プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半になる息子の頭がここ一週間くらいで酸っぱい匂いがし始めました。
初めての子供なので分からないのですが、去年はここまで匂ってはいませんでした。
お風呂上りは大丈夫なのですが、朝起きるとすでに酸っぱいです。
シャンプーは赤ちゃんの時から頭まで一本で洗えるタイプを使っているのですが、体と頭を分けて洗った方がいいのでしょうか?
子供によっては酸っぱい匂いをさせる子もいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

赤ちゃんの頃の匂いもいつの間にかなくなり、「あれ?とうもろこしの芯の腐った匂いがする」って思ったときは私もビックリしました^^;


我が家はその頃からキャラクターのリンスインシャンプー使うようになりましたよ。(子供用)
それでも朝起きるともう臭いです(笑)
でもその臭い匂いを嗅いで「我が子の匂い!」思ったりする馬鹿親です^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とうもろこしの芯の腐ったのは匂った事無いんですけど、
こんな匂いのような気がします(笑)
今日にでも教えてくださったシャンプー見てきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/18 14:32

他の方がおしゃっているように汗の匂いですね。


意外と、寝具も匂いますからお子さんの頭が当たる部分にタオルを敷き、気になるようでしたら毎日替えるといいですよ。
暑いですし、日中シャワーを浴びるかプール遊びをしてすっきりすると気持ちよく過ごせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汗ってすごい匂いになるんですねぇ。驚きました。
布団にはタオルも敷いてるんですけど、寝相がすごくて布団の上では
寝てないんですよね・・・。
これからはシャワー出来る時には浴びさせるように心がけてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/18 14:34

汗のにおいですね・・・


あせもや、かぶれの予防に、さっとシャワーをあびるとか、水遊びさせるとかも有効だと思います。
髪の多いお子さんだとベビー用のソープだと汚れが落としきれないのかもしれません。
うちはその頃、刺激や成分が心配だったので数日に一回、大人のを少量つけて洗ってました。
(髪が長いので2歳前からは、子どもシャンプー使ってます)
でも、男の子って特有のニオイがしますからね~(^^;)
多少は、仕方ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり蒸れなんですね。髪は一応短くはしてみたんですけど、
地肌がとても暑いみたいです。確かに私に似て髪の量は多いです。
シャワー出来る時には浴びさせるように心がけてみます。
シャンプーも変えてみようかなと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/18 14:31

汗の匂いです、子供は遊び回った後とか寝起きなどには頭が汗の匂いがします。

体温が高いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり蒸れなんですね。
こまめにシャワーをしてみるようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/18 14:30

汗が蒸れてるんじゃないでしょうか。


うちの子も酸っぱいニオイや納豆のようなニオイになったりしてました。
朝も軽くシャワーしてあげるとか
涼しい髪にしてあげるとかでいいんじゃないでしょうか。

上の子は1~2歳の頃は酸っぱかったけど
3歳になる今年は酸っぱいニオイしなくなってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり蒸れなんですね。髪は一応短くはしてみたんですけど、
地肌がとても暑いみたいです。
シャワー出来る時には浴びさせるように心がけてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/18 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!