アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの動作が重くなります。ディスクのデフラグ、クイーンアップはしましたが、改善しません。パソコンをシャットダウンし、すぐ起動すると重いままですが、シャットダウン後、10分位たってから起動する正常になります。しかし、10分位使っていると再び重くなります。特別なソフトはインストールしていません。ウィルス駆除ソフトはウィルスバスター2008です(検索済)。何かウィルスに感染してしまったのでしょうか?原因と改善策をお教えください。

パソコン:NEC製 PC-LL550JG
使用領域:C:35.7GB/D:4.73GB
空き領域:C:10.7GB/D:45.5GB

A 回答 (3件)

症状からはCPUの冷却(廃熱)がうまくいっていないようです。

冷却ファンやそのほかの吸気口等のごみを掃除機などで丁寧に取り除いて下さい。
だめならメーカーのサービスセンターに修理依頼して下さい。
    • 0

http://121ware.com/navigate/products/pc/0704/lav …

こちらに記載してあるパソコンですね
購入したままですか?それともメモリだけは増設済みでしょうか?

CPUがセンプロンでシングルコアの分ですね
確かに熱の問題もあると思いますが、質問のパソコンでVistaホームプレミアムは無理があります。せいぜいベーシックですね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メモリは増設してません。購入したままです。

• 0

No.2様の言うように、パソコンのスペック不足が一番の原因かもしれません。

まず、快適に動作させるには、メモリを最大値の2GBまで増設することを、強くおすすめします。メモリを2GBにするとかなり早くなります。

あと、CPUもローエンド品ですのですごく快適にするのは難しいかと思います。
対策としては、前の回答者様の言うように、涼しい場所に置く、などしか無いと思います。

あと、プレインストールさせているアプリケーションのなかで、要らないソフトはアンインストールしてみてください。

>10分位使っていると再び重くなります。
PCを購入してからリカバリーをしましたか?
もし 一度もしていないのであれば、システムファイルの不具合の可能性が高いです。なので、面倒でも一度リカバリー(OSの再インストール)してみてください。
    • 0