「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

教えてください。
先日、パソコンをリカバリーするにあたり、リカバリー前に搭載していたWindowsXPのOSが入っているハードディスクを取り外して、新しいハードディスクに入れ替えリカバリーしました。
その外したハードディスクには様々なデータ(住所録、メールの送受信履歴・メールアドレスetc.)が入っているため、外付けケースに設定して当該データをリカバリーしたPCに吸い上げようと試みておりますが、USBを接続すると確かにハードディスクを認識したかのようなテロップ?が出てきますが、マイコンピュータを開いても当該ディスクがありません。
OSが入ったハードディスクは駄目なのか、外付け設定が悪いのでしょうか、よろしくご指導お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>ハードディスクを認識したかのようなテロップ?が出てきますが



お客様のデータを取り出す時によく外付けケース、変換ケーブル等
を使用しますが HDDによって相性?としか思えない症状が出ることが
多々あります。
何度やってもタスクバー部分に大容量ディスク....認識....の
ような感じで出ますがそのあとのメッセージでHDDの型番が出てこない
時はマイコンピュータ上にも表示されません。
中途半端にUSB接続のドライブとしか認識されていないのです。

解決方法としてはノート用、デスクトップ用 ATA100 S-ATAの
違いによって変わりますが 一番に試してみるのは
他メーカーのHDDケースを購入して接続してみましょう。
出費しないで....なんとか....ということであれば
デスクトップ機として仮定すると リカバリーした新HDDは
そのままで CD、DVDのドライブ接続用ケーブルを外して
そこに古いHDDを接続します。機種によって違いますが
ケーブルが別であればマスターでもスレーブでもどちらの
設定ピンになっていても100%認識するはずです。
認識しない場合はHDDが壊れている確率99%です(^_^;。
認識できればUSBでファイルコピーするよりも数倍速く出来ます。

S-ATAだったら CD用DVD用 もしくはマザーボードに
予備S-ATA端子があればそこへ接続をすれば良いでしょう。

仮にノート用2.5インチのHDDだった場合はCD用ケーブルに....
というのは事実上不可能ですので 素直に別のHDDケースを
購入するか 電源が別に確保出来るHDDケースであれば
HDD用に別電源をとってください。

様々なHDDケース 無印良品(悪品?)のような接続ケーブルなど
が販売されていますが 外付けでデータを取り出す作業を
何十回 何百回とやっていると 認識しない時にも
ああ またか.... というくらいよくある症状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスお寄せいただき感謝いたしております。
ハードディスクを別のケース、ケーブルで再設定してみます。

お礼日時:2008/07/19 17:35

>ディスク管理で・・とのことですが、この確認方法が分かりませんので


マイコンピュータ右クリック、管理、ディスクの管理にて当該HDDが見えているか、見えているとして(見えなければ他の皆さんの回答をご考慮ください)、ドライブレターその他があるべき状況になっているか。
    • good
    • 1

HDDの回転音は聞こえてますか?


認識していなくても通電していれば回転しているはずなので
聞こえないようならHDDの電源系だとおもいます。
HDDケースの電源&コンデンサがショボ過ぎてHDDの起動電圧に届かないとおきることがあります
電源が問題で動かない場合、ACアダプタを12V2.5A~のものにすると動くかもしれません(自己責任で)

データの移し変えだけでよければ私もNo4さんと同じ内臓で移し変えを
するとおもいますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
HDDは回転しております。
再設定してみます。

お礼日時:2008/07/19 17:37

No.4です。

 追記しておきます。

微妙な電源不足、機器との相性程度の問題であれば
外付けHDDを接続したまま 何度か再起動してみてください。
運が良ければそれで認識するはずです。
※USB機器を接続したまま起動した場合デスクトップ画面が
 表示される起動開始~終了まで多少時間がかかりますが
 異常ではありません。 Windowsの仕様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/07/19 17:36

そりゃそうです。

外付けディスクは起動時には認識して無いですもん。

通常、PC/AT機は、起動時に起動用の小さなプログラムを読み出し、
それにしたがって起動処理をするんですが、そのプログラムは
「起動ドライブ」に指定した内蔵ハードディスクのパーティションか、
指定した機器の「起動用に設定したエリア」からしか起動できません。

外付けに持って行っちゃったハードディスクからは、それが元々起動用
のディスクであったとしても、内部の「起動用プログラム」を読み出せ
ませんから、そこから起動できないんです。

まずは内蔵のHDDから起動し、手順に従って外付けディスクを認識させて
下さい。認識できなければ、HDDの装着手順に問題があるか、そもそも
HDDを入れ替えるときに壊してしまったかのどちらかで、設定の問題では
なく、ハードウエアの問題なんです。

中のデータを吸い上げるのは、その後の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の前段の内容については、正直申し上げて理解できておりません。
HDDの装着手順について再確認してみます。
引き続きご指導いただきますようお願いします。

お礼日時:2008/07/19 17:32

ディスク管理でどう見えているかご確認ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディスク管理で・・とのことですが、この確認方法が分かりませんので、引き続き詳細なご指導方お願い申し上げます。

お礼日時:2008/07/19 17:29

ジャンパの設定や接続は合っていますか?


またNTFSであればアクセス権の設定も必要なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答およせいただきありがとうございます。
ジャンパは、マスターに設定してあります。
アクセス権の設定については、理解しておりません。

お礼日時:2008/07/19 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSの入っている内臓HDDを外付けでデータだけ取りたい

DELLのパソコンなのですが、突然起動しなくなってしまい困っています。早急に中のデータを他のパソコンに移したいのですが、OSの入っている内臓HDDのデータを別のパソコンに外付けとして繋いでデータを吸い出す事はできますか?その場合どのような部品が必要になりますか?すいませんがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

十分可能です(ただしHDDが物理的に壊れてないこと)。
外付けキットがPCショップなどで販売されてますので、それらを利用してUSBでつないでください。
例として
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/list.html

QOSが入ったHDDですが外付けHDDにする事は可能?

お世話になります。

今、40Gの外付けHDDを使っています。元々この40GのHDDは内臓されていたものです。
現在PC本体には80GのHDDが入っています。

この度、PCを譲渡する事になり、元の環境に戻そうと思うんですが、40GのHDDはリカバリすればいいのですが、80GのHDDには必要なデータがあります。

80GのHDDを外付けHDDにした場合(OS WinXPが入ったまま)、問題ありますか? 接続はUSBです。

知識のある方、レスください。

Aベストアンサー

USBなら簡単です。
40GBの方で起動させてから外付けを接続
ホットプラグ対応ですから、これで何ら問題ないです。

QOSが入ってるHDDを、別のPCにつなげて、データを抜き取ることは出来るでしょうか?

最近新しいPCを自作したんですが、初期不良でHDD以外交換になりました。
AMDの仕様だったのですが先方にCPUの在庫がなく、インテルのグレードアップしたラインナップで送るということで、それで納得したのですが、こうなるとOS入れなおさないとダメですよね?
そこで問題が起こるのですが、HDDに現在入ってるデータをどうしようかということです。
現在、古いのデスクトップと、ノートのPCあるのですが、こちらのPCを使って、HDDからデータを抜き取ることは出来るでしょうか?
ちなみに、抜き取りたいHDDにはOS Windows10が入っており、古いデスクトップにも10が入っています。ノートは7が入っています。

出来るのであればお教えください。

Aベストアンサー

ANo.3 です。

"増設のように、L字のケーブルに刺しても無理ですよね?"
→ ノートパソコンでは無理ですが、デスクトップパソコンなら可能ですよ。

デスクトップパソコンの蓋を開けて、内蔵の SATAインターフェースに接続できるのであれば、L型の SATAケーブルでも OK です。SATA のほうが USB よりオーバーヘッドがなく高速なので、コピーも速いですね。電源も必要ですが、パソコン内部にアクセスできるなら、電源のコネクタも余っているでしょう。

Windows7 のパソコンに、この Windows10 の OS が入ってる HDD を繋いでも、ちゃんと認識します。もし立ち上がらなかったら、BIOS で Windows7 側のHDDを選択すれば OK です。恐らく Windows10 側の HDD には AMD のシステムが入っているので、こちらからは正常には立ち上がらないでしょう。(※CPIU やチップセットが異なりますので、正常に立ち上がりませんが、運よく立ち上がっても正常な動作は期待できません。)

Windows10 の HDD のデータをバックアップした後、新しいパソコンで使う場合、そのままインストールできれば良いのですが、起動情報を削除しなければインストールできない場合があります。この時は、下記の手順で HDD を消去してください。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html ← clean で HDD の情報を削除します。

まずは、ここまで。

ANo.3 です。

"増設のように、L字のケーブルに刺しても無理ですよね?"
→ ノートパソコンでは無理ですが、デスクトップパソコンなら可能ですよ。

デスクトップパソコンの蓋を開けて、内蔵の SATAインターフェースに接続できるのであれば、L型の SATAケーブルでも OK です。SATA のほうが USB よりオーバーヘッドがなく高速なので、コピーも速いですね。電源も必要ですが、パソコン内部にアクセスできるなら、電源のコネクタも余っているでしょう。

Windows7 のパソコンに、この Windows10 の OS が入ってる HD...続きを読む

Q新PCに、旧OSが入ってるハードディスクを増設

この度、新しいパソコンを注文しました。

OSはwindows7なのですが、これに、旧PCのデータ倉庫だった、windowsXPがインストールされているハードディスクを増設したいです。

そのまま増設したら、OSが2つ入っていることになり、問題にならないのでしょうか。

もし問題があるとすれば、データだけを残し、旧OSのみ削除する方法はありますでしょうか。

ご教授願います。

Aベストアンサー

BIOSで起動ディスクを指定していますし、優先順位があるので問題はありません。
自動的にOSを認識するのではなく、指定したディスクからOSを探して起動します。
増設した後にBIOSセットアップで確認しておきましょう。

USBケースに入れて増設した場合はBIOSも考えなくて良いですよ。

QOSが入ったハードディスクのフォーマット方法は?

難しいことではないのかもしれませんが調べてみても良くわからないので質問させてください。OSが入ったハードディスクをデータの保存専用にしたいと思っています。引き続き自分で使うものなのでデータの完全消去は考えてはいませんが表面上はマッサラにしたいのです。もちろん新しいシステムは準備されています。アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新しいシステムにつないでやります。
新しいシステムから見れば増設HDDはWindowsが入っていようが
ただのデータです。
Windowsを起動して、管理ツールのディスクの管理を開き
問題のHDDの領域を削除します。全容量を未割り当てにします。
あとは、好きなように領域を設定してドライブを作ってください。

QOSの起動しないPCからのHDDデータ救出方法

はじめまして。
突然OSが起動しなくなったPCからの、HDDデータ救出方法についてお尋ねさせて下さい。

PC初心者ではありますが、分かる情報と症状として
1.使用PCは「VAIOのVGN-T30B」。OSはWindows XP SP2
2.パソコンを起動しようとして電源を入れると、VAIOの初期画面は出るものの、その直後に「Operation System Not Found」と表示されてしまう。
3.初期画面でF8を連打してセーフモード起動しようとしても起動せず
4.初期画面でF2連打によるBios画面は起動します。
5.リカバリディスクから起動しようと試みても起動せず
6.サポセンに電話して症状を伝えて相談したところ、OSが壊れている以前に、機械的な故障かも知れないということ

です。
基盤が壊れていてHDDは無事な場合に、別PC(デスクトップ型PC OSはXP)でデータを救出する方法をこちらで検索させて頂きましたが、当方PCに余り詳しいわけではなく、どうすればデータ救出を試みることが出来るのか戸惑っております。

皆様の知恵をどうぞお貸し頂ければと思います。
お願いばかりで申し訳ありません><
宜しくお願い致します。

はじめまして。
突然OSが起動しなくなったPCからの、HDDデータ救出方法についてお尋ねさせて下さい。

PC初心者ではありますが、分かる情報と症状として
1.使用PCは「VAIOのVGN-T30B」。OSはWindows XP SP2
2.パソコンを起動しようとして電源を入れると、VAIOの初期画面は出るものの、その直後に「Operation System Not Found」と表示されてしまう。
3.初期画面でF8を連打してセーフモード起動しようとしても起動せず
4.初期画面でF2連打によるBios画面は起動します。
5.リカバリディスクから起...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お困りですね。

【状況】
HDDが生きているでしょうか。VAIOのBIOSに詳しいわけではないですが、BIOSが立ち上がるなら、ドライブの構成の確認はできると思います。そこで、HDDの型番や容量などが表示されるなら、生きている可能性が出てきます。

【基板】
基板に二義あります。
コンピュータの基板(マザー)、HDD内部の基板。
前者が壊れていて、BIOSが立ち上がるとは思えません。(程度問題?)

【HDDのどこが壊れたか】
HDDは大きく、基板部分と、ディスク部分から構成されます。
HDDの基板が壊れてしまうと、当然、HDD総体としては死にます。BIOSからも見えないでしょう。ここで、ディスク自体が生きていれば、HDD内部の壊れた基板を正常なものに交換することで、ディスクの情報を読み取ることが出来るようになります。し か し な が ら、ここから先は、専門家の領域です。
HDDの基板は生きているが、ディスク部分に不良がある場合、おそらく、BIOSからは見えているが、実際に読み書きすると不具合が発生する、という感じになると思います。起動させることはできなくても、データ部分だけは救済するなどはできる可能性があります。

【わたくしならこうする】
HDD自体が生きている として。

まず、ハードディスクをUSBに変換するケーブルを買ってきます。IDE接続、SATA接続とありますが、貴方のパソコンは、ultraATA100 とありますので、IDEの方でOKです。(両方対応しているものもあります。)また、仕様からは読み取れませんでしたが、ノートですので当然2.5インチHDDでしょう。2.5インチ対応のものを買ってきましょう。安いところで1000円。高くて2500円みとけばいいでしょう。

さて、HDDを取り出します。VAIOは、さほど難しくない、という話も聞きますが、ネジなども、孔位置ごとに、微妙に違うネジが使われたりしているかも知れませんので、ひとつひとつ、履歴をきちんと残しながら。(内部へのアクセスについては、説明書に、さすがに有るとは思います。)
デジカメなどで写真を残しながら、という手もあります。

HDDを買ってきたケーブルに接続し、これをUSBで別PCにつなぎます。
大抵は、XP標準のドライバで自動認識し、そのまま、外付けディスクとて認識されると思います。

あとは、コピーで、ファイルを避難。
これで、ファイルはOKですが、VAIO自体は、ソニーへ出すしかないでしょう。

こんにちは。お困りですね。

【状況】
HDDが生きているでしょうか。VAIOのBIOSに詳しいわけではないですが、BIOSが立ち上がるなら、ドライブの構成の確認はできると思います。そこで、HDDの型番や容量などが表示されるなら、生きている可能性が出てきます。

【基板】
基板に二義あります。
コンピュータの基板(マザー)、HDD内部の基板。
前者が壊れていて、BIOSが立ち上がるとは思えません。(程度問題?)

【HDDのどこが壊れたか】
HDDは大きく、基板部分と、ディスク部分から構成されます。
HD...続きを読む

Q旧HDDへのアクセス権

Windows 7 64bitを使用しており、昔使っていたXPが入ったHDDを
外部HDDとして繋いで、特定のフォルダへアクセスしようとすると
アクセス権がないとのことで、アクセスできません・・・。

ダブルクリックすると「このフォルダへの永続的なアクセス権を取得する」
などとのダイアログが出るのですが、しばらく待ってみても取得できず。
セーフモードでアクセス権を付与させてみたのですが、変わらず。
ほかのどうでもいいフォルダへはアクセスできるのですが、前のPCのメイン
ユーザーに相当するフォルダへアクセスができません・・・。

指定のフォルダへなんとかアクセスする方法はありませんでしょうか・・・。
アプリケーションを使ってみても弾かれてしまいました。

どなたかのお知恵を拝借できればと思います。

Aベストアンサー

下記ページを参考に所有権の取得をしてみましょうか。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-access-denied-when-opening-files-or-folders
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/%E6%89%80%E6%9C%89%E6%A8%A9%E3%81%AE%E5%8F%96/1ad21f44-dca9-4a8f-8281-d1b7d8cf45d8

QHDD無しのPCに別PCのOS入りHDDを付けたら

どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。
HDD無しのPC(EPSON_pro7000)があります。
1.どうにかして(オークションや人にもらう)別のPCのOS入り(win7)HDDを手に入れて
 付けたら動きますか?
2.動くのでしたら手順を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

まともに動きません。こんなことでうまく動いたらいくらでもコピー出来てしまいます。

正規ライセンスのOSを新規インストールしてそのパソコンのwin7ドライバーをインストールしないと駄目です。

QOSの入ったハードディスク内のデータを別のPCで取り出せますか?

今使っているパソコンがモニターと一体型(FMV T90G)なのですが、モニター故障のため使えなくなりました。修理が高額なので買い替えを検討していますが、HDD内のデータをバックアップしていないので別のHDDにデータをコピーしたいと思っています。

そこで質問なのですが、OS(WindowsXP Home)の入ったこのパソコンのハードディスク(Ultra ATA)を別のパソコンにSLAVEでつないで必要なデータだけを取り出すことは可能でしょうか。正常な別パソコンに接続してエラーなどが起きないかが心配なので詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できますが、osが2つ併存することになるので、起動時にosの選択が必要です。
心配なら、IDEをUSBに変換するアダプター(1,000円ほど)を用意して、HDDにくっつけておき、起動後にパソコンのUSB端子に接続すれば、外付けのHDDと同じように認識されます。そして必要なデーターはすべて吸い出すことが可能です。

QWindows7のライセンス認証がなぜか2台通る…

タイトルだけだと意味不明なので経緯説明します。

まず、Windows7のノートパソコンAを買いました。
次にHDDを換装してWindows7再インストール
外した古いHDDはWindows7入ったまま放置
しばらくして別のノートパソコンBのHDDが故障。
先ほどのHDDと交換。
電源を入れると普通に起動。
コントロールパネルのシステムを確認すると、
「3日後に自動ライセンス認証される」との表記確認
「すぐにライセンス認証する」をクリック
すると、何の問題もなく認証が通りました。

で、いまもノートパソコンAは使えています。
ノートパソコンABともにシステム欄には「ライセンス認証されています」と表示されています。

これは、そのまま使えるんでしょうか?
ライセンス1個で使えるパソコンは1台だけが当たり前だと思うのですが・・・。不思議です。
どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3番ですが、やはり同系列のモデルどうしですか。
この場合、パソコン本体にライセンスを証明するシールが貼ってあると思うので、パソコンにライセンスはあり、リカバリディスクは単なるメディアなので問題なく使えると思います。
私もリカバリメディアを作る前にHDDがお亡くなりになったことがあり、メーカーから購入しましたがライセンスは新しく発行されることはなく、当然かなり安く売っていました。
メーカーもいちいち作ってるわけではなく、コピーを大量に作って付属品として売ってるだけなので、同じモデルなら中身は一緒だと思う。
ソフトはメディアを買うのではなくライセンスを買うものですから、ライセンスがある人ならダウンロード販売で購入しようが、どうしようが正規のものなら問題なく使えるべきと考えます。


人気Q&Aランキング