電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは
富士通のデスクトップパソコンを使っています。
OSは、XPです。
電源を入れると普通に立ち上がるのですが、作業を始めようとすると画面が暗くなり「節電モード」に入ってしまい、フリーズしてしまいます。

A 回答 (2件)

(1)電源を切り、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動しても駄目ですか?

(2)電源を切り、キーボードのコードを取り外して、電源投入し、キーボードを差し込んでも駄目ですか?

(3)PC内の掃除などの事例
参考URLをご覧ください。
CPU横のヒートシンクを取り外し、アルコールにて古い導電材を取り除き、シリコングリスを塗布。元に取り付け、タッピング。
ハードディスクのリカバリを実施

綿ぼこりが積もって、CPU周辺が高温になったために、隣のLSI用ヒートシンクの接着が剥がれてしまってフリーズしたもよう。

参考URL:http://koubou.nin29.com/heya/trouble/

この回答への補足

PCが起動した瞬間NO SIGNALとでてきてWINDOWS起動画面すら入らなく、真っ暗になった後節電モードに入り操作不能になってしまいました。
これはもう修理に出すべきですか?

• 0
この回答へのお礼

(2)を試したら起動できました!

本当に困っていたのでどうもありがとうございます。

今起動してみたところシステムは深刻なエラーから回復しました。と表示されました。

普段PC内の掃除とかは全くしてなかったのですが必ずした方がよろしいのでしょうか?

追加

>普段PC内の掃除とかは全くしてなかったのですが必ずした方がよろしいのでしょうか?

トラブルがなければ掃除しなくてもよいのでは?
掃除でコードやLSI集積回路チップなど損傷する方が怖いです。
ちなみに私は10年で3台のPCを買いましたが、デスクトップPCのメモリ増設、HD増設・交換しました際に掃除はしていません。(埃もあまりない状態)
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたがありがとうございました~

周辺機器を外しての起動を試してみたら起動は出来ましたが

それでも頻繁に同じような状況になり、起動ができなくなったので修理に出しました。修理から帰ってきたらデータも残っていましたし、しっかり治っていたのでよかったです

返事遅れたこと申し訳ありません。回答ありがとうございました。