アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現状使用しているロッドは、ダイワのラテオ86Lを使用しています。青物やサーフからのヒラメも狙っていきたく、もう一本ロットを購入しようか検討中です。検討中のロッドは、メジャークラフトのクロステージCRS-1002Mか、ダイワのラテオ11Mを検討しています。もう少し重いジグを投げたいのと、飛距離を稼ぎたいのですがいかがでしょうか?また、必要ないでしょうか?以上、ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

長くショアからシーバスや青物を狙ってます。

ご希望の釣りで2本目、それも出来るだけ飛距離を稼ぎたいとなると
私ならラテオだと106M、メジャクラならクロステージはやめて
もうちょっと頑張ってソルシア962Mをおすすめします。
ソルシアならオールチタンガイドだし、10ft前後からのロングディスタンスモデルは
それまでの9ftぐらいまでより一気に重さが増しますし、ファースト
テーパーではなくレギュラーテーパーになりますからより重さを感じます。

特に投げては高速で巻いての青物釣りでは重さは大敵で、ぶれることなく
強く振り切れて最高の飛距離が出るのは9.6ft辺りがベストだと思います。
ですからショアジギングロッドはこの辺りの長さがメインになってますよね。
なるべく安く抑えたいのは十分分かりますが、青物を狙おうと思うのなら
かえって1本目より上級の竿にするのが普通だと思いますよ。
ソルシアも安いショップでは20000円を切るところも丁度今のバーゲンシーズンではあると思いますよ。

振り出しは確かに便利ですが確実に表示より柔らかく、ガイド数が少ないので
今のPE主流の釣りには向いていません。
特にジグをフルキャストしたときに穂先に絡んだら一発でアウトです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。長ければいいというわけではないのですね。大変参考になりました。もう少し、色々なロッドを探して見ます。ありがとうございました。

こんばんは。

サーフで青物やヒラメを狙うならなるべく長い方が有利だと思います

ただラテオ11Mは仕舞が170cmを少し超えますので

どのように持ち運ぶかが問題になると思います。

値段のほとんど変わらない12TMという振り出しのモデルが

あると思うのですがどうしても並継ぎにこだわりたいお気持ちが

あるのなら仕方ないですが

検討して見る価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仕舞寸法気にしてませんでした。170cm超えるんですね。車に積むのにもかなり厳しいですね。並継にはこだわっていませんので12TMも検討してみたいと思います。ありがとうございました。

2本目のロッドですかぁ・・・正直悩みますよね。

青物とサーフからのヒラメ狙いだったら別々に用意したい所ですよね。

目的からすると、ラテオ11Mはイイ線いってると思いますけど、万能って訳じゃないですよね。

現在ラテオ86Lを使っているのでしたら、値段的に安めのクロステージCRS-1002Mを2本目に購入で良いかもしれませんね。

もしくは大手チェーン店で店頭に置かれている安価な2ピースロッドでサーフからのヒラメ狙いはイイかもですよ。

ある程度道具は目的別に良いものを揃えた方が良い反面、安い品物でも逆に使い勝手さえ良ければ問題ないし、良くつれたりしますからあんまり悩まないで直感で決めたら良いかと思いますよ。

私高額なチヌ竿買いましたけどもったいなくて結局安いほうしか使ってません。
これでは宝の持ち腐れですから、やっぱり自分の感覚とお財布具合で考えましょう。
あとお店の従業員で詳しい人に選択する場合相談してもソコソコの製品候補あげてくれますから良いのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。青物とサーフではロッドを別々に用意したほうがいいのですね・・・高いロッドほしいですね。ただ高いロッドを買っても釣りにいけなくなってはしょうがないので安価なものを探しています。おっしゃるとおりお店にいって直感で探してみます。ありがとうございました。