電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーポートを購入しようと思っているのですが、折板屋根タイプとポリカーボネートで悩んでいます。
今、購入しようと思っている2つの品物は、耐風圧強度や積雪重量がほぼ同じで、値段もほぼ同じくらいです。
同一のメーカーだったら迷わず折板屋根タイプの方を選びますが、折板屋根タイプはあまり聞かない会社の製品で、
ポリカタイプは有名メーカーの製品です。
有名メーカーの方がアフターや品質的にもいいのかなと思いますが、ポリカだと耐用年数が当然折板屋根より短くなるので、何年かしたら屋根の張りなおしにお金がかかり、結果的には折板屋根タイプより高くかかってしまうのではないかと思ってしまうのです。
あと、折板屋根だと冬に結露を打つそうですが、それは結構問題になるような事柄なのでしょうか。
専門家の方や、経験者の意見が聞けたら非常にありがたいです。

A 回答 (2件)

No.1です。


私は、職業柄(個人の工務店です)色々なメーカーを拝見いたしますが。「これが悪い!」と言ったものは見たことがありません。
ただ、自転車などと同じで、良く見るメーカーでも「量販店専用」みたいなカーポートは存在するようですね。(アルミの肉厚が薄いとか聞きましたけど)
それと施工業者の質の差なんでしょうけど、メーカーが提示しているコンクリートの根巻きをきちんと行ってないところが多いみたいです。
図面通りの工事をしていればメーカー側も保障はあるはずだと思います。
ちなみにどこのメーカーさんなんでしょうね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

折板屋根タイプにしようと思ってましたが、施工業者がタウンページにも電話番号を載せてない業者でしたので、
安心できる大手のエクステリア会社のポリカタイプに決めました。
たびたびの回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 13:42

カーポートの屋根材も色々な材料が出てきましたね。



ポリカやアクリルの良いところは採光性もあり明るい空間ができます。
10数年前からこのような仕事に携わる仕事をしていますが、ポリカ、アクリルその物を取り換える工事はしたことがありません。
それよりもポリカ等を押さえつけてる部材が劣化して取り換えた事はあります。
また、悪いところは数年前に私の住んでる場所で雹が降り穴だらけになったのを覚えています^^;

折板屋根は非常に強度も高く、雹害などで車に直接の被害も少ないと思われますが、雪や霜が屋根に載ると日中は結露の雫が多いですね・・
メンテナンスもガルバリウム鋼板を使ってることが多いので長持ちします。
お住まいの地域にもよるとは思いますけど、私は同じ値段なら折板屋根をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
人の好みはありますが、やはり折板屋根の方が良いのですね。
あと、折板屋根タイプの方は、あまり聞かないようなメーカーなので、
そこが問題なのですが、あまりメーカーは拘らないでもよいのでしょうか。

お礼日時:2008/07/17 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!