プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ様な質問はありましたが、書いていなかったので質問します

現在、卵を腹に抱えているサワガニを一匹飼っています
そしてその卵を抱えているサワガニの飼い方についてですが、
そのサワガニを隔離した水槽には水を入れないほうが良いのでしょうか?
弟は「水を入れてはダメ!!」と、水を入れることに強く反対しているのです。 理由は、母ガニが、卵を落としてしまうんだからだそうです
これは、本当なのでしょうか?
卵を抱えているサワガニを入れた水槽には水は張らない方が良いのでしょうか?
早急な回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

基本的にはサワガニは繁殖期だからといって水から離れるような事はありません。

ただショックを与えると卵を投げ出してしまう様なことがあるので、まず単独で飼育する。大き目の容器にいれる。
これで水換えの頻度を少なくしてショックを与えないようにする。
振動も与えない様に注意します。また卵の孵化後も親がコガニを守るのでしばらくそのままにして置きます。ただある程度の数のコガニを育てるのは大変なので数匹を残して、小川に放してあげるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

卵を落とすのはショックのせいだったんですね。
細かいご指示、有難うございます

卵は落ちません^^;

水は必要です。それも新鮮なものが、、、個人の飼育だと孵化は難しいと思います。
    • 0