わたしは今、東京都多摩市にある西落合中学校の情報を集めています。
いろいろ検索して、関連するページを見つけたのですが、
そのサイトが現在利用不可能のため、見つかりません。
この学校が実在するのかも分からない状態です。
どんな小さなことでもかまいません。
どうか情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今は東落合中学校と合併しなくなってしまいましたが数年前までありましたよ。

どんな情報が知りたいのですか?
    • good
    • 0

多摩市落合地区には,市立西落合中学校と東落合中学校という2つの中学校がありました。


(参考URLは学校付近の地図です)

ただ,両校は統合されて落合中学校となっており,現在は旧西落合中の校舎を仮校舎として使用しています。
東落合中の改築が終わるとそちらに移る予定のようです。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/cgi/m?no=2091962000195600 …
    • good
    • 0

104で電話番号を聞いて直接学校に聞くのが1番では?



なければないってわかりますし。

サーチエンジンは使っていますか?
http://www.goo.ne.jp
で調べたところ廃校になっていないかぎり存在する学校であることは確認できました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校がいろいろおかしいです。

私は岩手県のとある中学校二年生の男子です。

うちの中学校はいろいろおかしいことがあるんです。(もしかして全国すべての中学校に共通しているのかもしれませんが、とりあえず。)

まず、募金が強制なのです。
「学校全員が協力することに意味がある。」といって貧しい国への募金や、環境保全の募金をしています。
募金はいいことだと思うのですが、やり方が好ましくないのです。
1回の募金で1クラス1000円以上集まらないと期間がどんどん伸ばされるのです。
さらに、募金に協力しない人がいると手を挙げさせられます(1人10円以上出さなくても)。
そして、この募金1ヵ月に2~5回もあります。
みなさん貯金がかなり苦しいそうです。(私はいつも参加していません)

また、3か月前の話になりますが、修学旅行で東京に行きました。
そこで、班別でそれぞれ行動して研修に行くというのがありました。
私たちは田舎者なので電車の乗り方もわからなくて、最終的に殆どの班が集合時刻に遅れてしまいました。
特に私たちの班は、体調不良者が2人も出て、最も集合時刻に遅れてしまいました。(20分です。)

その日の夜、全ての班の班長、ホテルの各部屋の室長、学年委員が呼び出されて12時くらいまでずっと座って説教を受けていました。
お説教はだんだんひどくなっていって、最終的には「この口だけのクズどもが!」とか「ここまで使えねぇ奴らだと思わなかった」などという言葉がいろんな先生から飛んできました。(もう意味が分かりません)
みんな泣いていました。そこでもまた「これくらいで泣くとかやっぱりクズだな」という言葉がどこからか飛んできました。

この日の次に行ったディズニーランドは、もともと好きなグループで回るはずでしたが、班行動になりました。

また、うちの学校はあいさつに厳しい学校で、先生とすれ違った時に挨拶をしなかったり、声が小さかったりすると、「なんで挨拶しないの?」とか言われます。
しかし、実際に挨拶をすると、挨拶を返してくれない先生がいます。悲しいですね。

以上のように少しだけ例を挙げてみましたが、いかがでしょうか。
全国的に見て普通でしょうか。
普通だとしても、今の状態では、聞いた限りでは学校が楽しいという人は一人もいません。
体育祭も文化祭もみんない嫌々やっているのがまる分かりです。
何とかしなければいけません。

長文失礼致しました。どうぞ、よろしくお願いします。

私は岩手県のとある中学校二年生の男子です。

うちの中学校はいろいろおかしいことがあるんです。(もしかして全国すべての中学校に共通しているのかもしれませんが、とりあえず。)

まず、募金が強制なのです。
「学校全員が協力することに意味がある。」といって貧しい国への募金や、環境保全の募金をしています。
募金はいいことだと思うのですが、やり方が好ましくないのです。
1回の募金で1クラス1000円以上集まらないと期間がどんどん伸ばされるのです。
さらに、募金に協力しない人がいると手を挙げさせら...続きを読む

Aベストアンサー

  興味深く拝見いたしました。
岩手県は、教員採用者数がきわめて少ないのです。教員免許を取っても採用されないのです。仕方なく首都圏の学校に志望を変えているのです。逆に言えば、古株の実力者(校長会?)の意向に沿わない人は採用されないのです。内部では、ボス格の先生のいうことに逆らえないのです。
 指導が夜遅くまでになるのは、先生方もいやなのです。しかし、そんな気持ちを読まれたら、仲間はずれにされるのです。また、興奮して指導もエスカレートしてしまうのです。

>全国的に見て普通でしょうか。

  普通ではないが、地方ではよくあることです。職場がないので、入りたい人がいても入れないので、内部のコネが強くなります。言いたいことがいえない、いや言いたいことを言わない先生が増えているのです。

>何とかしなければいけません。
  下手に動けば批判の的になります。上手に渡り歩く必要があります。先生もただの人間なので給料貰うために必死なのです。自分の正論を言えば、逆らえば、先生仲間のから外されて、岩手では生活できなくなります。頸になれば、他にできる仕事はないのです。

学校は、戦時を除いて、外部の役人が入りにくい、最も古い役所の一つです。すぐに儲けに繋がらない部署なのです。昔は、中流資産家の師弟の片手間・名誉職でもあったので、地域の有力者の意向を反映していたので、普通の人は口出しできなかったのです。。

40年前は、みんな我慢をしていたのです。先生も強い指導(今は暴力と言われてしまいます。)ができたので、自分の指導に責任が持てたのです。怖かったが、信頼できたのです。

40年前に、岩手出身の、先生志望の後輩から愚痴を聞きました。
岩手では、高校教員の採用(ある教科)は一人だけで、俺などに順番は回ってこない。両親が高校の先生でしたので、酒の勢いもあって、事情を知る彼は、上記のようなことを愚痴っていました。40年間ほとんど事情は変わっていないのですね。

日本の風土・文化である上意下達の悪い面が出ているのです。一方、インターネットやマスコミの発達で、誰もが他の学校の様子がわかるようになったので、東北人特有の我慢強さも薄れてきたのでしょうね。

では、どうするか?

厳しい指導であれば、逆らわないようにするのです。メモをするのです。先生に言われてことを徹底してメモをとるのです。そうしてそれを、実行するのです。何でも、5分前には位置につけるように余裕を持つのです。
 先生には、ボスがいます。体育祭なら体育主任です。その先生に、疑問なことは直接質すのです。しばらく続けると必ず、矛盾が生じます。先生方の言っていることがちぐはぐになり、自分たちで違いに気づき、ボス以外は強くものを言わなくなります。

社会に出れば、理不尽なことは多いのです。全部吐露していては、社会からオミットされて、引きこもりか自殺をしなければならなくなります。

人は何事にも慣れます。逆に苦労していれば、次の逆境で生き延びることができます。会社を興して社長になっても、次の不況で生き残った会社が、潰れた会社の分まで大きくなるのです。新しい産業もあり、廃れてる産業もあります。

縁故採用で、どうしようもない先生が3割いるのも事実です。3割は優秀な人材だそうです。4割は普通の人材だそうです。あなたの学校で、怒鳴り散らすだけの先生の陰に、優秀な先生はいませんか?
そんな先生を探し出して、その教科を特に一生懸命勉強することをおすすめします。普段我慢している分、教科以外の他の世界も教えてくれると思います。もちろん、嫌いな先生の教科もしっかり自習しましょう。

今は、学校に縋っていては、成長しません。学校を否定せずに、上手く利用するのです。日本の歴史開闢以来最も衣食住に恵まれている時代なのです。つい最近まで、日本では育てられない嬰児を殺すことが犯罪ではなかったと知りました。マスコミで騒ぐのが不思議な位です。学校に不満を持ってはいけません。学校に行けるだけ恵まれていると思いましょう。

先生に逆らっていた輩の中から、中小企業を興した社長はたくさんいます。

 今、先生は、ただのサラリーマン公務員です。威光を保つために必死なのです。現場では、警察官より消防士より権限は封じ込められています。市役所の会議では、課長クラス以下の存在に位置づけられています。黙っていては、町役場の職員にも見下されてしまうのです。(係長にでもなれれば、校長は頭を下げて判子貰いに来る。)   

上手く言い表せませんが、『先生を相手にしない。』ではなく、公僕の一端、『生徒のおもり役』と見ることが適当なのでしょうか?

ただ、先生の言うことだけが、全てでないことを胸に刻んで、未来を考えましょう。そこで、元気が出せれば、社会に出ても大丈夫です。  
  と、思います。   (*^_^*)/

  興味深く拝見いたしました。
岩手県は、教員採用者数がきわめて少ないのです。教員免許を取っても採用されないのです。仕方なく首都圏の学校に志望を変えているのです。逆に言えば、古株の実力者(校長会?)の意向に沿わない人は採用されないのです。内部では、ボス格の先生のいうことに逆らえないのです。
 指導が夜遅くまでになるのは、先生方もいやなのです。しかし、そんな気持ちを読まれたら、仲間はずれにされるのです。また、興奮して指導もエスカレートしてしまうのです。

>全国的に見て普通でしょ...続きを読む

Q学校で教師がノートを集める理由とは?

親戚の中学生の姪っ子から『学校でノートを集める理由が分からない』と言われ、言葉を詰まらせてしまいました。姪っ子の公立中学校では教科や担当の先生によって違いはありますが国語では一ヶ月に一回程度、社会と英語では授業終了後に毎回集めるそうです。姪っ子は特に社会と英語で毎回集める事が疑問に思えて仕方がないようです。特に荒れたクラスや学校でもなく授業は静かに真面目に皆ノートを取っているのに、毎回集める先生の考えが分からないそうです。年齢的に多感な時期なので曖昧に答えるわけにはいかないのでこちらで質問させて頂きました。どう答えたら良いと思いますか?

Aベストアンサー

基本的にはNo.6の方の回答で良いのですが、それを子ども達がどう受け止めているかという点について、指導する側は、もう少し敏感でなくてはならないと思います。

本来、「関心・意欲・態度」とは、その教科の単元・題材についての学習意欲であり、学習で扱う内容そのものへの関心を意味します。
そのこと自体についても、それは理解と切り離せない、わかるように指導しなければ自動的に、あるいは自発的に関心など出てこない、という批判があります。
その立場を横に置くとしても、一歩間違えると、ノート点検が「教員への忠誠度点検」にすりかわってしまいかねない危うさはあるように思います。
少なくとも、「指導と評価の一体化」が、子どもレベルで理解できるような手段を通じて評価したいものです。
他の方も御指摘の通り、熱心な先生方と思いますが、そのことを割り引いても、もし、中学生が不満を感じているなら、そして、それがある程度の多数意見なら、学校内の流行のように機械的に行うのはどうかと思いますし、親戚の大人である質問者さんとしても、批判的に考えることが必要かもしれないと思うのです。

基本的にはNo.6の方の回答で良いのですが、それを子ども達がどう受け止めているかという点について、指導する側は、もう少し敏感でなくてはならないと思います。

本来、「関心・意欲・態度」とは、その教科の単元・題材についての学習意欲であり、学習で扱う内容そのものへの関心を意味します。
そのこと自体についても、それは理解と切り離せない、わかるように指導しなければ自動的に、あるいは自発的に関心など出てこない、という批判があります。
その立場を横に置くとしても、一歩間違えると、ノート点...続きを読む

Qわたしは、小6です。 今、中学受験勉強をしています。 でも、わたしは勉強が嫌いなのもあり、勉強に集中

わたしは、小6です。
今、中学受験勉強をしています。
でも、わたしは勉強が嫌いなのもあり、勉強に集中できません。
どうすれば勉強に集中できますか?

Aベストアンサー

公立図書館等で、
『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』
『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの東大合格奮闘記』
『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』
などを読んで、教科ごとにベストな学習方法を編み出しませんか。
そうすることで怡しみながら、臨めるようになるでしょう。

別の小学校に通っている人で、同じ中学校を受験する人と知り合えて、
オープンマインドで交流できるようになると
違った意味合いでの怡しみが生じてくるかもしれませんよ。

[記憶しなければならない教科の場合は、散歩を兼ねて近くの遊歩道を
歩きながら覚えるようにしたり、それが物理的には無理ならば
自室内を歩き回りながら覚えるようにしたり…教科によっては、自室内の
デスクではなくて、キッチンのテーブルで行ったり、リビングでTVの音声を
聞き流しながら行うなど、メリハリを考えて進めてみるようにしませんか]

Have a nice time!
Ciao.

Qいろいろ悩みがあり、学校に行きたくなくなり、休みがちになる。休むのを許してしまった親について。

こんにちは。

悩みがあり、学校へ行きたくなくなり、休みがちになる。

親御さんが、その初期に不登校を許してしまったのは何故でしょうか?

今日は体調が良くない。→ 仕方ないわね。 →  翌日、今日も? → 仕方ないわね。


そんな感じなのでしょうか?


親が怖くないから、休めるのでしょうか?
強く言えないから、許してしまうのでしょうか?

※ まとまりなくてスミマセン。
※ 不登校が始まる流れが知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今は、そんなライトなテイストの新感覚HUTOUKOUでもあるのでしょうか?

うちの子もそうだったのですが、見た目は皆、ごく普通です。ただ、厳密に言うと、人前に出られる程度に元気な時にはごく普通なわけで、その実、心のうちには決して触れてほしくない琴線を抱えていたり、あるいは家にこもるほど調子の悪い時には、見ていられないほど陰鬱な様子になったり暴れたりします。いろいろと話を聞いていると、そんな感じの子が多いように思います。

ちなみに「古いイメージの後ろめたさを抱える暗い不登校」を目の当たりになさったことがあるのでしょうか。おそらく今も昔も、「後ろめたさを抱える暗い」人も、他人の前では、わりと平然としているものだと思います。

ところで、過去に似た質問を見た記憶があるので重複していたらごめんなさい。なかなか不登校児本人にあれこれ聞くわけにはいきませんが、ニートであれ不登校であれ、親と接触があるのなら、どんどん素朴な疑問を、親に対してぶつけてあげたらいいと私は思います。

もちろん、最初から先入観で「この親は、きっとああだから、こう変えてやろう」という気持ちで接すると、うまくいかないものですが、単純に疑問に思ったことを「こうなの? ああなの? へえ、そうなの。わかった」という感じですなおに聞き、もしも思いついたことがあれば「ちなみに、こんなことはできないものなの? そうか、ダメなのね」という具合に押し付けがましくなく提案するといいと思います。

私はそういう友人たちにすごく支えられました。特に親は、不登校を改善しようと試行錯誤しているうちに、切り替え時がわからなくなることがあります。例えば、今まで子に厳し過ぎた自分を反省して甘くしてみたとする。で、本来ならば、タイミングを見計らって、また厳しさに戻さないといけないのですが、そのタイミングを、つい、逸してしまう。そんな時に「ここは厳しくしちゃダメなの?」という声掛けをもらえると、『そういえば、そろそろ厳しくしてもいいのかも』と気づく時があるんですよね。

>特に根性論主義ではないのですが、
>嫌だからそれを尊重するでは、何でもすぐ投げ出すようにならないでしょうかね。

確かに中にはそう言ってやりたくなる親もいますよ。ただ、申しましたように、「嫌」なのと「やりたいのにできない」のとは違うんですよね。で、後者の場合は、「ドンマイ」と言ってあげたい時は、やっぱりありますよね。もちろん、前者なのか後者なのかを見極めるのは確かに難しい時があるのですが。ちなみにしかし、高校生以上の年齢の場合は、根性主義的な要素を濃くしたほうがうまくいく傾向があるとは感じています。

>今は、そんなライトなテイストの新感覚HUTOUKOUでもあるのでしょうか?

うちの子もそうだったのですが、見た目は皆、ごく普通です。ただ、厳密に言うと、人前に出られる程度に元気な時にはごく普通なわけで、その実、心のうちには決して触れてほしくない琴線を抱えていたり、あるいは家にこもるほど調子の悪い時には、見ていられないほど陰鬱な様子になったり暴れたりします。いろいろと話を聞いていると、そんな感じの子が多いように思います。

ちなみに「古いイメージの後ろめたさを抱える暗い...続きを読む

Q・渋谷教育学園幕張中学校 ・早稲田実業学校中等部 ・女子学院中学校 ・駒場東邦中学校 ・両国 の中だ

・渋谷教育学園幕張中学校
・早稲田実業学校中等部
・女子学院中学校
・駒場東邦中学校
・両国

の中だったらみなさんはどの中学校に入りますか?
ちなみに、女子です。
一応全部入れるくらいの偏差値はあるのですが、どの学校を第一志望校にしようか迷っています。
みなさんだったらどこの学校に入りますか?

Aベストアンサー

早実か渋幕じゃないでしょうか。
もし悩んでいて全部入れる能力があるのであれば家からのアクセス、制服、校舎、部活などで決めてもいいかと思います。学校生活も大事ですからね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報