プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳1ヶ月の娘がいます。

お昼寝のときは、枕から動きません。
枕に頭が乗った状態のまま寝返りだけで済みます。
途中に怖い夢かなにか?で突然泣いても、枕に頭が乗っています。

ところが夜は8畳の和室で寝させていますが、部屋いっぱいをつかいます。寝返りの連続で端まで転がったり、寝ぼけて?ハイハイしたり立ち上がったりしては壁にゴン!と頭をぶつけて大泣きしたり、泣いたら再び布団に戻しますが、途端にストン、と寝ます。

ほとんど毎日そうです。
なぜ昼は1箇所で寝るのに夜は大暴れなのでしょう(^^;)

昼はエアコンをつけていません。
夜は除湿なので夜のほうが寝やすい環境です。

夜21時くらいに寝たら、朝6時まで寝ますが、ぶつかって泣いたり、つぶしそうになって娘を "強制送還"したりして、夫婦ともよく眠れない日々です。

何か理由考えられますか?
また寝相の対策はありますか?
2人目も考えていますが、娘につぶされるんじゃないかと不安にもなります(^^;)

A 回答 (5件)

こんにちは。

来月で2歳になる男の子がいます。

わかります!うちのもそうです。
保育園では子供用布団からほとんどはみ出さないのに、
夜はベッドの上を縦横無尽。
休日にベッドでお昼寝してもほとんど動きません。

夜は初めの3時間ぐらいはやっぱり動いていません。
夜中何かの拍子で(物音、暑さ、寒さ)ちょっと覚醒した時に動き回っているようです。
これと言って対策も、難しいですよね。
うちは今、ダブルベッドで私と息子が寝ているのですが、
夜中に何度もゴロゴロし、パイパイ~とくっついてくるので
ほんっと熟睡できません。

お互い早く熟睡できる日が来るといいですね。。。。
回答になっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の場合は、夜は寝始めからゴロゴロしてます。
私より主人が娘を気にして何度も起きているらしく、申し訳ないです。
私は「夢遊病かよ」と心配してますが主人はぶつける顔や頭のほうを心配しているようです。
でも ぶつけた音で目が覚めるから、手遅れなんですけど…
5月まではベッドで3人で寝ていましたが、いつ娘が落ちるかとヒヤヒヤして眠れないので、和室に布団スタイルにしました。

お礼日時:2008/07/15 14:53

来週1歳1ヶ月になる息子がいます。


私も理由や対策じゃないんですが、全く同じで、なんで?って思っていたので、他にも同じお子さんがいるんだ~とビックリしました。
どうしてなんでしょうねぇ?
左右だけならまだしもぐるんぐるん上にも下にもいくので、対策のしようもなく、気付いたときにお布団に戻している程度です。
今は暑いしそれでも良いんですが、冬になったらどうなるのか、布団をけっとばして動き回ってしまうのか心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じなんですね。
我が家では「七不思議」と呼んでいます。
冬はスリーパーをする予定です。今は夏で、娘は汗っかきなので薄い素材のスリーパーでも寝苦しそうで。
それに、体温のことよりも動き回ることそのものが気になります。
原因は何?と。
夜中に私たち夫婦は目が覚めるたびに娘を探します。

お礼日時:2008/07/15 14:56

うちも昼と夜で違います。

不思議ですよね!赤ちゃんはレム睡眠が多いから寝相が悪いと聞いたような…昼間の活動を夜夢の中で再現したり、夜は成長ホルモン出したり、いろいろあるんでしょうね。
保健師さんに聞いたら寝相って体の歪みも治しているそうで…子どもには無理ですが、あまりまっすぐ寝るよう矯正するとよくないそうで。
こどもは2才10ヵ月と1才5ヵ月の2人です。うちも和室に布団敷いて寝てます。下の子が生まれた頃は、下の子を壁側、私、上の子で、私が「壁」になってつぶされないようにしてました。今は縦横無尽…蹴って蹴られて乗っかって。最低限、目に余るときだけ強制送還させて、両親は気づけば両端に避難して睡眠時間確保してます。対策としてはタンスがあるので角にクッションをおいてぶつけても平気なようにして、動く範囲に敷き詰められるだけクッション、抱き枕、使ってない毛布、お昼寝マット等を敷き詰めて畳が見えないようにしてます。
寝相の悪さは、元気な証拠。小学生になるまで仕方ないと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は娘を想うあまり、隅に固まったまま寝るようになり、朝、身体が辛いと言います。かといって「赤ちゃんと別室で寝る」を提案したら断固拒否されました。子煩悩です。
寝相が悪いのは元気な証拠ってのは以前にも聞いたことがあって、それを主人に伝えたら大爆笑されました(^^)
対策や原因は特にはなさそうですね、付き合っていくことにします。

お礼日時:2008/07/16 15:45

わかります!!


うちの2歳半の娘もそうです。
お昼寝だと寝返りはおろかほぼ動かずなのに、
夜はもう・・・縦横無尽に。
うちは生後5ヶ月のチビもいて、
くっついたベッド2つに壁から順にチビ、私、娘、旦那で寝てますが
旦那も私も顔は蹴られるおなかに足がふってくるぐらいの寝相。
壁にゴンもよくやりました。
起きてる?って思うくらい動きます。
私もうちの娘だけかと思っていたので
なんか安心しました。

私が聞いたことがあるのは
体の歪み?を直すためにその日一日無理をした部分を
直そうと動き回っている、というもの。
もう一つは、子供はいわゆるスピリチュアル?な感覚が強く
自分にとって「良い気」が入ってくる方向に
自然と頭が向いてしまう、というもの。
どっちも「ふーん」くらいですが。

ひどすぎる・・・っていうときは写真に撮ってます。
いつか「こんなにひどかったんだからね~」って言おうと思って。
怪我さえしなきゃいいんですけどね。

回答になってなくてすみません。
お仲間がうれしくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日 写真を撮っています。
バカ親ですw

友人(2人の子もち)と遊ぶときに、上の子が下の子を気遣っているとは思えない遊びっぷりをするのを見て、つぶされちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしますが、しょうがないですね。
寝ていてつぶされてどうにかなっちゃった子ってのは聞いたことがないので大丈夫でしょう。
2人目を授かっても なお 心配が消えないなら実家に置いてあるベビーベッドの登場かな、と思っています。

お礼日時:2008/07/16 15:48

来月で2歳になる娘がいます。


うちも夜寝る時だけ酷いですよ~!!
夜中に急にお座りしてそのまま壁に『ゴツン』なんてことが
一晩に何度も・・
あまりの酷さに半年前からニトリで安い枕をいっぱい買ってきて、
壁に置いています。それと私と娘の間には大きな抱き枕を。
以前読んだ本に載っていたのですが、
『子供は寄り添って寝ていたい』だからコロコロ転がり
温もりを探していると。
大きな抱き枕を置いた今ではそれに抱きついて寝ています。
私の布団へも侵入してくることも少なくなりました。
壁全面に置いた枕にも助かっています。

子供は寝相が悪いものです。お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、うちも壁に沿って毛布や肌がけ布団、枕を並べています。
それから、やはり寄り添って寝ていると、"夢遊 "(笑)が起こりづらい気がします。
納得、です。
アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/07/30 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!