼日時:2008/07/18 14:23

人それぞれ好みがあると思いますが、私は以下のものが結構好きでたまに飲んでいます。



アサヒのサントネージュ 梅ワイン、ゆずワイン
http://www.asahibeer.co.jp/products/wine/brand/u …

私はイオンで購入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このシリーズは見るからして美味しそうですね☆
安価ですし、スーパーでもよく見かけるので今度購入してみます!

お礼日時:2008/07/18 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者でも飲みやすいジュースみたいなワイン

ワイン初心者です。リキュール(梅酒、カルーアミルク、マンゴー酒など)が好きなのですが
ちょっとワインにも手を出してみようと思っています。

カルディに売られている、
・CHIARAMNTE(赤重口・白辛口)
・サングリア(やや甘口)
スーパーで買った、
・赤玉スイートワイン(白甘口)
は飲んだことがあります。

辛口、渋みがあるものが苦手で、上に挙げた中で一番飲みよいのは赤玉スイートワインです。
マスカットの風味があってさっぱりしていますが、もう少し甘口なほうが好きです。

そこで、極甘口といわれるアウスレーゼ(貴腐ワイン)に興味を持ったのですが
(1)実際の味はどんなものでしょうか?(お店のPOPや宣伝は「蜂蜜のような~」等と書いてありますが)
(2)上に挙げた赤玉スイートワインと比べても甘いのでしょうか?
(3)国産と外国産なので、甘口といっても度合いが違うのではないか?

教えてください。また、貴腐ワインでなくともジュース感覚で飲める安価なワインがあったら
教えてください

Aベストアンサー

ワインビジネスに従事しています。まだ初心者ということなので、貴腐ワインとスイートワインの違い、ドイツの極甘口について少々お伝えしたく存じます。

いままで召し上がった
・キャラモンテ
・サングリア
・赤玉スイートワイン
のうち、ぶどうを原料とし発酵させてつくった「ワイン」に該当するものは、キャラモンテだけです。
サングリアと赤玉スイートワインは、税法上で「甘味果実酒」にあたります。甘味果実酒とはワインに糖類、蜂蜜、香料、色素、水等を加えて造ったいわゆる加工品になります。従って甘さは天然ではなく砂糖や蜂蜜などの甘さが主となります。

対して貴腐ワインというのは、ボトリティス・シネレア菌という菌(=貴腐菌とも呼ばれます)が関係します。
ぶどうの皮にこの菌がつくことにより中の水分の蒸発がうながされ、結果としてぶどうの糖度が上昇します。この状態を貴腐とよび、そうなったブドウを使って作る極甘口のワインだけを「貴腐ワイン」と呼ぶのです。既回答にあるアイスワインとは、貴腐ワインの中でも凍ったブドウを収穫してとける前に水と果汁を分離して作るもので、カナダ、EUなどワイン法があるところでは、規定にあったものだけに許される呼び名です。通常の貴腐ワインは収穫時期を遅らせて収穫しますが、凍るまでまちません。いずれにせよ、貴腐ワインの甘さはぶどうが本来持っている天然の甘さとなります。

ドイツは、ワイン法によって甘さが強くなる順番で呼び名が決まっています。これはドイツのような寒冷地で高い糖度のぶどうを栽培するには高い技術が必要であり、甘さが高い=高級と考えられていたためでもあります。ジュースのような甘さがお好みならばものによってアウスレーゼより1等級下のシュペートレーゼでもOKな場合もあります。
シュペートレーゼ

アウスレーゼ

ベーレンアウスレーゼ

トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ
の順番に糖度がどんどん高くなっていきます。ただし、最後の2つ、ベーレンアウスレーゼとトロッケン・ベーレン・アウスレーゼは毎年必ずできるものではありません。本当に条件に恵まれた時にしか作られませんので、価格もハーフボトル(375ml)で5,000円以上となります。

(1)実際の味はどんなものでしょうか?
私はモーゼルのアウスレーゼが好きですが、蜂蜜や花のような香りに、濃厚でまろやかな甘さがあります。ワインによってアルコール度数が11度~14.5度までありますので、ジュースのような飲みやすさを求めるならば、アルコール度数が低いものを選んでみてください。

(2)上に挙げた赤玉スイートワインと比べても甘いのでしょうか?
飲み比べたことがわからないので推測になってしまいますが、赤玉スイートワインはベースとなるワインに、連続式蒸留器で精製したアルコールと砂糖を加えて作りますので甘さだけでなくアルコール度数も14度と比較的高めとなります。ですからアルコール度数が14度以上のアウスレーゼであれば、口あたりは似たような感じになるものと考えます。甘さは砂糖の方がブドウ糖や果糖(ぶどうに含まれて入る糖)よりも断然強く感じるのでおそらく赤玉の方が強いのでは?と思います。

(3)国産と外国産なので、甘口といっても度合いが違うのではないか?
すでにお答えしたとおり、国産と外国産だから違うのではなく、製法そのものが違うので甘さの質も強さも違うということになります。

>貴腐ワインでなくともジュース感覚で飲める安価なワインがあったら教えてください
国産で「甘味果実酒」は山ほどあります。原料はぶどう以外にも、梅、いちご、リンゴ、梨、マンゴーとなんでもござれです。そのどれものがジュースのように飲みやすくそして甘いものですから、是非色々試してみてください。ネットでさがすのが一番早いと考えます。また、海外から輸入した濃縮還元果汁をベースに作ったワイン(果実酒)は、まぜる水の分量を減らせばそれだけ甘いワインを作ることができますので、そういうものも安価でジュースのような甘さを楽しめることができます。コンビニで売っているRelaなどもそういったもの種類になります。

ワインビジネスに従事しています。まだ初心者ということなので、貴腐ワインとスイートワインの違い、ドイツの極甘口について少々お伝えしたく存じます。

いままで召し上がった
・キャラモンテ
・サングリア
・赤玉スイートワイン
のうち、ぶどうを原料とし発酵させてつくった「ワイン」に該当するものは、キャラモンテだけです。
サングリアと赤玉スイートワインは、税法上で「甘味果実酒」にあたります。甘味果実酒とはワインに糖類、蜂蜜、香料、色素、水等を加えて造ったいわゆる加工品になります。従って甘さ...続きを読む

Q安いワインはまずいのか?

先日、初めてワインを飲みました。
メルシャンのビストロ 赤甘口というものです。
http://www.mercian.co.jp/wine/bistro/lineup.html

ビストロ好きな方には悪いのですが、
少し飲んでみて、ド素人の私にはぶどうの香りも味もしなくて驚きました。
以前、父に贈った5千円の赤ワインは飲んでいませんが良いぶどうの香りがしました。

ド素人なもので、甘口だから私には美味しく感じられなかったのか、
安いからダメなのか、両方が原因なのかが解りません。

又、余ったワインを料理に使おうかと思うのですが、
甘口のこのワインを料理に使っても大丈夫でしょうか?

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ワイン醸造に従事しています。すでに色々回答が出ていますので出来るだけ簡潔にお知らせしたいと思います・・が、どうしても長くなってしまうのはお許しください。

・安いワインはまずいのか?
答えは「NO」です。理由としては「美味しい」「まずい」の基準は個人差がとてもあります。正確にはこのワインはご質問者様の好みに合わなかったということです。
値段とワインの味わいは正比例しません。ですがこの価格帯で甘い場合、理由はいくつか考えられます。

まず、既回答にありますが、原料と、加えて収穫方法の違いがあります。
この価格帯のワインはほとんどの場合、単一品種ではなく複数の品種のブレンドです。なので使用品種によって糖度、完熟度合いに差がでることが考えられます。

次に収穫ですが、高価格帯のワインの場合、「手摘み」といって、機械を使わずすべて手作業で収穫するものが多いです。この場合ぶどうが傷つくことが少なく、ぶどう本来の香りや味わいもそれだけワインに反映しやすくなります。一方、機械で収穫した場合、ぶどうがつぶれてしまったり皮がやぶけてしまったりしたものも一緒に発酵にかけられます。また収穫前やあとの腐った部位の除去がきちんとなされているかどうか、収穫してから発酵までの間があくかどうかによってもぶどうの状態はかなり左右されます。

三番目に醸造方法です。日本では海外からマストと呼ばれるぶどうジュースを輸入して、それを発酵させたものと国産のぶどうと発酵させたものをブレンドして製品化することが許可されています。また価格の低い甘口ワインの場合、海外からの濃縮果汁に液糖をまぜたものをベースに発酵させてワインにすることが一般的です。なのでぶどうの香りという点ではどうしても劣ってしまうことになります。加えてぶどうを搾る場合、品種にもよりますが、1度だけではなく3回~5回絞ることが出来ます。圧縮しなくても自然に流れ出るぶどうジュースをフリーランと呼びますが、高価格帯のワインは基本的にこれを使用します。なので香り、味わいともに非常にふくよかなものが出来ます。対してハードプレスしたジュースは色あいにも混濁が見られたり、えぐみ、しぶみがあったりします。そうしたものも無駄なく製品化する為にはブレンドしたり、液糖を加えて甘く仕上げたりという方法を用います。原料を絞ったものはすべて税金の対象となりますので、簡単に廃棄は出来ません。そういったものを使って低価格帯のワインやリキュールとして販売しています。

・甘口のこのワインを料理に使っても大丈夫でしょうか?
勿論です。そのままおのみになれないなら、料理やデザートに御使いください。
シチュー用の塊肉をワインに浸してから御使いになったり、ミートソースのベースに甘いワインを使ったり、ワインに炭酸水を加えてそこにみかんやグレープフルーツなどを加えておしゃれなカクテルになさるのも宜しいかと。また強火でアルコール分を少し飛ばしてから煮詰めてソースにと色々お使いになれます。

ワイン醸造に従事しています。すでに色々回答が出ていますので出来るだけ簡潔にお知らせしたいと思います・・が、どうしても長くなってしまうのはお許しください。

・安いワインはまずいのか?
答えは「NO」です。理由としては「美味しい」「まずい」の基準は個人差がとてもあります。正確にはこのワインはご質問者様の好みに合わなかったということです。
値段とワインの味わいは正比例しません。ですがこの価格帯で甘い場合、理由はいくつか考えられます。

まず、既回答にありますが、原料と、加えて収穫方法...続きを読む

Qスーパーなどで買える甘~い日本酒、知りませんか?

 スーパーや、家の近くの酒のディスカウントストアなどで、手軽に買える、とにかく甘~い日本酒を探しております。月桂冠もそこそこ甘いと思うのですが、これと同等かそれ以上に甘い日本酒をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご一報願います。

Aベストアンサー

スーパーやディスカウントストアでは銘柄の品揃えにも限りがあるでしょうから・・・

日本酒の容器の裏か横のほうに、原材料などの表示がされているラベルがあると思います。
そこの「日本酒度」という欄の数値が目安になります。
+3とか、-1とかの数字が書いてあるはずです。
これは、0を中心に、+が辛口、-が甘口の目安です。
今は辛口が流行りなので、+1~+5位のものが主流と思います。
ですから、0、あるいはマイナスの数値のものなら甘口といえるでしょう。
お近くの店で、見比べて1番マイナスの大きいものをお買い上げになっては?

極端な甘口(-20とか)の酒もありますが、一般的ではありません。(「ああ、不思議なお酒」という名の酒とか・・・)

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qすごく甘いワインに合うおつまみは?

タイトル通りですが、甘口ワインのお供と言えば何でしょうか?
普段は辛口しか飲まないもので・・・
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

甘口のワインに甘いものではなく、塩っけのある物を合わせるのが好きなのですが・・・簡単なところでは「ナビスコリッツ&プロセスチーズ」が合います☆「とんがりコーン塩味の先にマヨネーズをつけて」なんていうのも美味しいです☆お菓子ばかりですみません(汗)あの・・生ハム入りのシーザーサラダはめっちゃ合いますよ!!

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

QアサヒのRelaワインについて

リラという安価なワインをご存知ですか?

大変甘くてジュースのようです。


そこで質問。

日本製の安価なワインは、不味いものが多いのですが、リラはなぜこんなに甘いのでしょうか?

ラベル表記には『甘味料』などの表記はありません。


製法や材料を教えてください。

Aベストアンサー

ワインビジネスに従事しています。Relaの裏ラベルを確認いたしましたのでお知らせいたします。

1.材料について
裏ラベルに「輸入ぶどう果汁使用」と表示されておりますので、マストと呼ばれる濃縮ぶどう果汁を購入し、それを発酵させた商品です。日本ではひとつの品種を75%以上使用しない限り、個別の品種名を表示する必要はありません。ですから、少なくとも2つ以上の黒ぶどうの果汁をブレンドしたものと考えられます。どういった品種かは製造元にしかわかりません。1000円以下の安価なワインには同様に「輸入ぶどう果汁」を使用したものが圧倒的に多いです。国としてはチリ、オーストラリア、アメリカ(カリフォルニア)などが主流を占めます。

2.製法について
「果実酒」となっていますので、発酵終了後に液糖などを混ぜた「甘味果実酒」ではありません。従いまして通常の発酵手順で糖分を残したものと考えます。一般的には発酵前に測った糖分の約55%がアルコールに変換されます。このRelaはアルコール度数が10%となっておりましたので、計算上ぶどう果汁の糖度が18だった場合、残糖分がゼロになるまで発酵を続ければ10%ぐらいのアルコール度数となります。つまり使用したぶどう果汁の糖度は少なくとも18以上あったということになります。発酵中、アルコール度数、糖分、エキス分などは定期的に分析されますので、アルコール度数が9.5~10.5ぐらいになったところで発酵をとめて、甘さを残したということになります。オリジナルが濃縮のぶどう果汁ですから途中で発酵を止めればおのずとジュースの甘さが残ります。

尚、日本にはデザートワインのはっきりとした定義がありません。しかしはっきりとした定義があるアメリカ、ドイツといった諸外国のような製造方法であった場合、決してこのような安価での提供は出来ません(ものすごく手間と時間がかかるのでコストもそれだけかかります)。従いましてRelaに限らず、安価な甘口のワインは、「デザートワインとしても利用可能な甘口ワイン」というのがおそらく適切な表現かと考えます。

ワインビジネスに従事しています。Relaの裏ラベルを確認いたしましたのでお知らせいたします。

1.材料について
裏ラベルに「輸入ぶどう果汁使用」と表示されておりますので、マストと呼ばれる濃縮ぶどう果汁を購入し、それを発酵させた商品です。日本ではひとつの品種を75%以上使用しない限り、個別の品種名を表示する必要はありません。ですから、少なくとも2つ以上の黒ぶどうの果汁をブレンドしたものと考えられます。どういった品種かは製造元にしかわかりません。1000円以下の安価なワインには同様に「輸入...続きを読む

Qオススメの甘口白ワインを教えて!(カテ移動)

1.とにかく、甘口。口当たりの良いもの。
2.一瓶2000円くらいまで希望。安い方が嬉しい。
3.マドンナ、リープフラウミルヒ、シュヴァルツェカッツェは飲めません。マドンナは酸味が強すぎて甘さが感じられません。これ系のワインは外してください。
4.好きなワインは「ナイトミュージック(ドイツ)」「フラスカティ・カンネリーノ(以下イタリア)」「フォーオブザローズ」「アスティ・トスティ」「アスティ・スプマンテ」あたりです。
5.好きワインのリストには上げましたが、出来ればスパークリングワイン系は外してください。炭酸やや苦手なので、違う系統で知りたいです。
6.あんまり種類を知らないので、有名所でもオッケーです。寧ろその方が嬉しいです。

 前回別のカテで質問していますが、こちらのカテがオススメと聞いて移動して参りました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「カルロ・ロッシ」。当たり前過ぎますかね-。でも500円でこの味は,秀逸です。

http://saikawa.com/blog/archives/000053.html

参考URL:http://saikawa.com/blog/archives/000053.html


人気Q&Aランキング