電子書籍の厳選無料作品が豊富!

合谷のツボの位置で教えてください。
このツボの位置をいろいろ本で見ましたが、
ピンときません。
親指とひとさし指のYの字の一番奥だと
骨ではなく肉の部分になるのでしょうか。

A 回答 (4件)

人差し指と親指の骨のYの字の部分から、人差し指の際に沿って親指で押していきます(指先に向かって)、


このとき手のひらの方向に圧をかけて行きましょう。
そうすると押したところだけじゃなく、手のひら全体に痛みが走るポイントがあります。そこが合谷です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝

お礼日時:2008/08/17 12:03

NO2の方と同意見です。


「本を見てもピンとこない」との事ですが当然です。本はあくまでも、おおよその位置を書いているだけす。ツボの位置は「10人10色」です。正確に「ココです」と書ける訳が有りません。だいたい其の辺りで「特別な感覚」がある場所がツボです。本来そうした「特別な感覚」を得られる所をツボとしているのですから・・・。ツボを見つけるコツは「知識にこだわらない」事だと思いますよ。そうすれば新たなツボを見つける事も出来ます。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝。

お礼日時:2008/08/17 12:02

合谷は親指とひとさし指のYの字の一番奥から約2~3cmぐらいの所で両指の付け根辺りです。



http://www.ccn.aitai.ne.jp/~izima/goukoku/gokoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝

お礼日時:2008/08/17 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝

お礼日時:2008/08/17 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事