プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオプロジェクタ(以下VP)の電源ON/OFF等を、「RS-232C」で操作する『基盤』を作成しないといけなくなりました。

動作手順として、
1.ON信号(接点)が入ったら VPへ「電源ON」のコマンドを出力。
2.VPから「電源ON」のステータスが帰ってくるまで 定期的に繰り返す。
3.ON信号(接点)が切れたら VPへ「電源OFF」のコマンドを出力。
4.VPから「ランプ電源OFF」のステータスが帰ってくるまで 定期的に繰り返す。
コマンド出力は 基盤→VP 'C' + 'コマンド1' + 'コマンド2' + CR
        VP→基盤 ACK + CR
戻り値は    基盤→VP 'C' + 'R' + '0' + CR
       VP→基盤 '戻値1' + '戻値2' + CR
です。
当方 シリアル通信、RS-232Cの技術的なことはよくわかりません。
ある程度のロジック回路は組めます。

そこで、

(1)既製品で「RS-232Cコントローラ」のようなものは あるのでしょうか?

(2)このようなものを 少ロットで製作(5~10台単位)で 
 受けてもらえる業者さんは ありますか?

(3)(将来は)自分で勉強しようと思いますが、
 「Basic-stamp」や「PIC」を使った 通信を学べるいい教材はありますか?

(4)そのほか シリアル通信の勉強にタメになるっと 思われる情報もお願い致します。


尚、この質問内容がこのカテゴリでなかったらご指摘ください。

A 回答 (4件)

私がするなら小型シーケンサを使います。


RS232Cポート付きでも定価25000円、実売20000円以下。
IOポート(接点入出力)もついているのでプログラムさえ作れば(多分その内容なら100ステップも必要ないでしょう)
24V電源が有れば動きます。

業者に出せば、簡単だけど手間がかかるので、配線を別にしてプログラムだけの作成費5万~10万円程度かな。

参考URL:http://ctlgserv.mew.co.jp/ctlg/acg/jpn/pcfa/pro_ …

この回答への補足

お返事が遅くなり申し訳ありません。
シーケンサは良く使います。

実は質問投稿後、仕様変更があり、
違う機器2台を同時にコントロールすることになりました。
RS232Cポートが2つある安価な小型シーケンサってありますでしょうか?

もうしばらく締めきりませんので、御存知でしたらよろしく御願い致します。

補足日時:2002/12/12 09:06
    • good
    • 0

 やはり、何らかのソフト(マイコンorシーケンサ等)を使った方が早いでしょう。



 PICについいては、ここを参考にどうぞ。
 かなり詳しく書かれています。

http://www.picfun.com/

http://www.hobby-elec.org/pic.htm

書籍なら。
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/34351.htm

参考URL:http://www.picfun.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PICの勉強は、いづれやろうとは思っていましたが、
早急にとりかかろうと思います。

参考URLありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 09:10

秋月電子にいろいろと手ごろなキット等がありますので、参考に。


http://akizukidenshi.com/catalog/micon.html

たとえば、K-00162 AKI-PIC877モジュールを使えば、
あとはソフトを書けばできると思います。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/micon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマンドを登録するだけですぐに動作する、
「RS-232C完成基盤キット」みたいなものがあるかな?
なんて甘いことを思っていたのですが、 無いようですね。

今回は 納期の関係で おそらく基盤屋さんに発注することになると思います。

近いウチに自分で作れるように勉強します。

参考URLありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 09:16

松下のFPΣ



http://ctlgserv.mew.co.jp/ctlg/acg/jpn/pcfa/pro_ …

 AFPG2543(I/O=16+16)が実売40000円程度+RS232C・2チャンネルユニット(AFPG802)実売5000円程度です。

でもFP0の1ch型が1台実売17000円程度ですから、同期が必要なければ2個使ったほうが安いです。
AFP02123C FP0・RS232C(I/O=6+4)


ここで売ってます。
http://www.nikkohdenki.co.jp/Tentou.htm

参考URL:http://ctlgserv.mew.co.jp/ctlg/acg/jpn/pcfa/pro_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸事情により、お礼遅くなり申し訳ありません。

誠に勝手ですが、pointは先着順とさせていただきます。
これを持ちましてみなさまへのお礼とさせていただきます。
ありがとうございました。 今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/01/15 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!