ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

表彰状の末尾の、贈呈者側の団体名とその代表者名の記載のどの部分にどんな印鑑を押すかという質問です。

従来の常識では、団体名の中央か少し上に「社判」(団体印)を押し、代表者名の末尾に少し字にかかるようにして「代表者印」を押すものだと思っていましたが、インターネットで検索したいくつかのサイトに、
代表者名の下に「社判」(団体印)を押しているのが散見され、大変奇異に感じます。例えば、以下のサイトです。
http://www.ensk.co.jp/shoujou%20mana-.htm
http://www.inboh.com/reyout.htm

代表者名の後に「社判」(団体印)を押すこのようなやり方もありなのでしょうか? 或いは時代の流れとともに、オーソドックスなやり方でなくても許容する風潮があるのでしょうか?
私は、新し物好きな人間ですが、それでもこのようなしきたり・マナーは軽々しく変えてはならないと思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おっしゃる通り、本来、印判はその刻字と同じ署名の下に押すものです。

最近の風潮では、そのような決まりがあいまいになって来ているようにもみえます。
ただ、実務上では、実際には代表者あるいは役員本人が押していないのだが、担当部署の職権で代表者印や役員の印を押すケースもあります。
そういう類の印判は、本来の刻字の他に「職権者」の部署名などを付け加えたモノを用いることもあります(たとえば、市役所でもらう証明書などは、「○○市長之印」の刻字の下側に横線で割って「市民課」とか「市税課」といった文字の入ったものがあります)。
表彰状や感謝状は、本当であれば代表者が自署し押印することに価値があるのでしょうが、大きな会社などになると、そうもいかない場合があります。そのような場合に、実際に表彰状を作成する部署が押印可能な代表者印を持っていなければ、あるいは職権者の名前が入った代表者印では相応しくない場合に、社判によって代用するということもあるのではないでしょうか。

いずれにしても、代表者名の下に社判を押してある表彰状は「まあ、そんなもんでしょう」というような軽い印象を拭えないものだと思います。貰う人のことを考えれば、やはり正しい署名の下に正しい印判が必要だと思います。

この回答への補足

締切が遅くなりました。
ご回答に感謝いたしますが、今回は頂いた2つともポイント付与は見送らせて頂きます。悪しからずご了承ください。

補足日時:2008/07/29 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。

>印判はその刻字と同じ署名の下に押すものです。
社印はその刻字の下ではなく、文字列の中央、代表者印は文字列の下にかかる(重なる)ように、というのが基本だと思いますが・・・。
貰う人のことを考えれば、正しい位置に印判が押してあるのがありがたいと思います。

お礼日時:2008/07/19 11:23

若輩者ですが・・・


一つの実例としてお聞き下さい。

リンクの下の方は明らかに代表者名が見づらく、もらう側もありがたみが半減してしまいますね。プロの仕事とは思えません。

当社に飾ってある感謝状(病院、学校、工場等から)を見てきましたが
縦書きのものはすべて社判(角印)のみでした。
横書きのものについては質問者様の仰るとおり、社判と代表者印でした。

そもそも代表者印は公的な証明に用いられることもありえますので
悪用されぬよう、必要最低限の書類のみに押すべきです。
当社では顧客相手に出す証明書類に限って代表者印を押しております。

この回答への補足

締切が遅くなりました。
ご回答に感謝いたしますが、今回は頂いた2つともポイント付与は見送らせて頂きます。悪しからずご了承ください。

補足日時:2008/07/29 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>そもそも代表者印は公的な証明に用いられることもありえますので
悪用されぬよう、必要最低限の書類のみに押すべきです。
それも一理ありますが、代表者印のない表彰状なんて、ひものない風船のようなものではないかと私は考えますが・・・。

お礼日時:2008/07/19 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丸印(役職印、個人印)を押印する位置について

会社の角印は社名文字にどっぷりと重ね合わせて押印するのが一般的だと思いますが、丸印(役職の公印または、個人印)は、役職氏名の文字列に対して、どの位置に押印するのが正しいでしょうか?
印鑑というのは、偽造防止や、捨て印代わりに使用されないように、「文字に重ねて押印する」のが常識だと思って、私は、最後の文字にかかる程度の位置に押印しています。
しかし、ネット検索すると、読みにくいからとかの理由で、文字に重ねないで押印することを推奨しているサイトが多いです。

一般常識として、どちらが正しいんでしょう?

Aベストアンサー

>それぞれ、もうすこし具体的な、根拠を示して頂けませんでしょうか…

こういうことは、法律や何かの規則で決められているという性格のものではありません。
明文化された根拠などはどこにもないのです。
どちらの意見にしても、個々人の考え方次第なのです。
皆さんの回答を参考にして、あなた自身がベストと思う方法を採ればよいのです。
日本全国で統一する必要などはないのです。

ご質問はビジネス文書限定とのことですが、企業には個々の流儀がある場合もあります。
あなたが経営者・社長ではないのなら、上司の意見も参考にすべきです。

なお、氏名文字に掛かるように捺すにしても、氏名、印影ともに明瞭に読めるような捺し方を心がけることは言うまでもありません。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q角印の押す位置

会社の請求書に会社の角印を押す場合、どの位置がただしいのでしょうか?
住所、会社名、電話の全てにかかるように押すのでしょうか?
押す位置は左より?ど真ん中?
悩みだしたらわからなくなりました。
参考になるHPもご存知でしたらお教え願えませんでしょうか?

大阪府東大阪市○○○1-2-3
株式会社○○○○○
TEL06-××××-××××

Aベストアンサー

請求書の場合は角印のみで
代表者印はを押さない場合が多いですので、

大阪府東大阪市○○○1-2-3
株式会社○○○○○     ←の右端に印鑑の中央
TEL06-××××-××××

事業所名の右端に角印の中央がくるくらいの位置ですね。3行ともかかります。

Q契約書に貼る印紙の位置を教えて下さい

契約書に印紙を貼り先方へ提出します。
貼りつける位置は正式に決まってますか?
割り印の位置も教えてください。

Aベストアンサー

> 貼りつける位置は正式に決まってますか?

貼付位置については、法令の中で「様式」として定まっていない限り、法律上の決まりはありません。一般的な契約書については、法令上の「様式」は存在しないものです。

法律上の決まりがないときは、左上または右上に貼り付けるのが一般的です。契約書フォーマットに貼付位置が指定されている場合もあります。


> 割り印の位置も教えてください。

印紙に押す消印のことでよろしいでしょうか。

印紙の消印の位置については、法律上は、「課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に」消印しなければならず、またそうである限り位置を問いません(印紙税法8条2項)。共同作成の契約書に貼り付けた印紙について、契約当事者の片方のみが消印をしても構いません(印紙税法基本通達64条)。

慣行としても、私の知る限り、特にこれと定まったものは無いようです。

Q賞状用のフリーフォントありませんか?

野球大会の表彰状を作成しているのですが、WORD2000でHG正楷書体-PROだと、どうも手作りっぽさが出ません。
贅沢なのかもしれませんが、もし、フリーのフォントで、賞状用(手書き風)のものがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

ココがいいですよ。
ほとんどの人名がOKです。
無料の会員登録をしなければ使用できませんが。

参考URL:http://www.templatebank.com/noshi/Default.htm

Q表彰状と記念品の授与の仕方

今度、会社でシステムの完成記念パーティーをやることになりました。そこで、開発元のシステム会社に対し、システム完成の尽力に報いるため、社長から、表彰状と記念品を贈呈することになっているのですが、
社長が感謝状の内容を読み上げた後、感謝状と記念品は、一緒に(両手に持って)渡した方がいいのでしょうか? それとも、感謝状を渡し、それから記念品を渡した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私どもでは、後者の方法をとっています。
その時、お盆(賞状盆)に感謝状と記念品を載せ、一人の人がそのお盆を持って社長の斜め後ろに立ちます。
社長が先に感謝状をお盆から取って読んだ後、次にお盆から記念品を取って渡しています。

Qはんこって何で名前の上に重ねて押すんですか?

こんにちは。
今日とある独立行政法人からとある通知が来ました。
で,そこの理事長のでっかい四角のはんこが押してあるのですが,理事長の名前が書いてある最後の一文字に重なるようにして押してあるのです。
気になって調べてみたら,僕の大学の学位記も総長の四角いはんこが総長の名前に重なって押してありました。
なんでああいうはんこって名前に重なるように押すんですか?

Aベストアンサー

印影を移せることについてですが、

昔の判子は朱肉を使っていましたので、濡れタオルなどで朱肉をふやかすと、簡単に他の紙に印影を移すことが出来たのです。

印影を移せるということは、書類を偽造できるということです。書類が偽造できれば、銀行からお金を引き出すことも出来ますし、大学の学長印なら、偽造した契約書を作って大学から代金を詐欺することもできます。

名前に掛けて判子押せば、名前のインクも一緒にふやけて印影だけ移すことは出来なくなるのです。

また加筆についてですが、これは学長印などよりも訂正印とか見積や請求書・領収書などの判子についていえることです。
判子があればそこまでしか本来は書いていないということがすぐにわかるからです。

領収書などは、¥100,000.-と書きますがこのうちの”¥ ,”や”.-”も金額を不正に書き換えられないようにするために、必ず記入するものです。
今はパソコンで印刷ですから、逆に不正しにくいものですが、手書きの時代は後で加筆しても分からなかったために、いろいろな工夫がされたのです。

Q貴殿と貴台の使いわけについて

貴殿と貴台では、何が違うのでしょうか?
また、文書では、どちらを使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。お礼欄でちょっと気になりましたので。

>貴殿を使っていたのが、貴台に直された…

【貴殿】より【貴台】のほうが、より丁寧な印象を受けると思います。

>送り手の男性女性によって、かわるのですね。(ちなみに私は女性です)

おそらくビジネス文書であると推察しますが、
○○株式会社△△部☆☆課
山田 花子
というように、発信者欄に担当者名まで書かれるのであれば、【貴台】は使われない方がよいでしょう。しかし、発信者欄が社名のみ、あるいは担当部署名のみで終わっているなら、書いた人の性別まで詮索する必要はなく、【貴台】でよいと思います。

>貴台は貴職と同じ意味だと言うことも聞いた…

これは少し、いや、だいぶ違うでしょう。【貴台】は個人に対する敬称、【貴職】は役職名に対する敬称です。会社に対する敬称なら【貴社】ですね。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q永年勤続表彰者へのお祝袋の表書きについて。

教えてください!

会社として永年勤続者へ、金一封が出ることになりました。

お祝袋には、(例えば)【十年永年勤続記念】または、【永年勤続御祝】と

書けばいのでしょうか?


他に適した言葉はありますか?

Aベストアンサー

通常は、

勤続◯年記念

祝勤続◯年

御祝

どれかになります。
数字は全て漢数字で記載してください。

それか、寸志。

又、現物(現金や金券、商品など)が入っていないのなら目録、
ただし相手に贈るものを箇条書きした目録が必要。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング