プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳独身OLです。
現在手取18.5万(ボーナス無)で家賃5.5万の賃貸マンションに住んでいますが、ペットが増えたので手狭になり、引越しを考えています。

会社付近でペット可を探したところ、家賃7.3万の賃貸がHITしました。
家賃は手取の1/3と言われているので、1万以上オーバーする形になり、このような状況で生活できるか不安です。

実際に、18万程度の手取でボーナスも無く家賃7万円台で生活している方はいらっしゃるのでしょうか?
もしいらっしゃったら家計状態を教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

【今の基本家計簿】
家賃:55157円
ガス:2800円
電気:4200円
水道:2000円
電話:4500円
ネット接続:1312円
生命保険:2500円
損害保険:2800円
スカパー:6290円
ガソリン:12000円
食費:7000円
娯楽:3000円
交際:5000円
ペット費:3000円
消耗:2000円
雑費積立:6000円
車検積立:5000円
市税積立:10000円
通常積立:50000円

A 回答 (4件)

家賃が手取りの1/3を超えても生活できますか。

って自分で判断できないんですかねぇ?

車やスカパーなどの贅沢しといて何言ってんの?って感じですが・・・

自分の稼ぎ以上の贅沢する事がそもそもの間違えでしょ!

子供じゃないんだから、わがまま言ってないで節約したらどうですか!?
    • good
    • 0

猫が飼える賃貸は少ないと思います。


都内はそうでもないのかな?
私は関西在住ですが、犬は飼ってもいい賃貸は多くなってきましたが、猫はかべや柱に傷つけるから・・ということでペット可の物件でもたいがい断られています。
魚くさくなるという理由で熱帯魚も不可って物件も多く、両方飼いたい私は今住んでいる住宅から出られません。
ペット可という物件は、猫OK?なのかまず問い合わせてみたらどうかと思います。
多頭飼いOKの物件は、まだまだ稀少物件だと思いますよ。

この回答への補足

えっと・・。
なので多頭飼いも猫も犬もOKの物件が見つけた物件なのです。
(今住んでるところもOKだけど狭い)

というか、、なかなか質問に答えてくださる方がいらっしゃらないですねぇ。
そんな条件で生活してる人はいないというところなのでしょうか。

補足日時:2008/07/17 09:13
    • good
    • 0

こんにちは。

不動産営業しています。
よく「家賃は手取りの1/3以内にしましょう」と書かれていますが、私も不動産業界に入る前にはnonoka25さんと同じように考えていましたが、実際にはそうではないのです。
物件を借りる時の審査の基準が「手取りの1/3以内」なのです。もっときちんと言えば、通常は「年収(額面)÷12÷3」、きつい所だと「年収(額面)÷12×0.3」です。
それにネットで検索したとの事ですが、実際はネットで検索したよりも多くの物件が出回っているので、実際に不動産会社に問い合わせた方がよいでしょう。
あとペットの種類は何ですか?犬ですか?猫ですか?それ以外ですか?
ペット可と言っても使用細則などがあり、色々規制がありますのでそれは最初にきちんと不動産会社に伝えた方がよいと思います。ちなみにペット可と書いていても猫がダメな物件は一杯ありますから、気をつけて。
あとペットがいて、ペット可の物件に引っ越しってことは、今ペット可ではない物件にいるのですか?その場合、ばれると、敷金の返却時に償却と言って原状回復費をひく前に、すでに家賃の1ヶ月分は支払わなくてはならなくなったり、ペットによる傷などは原状回復費として余分にとられるので気をつけて下さい。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

それじゃ73000円に住もうと思っても、審査で住めない可能性があるということですねぇ・・。うーん・・。
あと、ペットは犬2匹と猫1匹です。
今の物件ももちろんペット可ですが、最近引き取った元野良猫ともともといる犬達が折り合い悪い上に部屋が狭いので引っ越そうと思ったわけです。
猫も犬もOKで多頭飼いOKで、かつ2LDKの広さがほしくて、どうせならガソリン代も浮かそうと思い会社付近で調べてもらったらその物件しかなかったそうで。
ありがとうございました。

補足日時:2008/07/16 20:10
    • good
    • 1

ペット費 3000円とありますが、フィラリアや狂犬病の予防注射、具合が悪くなったとき、捻出できますか?

この回答への補足

通常はエサ代程度なので全て積立してます。
雑費の積立も多いのでそこから出す形ですねぇ。
フィラリアは3か月分まとめて、狂犬病や8種混合は年1回で払ってますよ。

補足日時:2008/07/16 20:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!