プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日、長時間私は本屋で本を選んでいました
 美容。エッセー、小説、ダンスと、いろいろな分野の本を見ていました。
 腰痛もちゆえに、座って旅行の本を見ていたら、背後に誰か立っているのに気が付きました。私は自分が邪魔になっているのだと思い横にずれましたが、立って読むのはつらいので、その場を離れようとしたら、その男は私に、ハンカチ落としましたよ  と言って、いつの間にか落としていたハンカチを渡してくれました。
 私は礼を言いその場を離れ、違うジャンルのコーナーに行きました。
 その後もウロウロして、なかなか買う本が決まらなかったのですが、ふと健康系の本に目がとまり、立ったまま本をパラパラめくって見ていました。
しばらく経って、自分の左斜め背後にハンカチを拾った男が立っているのに気が付きました。人が気がつかない事をいいことに斜め背後から一緒になって私の読む本を覗いていました。
 知らない第三者が見たらまるで恋人同士と思われるくらい私に接近した形でした。
 私は恐怖を感じすぐに本屋を出ましたが

 後から考えたらその男はずっと本屋の中で私を付回していたのだろうか?と思いました
 また、私のその時の服装はタンクトップにジャケット、長いスカートといった姿でした。正面から見て胸の谷間が見えるような服ではなかったのですが、その男が立っていた角度、その男の背の高さからなら、谷間の奥まで見える事に後から気が付きました。
 
男は背後から私の読む本を見ていたのではなくて、ただ単に胸をのぞいていたのでしょうか。。。
  
 ただ単に人の読む本を人に接近して背後から読んでいたとしてもその行為は不自然です。本屋にとってはこんな人がいれば結果的に本の購入の妨害になるわけだから迷惑だと思います
  
 黙って帰らないで本屋の店員に一言伝えればよかったでしょうか?店員に顔を覚えられたら、二度とその本屋にこれなくなるのではないでしょうか。。
 でもその男は私に触ったわけでもなく、ただ変に不自然だっただけなんですよね。。
 
 もしまた同じような事があればどうしたらいいと思いますか?

 本屋店内でも痴漢はまれにあるのでしょうか?
 
 
 

A 回答 (3件)

こんにちは。

 20代後半の女性です。
たまにそのような「ちょっと不審な行動」をする方っていると思います。私も今までに何度か似たような経験があるので、何となく状況が想像できます…
痴漢とまでは言えませんが、こちらとしては気持ち悪くて迷惑ですよね。それに何度も似たようなことがあると、実際には何もなくても疑心暗鬼になってしまいますよね…;

私の場合の対処法は、そのような人に気付いて「やっぱりおかしい」と確信したら、サッと相手の方を振り返ってちょっと不審そうな目つきで相手とわざと目を合わせます。(もし相手に本当に何も他意がない場合は申し訳ないのですが)
その上で別の場所に退避します。大抵はこれで相手もビックリして追いかけて来なくなります。

それでも変わらず追いかけてくる場合は明らかにおかしいので、店員さんに「すみません、こういう訳で困っているのでお手数ですが何とかしてください」と助けを求めます。
ただ、本当に頭がおかしい人で 逃げた方がいい場合もあると思うので、こちらからちょっかいを出さない方がいいこともあると思います。
 相手の様子を見て対応を判断してください!
お役に立てれば幸いです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
 そうですね。犯罪にはならないが不審な人は結構でくわしますね。
人ごみの中で一定の方向に直進で歩いているのに同じ人間と3度すれ違ったり。。。怖いですね。(もちろん相手は道に迷った営業マン風ではありません。。)また、すれ違いざま何かささやく人とか。。
 盗撮する人とかも確かに存在するので疑心暗鬼になってしまいますよね。。
 そうですね。今度は目を合わせてみます。よく顔を覚えておかないといけない場合もありますよね。。
 相手の様子を見て判断する事が大切なのですね。
アドバイスありがとうございました。お返事大変送れて失礼いたしました。 ご親切感謝いたします
 

お礼日時:2008/07/24 23:02

#1です。


いきなり店員に通報よりは もう少し確証を得てからのほうが無難ではないでしょうか。
騒ぎ立てるのも本当に異常者だった場合はかえって危険な事態になりかねませんし。

明かに女しか読まないような本ということですので次に脈略のない類のコーナーに何箇所か寄ってみて それでもおなじ行動をとるようなら”黒”でしょう。弁解・いいわけのできない こちらの正当性を主張できてからの方が良いと思います。
女しか読まないようなといっても もしかすると相手はゲイの方ということもありますし。(まじめな話です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
 なるほど騒ぎ立てないほうがいいのですか。。
 ゲイなら性的な危険はないからいいですが、あまり自分の容貌を美しくしたいとは思ってなさそうな男だったような気がします
 ご意見ありがとうございます

お礼日時:2008/07/16 22:23

思い込みで痴漢呼ばわりするのはどうかな と思います。


kerurunnさん自身も”なかなか買う本が決まらなかった”といわれているように、相手もそうだったのかもしれません。
私自身、本屋に行って目的の本以外にもなんとなく他に買おうかなといろんなカテゴリーのコーナーをうろうろしますもの。
その際に立ち読みしている人を押しのけてまで本を探さないですから。
女性の後ろになるたびに痴漢呼ばわりされるなら買い物に行けなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ不自然な違和感というか。。
 痴漢とまでいわなくても、本読んでいる人にぴったりくっついている人は不自然。男の体は本棚と平行に立っているのではなく体はこちらに向いていました。
 私は人の邪魔にならぬよう本棚から一歩離れて立ち読みしていたのです。男が本を探しているなら十分本棚と私の間に割り込みができる余裕はあったはずなのです。恋人か友人でなければその場所に立ってるのは不自然な位置です
 健康系の本と書いたが明かに女しか読まないような本です。美しくなるためのHow toモノですが。。。
 もし男が変な目的だったとした仮定なら私はどのような行動をしたらいいと思いますか。

お礼日時:2008/07/16 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!