プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に入ったらマダイのカゴ釣りに行こうと思っています。
そのためにロケットカゴ(遠投カゴ?ジェットカゴ?)なるものを使おうかと思っています。
お勧めのロケットカゴと使い方を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鯛のカゴってのは船ですよね?


予約入れる船宿オススメの物がイイんじゃないでしょうか?
予約入れる時に聞いてみて、高いの知りつつも勉強のつもりで
最初の分だけは船頭さんから買った方が良いかも。
乗船料の他にOPがつく「上得意客」にはサービス良くなりますよw
船で用意が無ければ
「ダイワの○○持ってこい」とか「第一精工の○○がイイ」なんて言われるかも知れません。
上州屋等にFAX流してる宿なら、それに道具立てが書いてあったりもします。

ビシカゴとかオモリ、糸は、
他の釣り客と余りにも違う物を使うと、オマツリの元にもなりますし^^
ビシ目の大きさも、
乗ってる全員が揃えた方が、船全体の成績上がるでしょうし。
乗合船でコマセを振るって事は、
ある意味暗黙のチームワークですから^^

それに
ひょっとすると、カゴとか弓角、ウイリーなんてのは
他の地域で通用しない「地元スペシャル」があるかも知れません^^

まぁ要は、
郷に入れば郷にって事です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応波止からのカゴ釣り用のロケットカゴを考えています。
ダイワの遠投カゴとか言うものを購入したのですが、どうも使い勝手が悪い?気がしたので質問した次第です。
宜しければ、波止からのカゴ釣り用で教えていただければと思います。

お礼日時:2008/07/16 22:50

船じゃなくて岡でしたか、すいません(^^;



で、何がどう使いづらいんでしょ?

コマセの出る量なら、
穴を半田ゴテみたいなのでグリグリ炙って広げたり、
大きすぎるなら、カゴの内側からテープ張ったり、穴を何かで埋めればOKですが^^

オモリの調整ですかね?
一番大きいサイズのカゴを買って
ニッパで鉛を無理矢理切って軽くして、その分コマセを詰めてみたりとかw

ハリスが絡むなら、
ナイロンやめてフロロにするとか、短くするとか号数上げるとか・・・
投げなければ、ハリスにガン玉とか水中ウキとか色々出来るんですけどねぇ^^

ダイワのカゴで「ジェットカゴ遠投」の他には
「シャベルカゴ遠投」ってのもあるみたいですが・・・
どっちも使ってみました?

あと有名処の製品は、YAMASHITA位しかないような・・・
ウチの道具箱見てみたら「遠投シャトル」ってのがありました・・・
コレと言って不自由した覚えも無いような・・・
でも、使い心地は人それぞれなんで何とも(^^;



釣り具業界は小さい会社が多くて、
製品が市場に出回る期間も短かったりしますんで、
もし気に入った製品を見掛けた時は一期一会だと思ってw
買い貯めを推奨ですよ^^

個人経営の釣具屋は、豊富なデッドストック持ってますんで
意外な穴場だったりもしますが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DAIWAジェットカゴ遠投を買って使ったのですが、着水時にほとんどマキエが出てしまうみたいなんです。
かといって開き具合を調節すると、マキエが残って戻ってきます。
こういうことから、使い勝手が悪いと感じたんですが、使い方が悪いだけでしょうかね・・・

お礼日時:2008/07/18 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!